2016年02月27日

初TMS。

従前、当方にとって「TMS」という略語は、東京モーターショーのことを指してましたが、今回書くTMSは、東京モーターショーではなく、東北モーターショーです(^^;

この東北モーターショー。2年前の前回開催時までは、「仙台モーターショー」という名称だったものの、第10回となる今回から、「東北モーターショー in 仙台」に名称変更したとのことです。

ということで、東京モーターショーも東北モーターショーも、略すとどっちもTMSですね(^^;

まぁ、東北モーターショーは、正確には「東北モーターショー in 仙台」なので、TMSSですかね。ま、どーでもいいっつーことで(笑)




ということで、、せっかく仙台に住んでいるので、今日は初めて、この「東北モーターショー in 仙台」に行ってまいりました。

IMG_3620.PNG









正直、どんなメーカーや、どんな車種が展示されるのか、何も予習せず行ったんですが(^^;、、、とりあえず、S-FRが見れたので良かったです。

IMG_3594.JPG


いまや86は、値段的にもサイズ的にも「気軽にスポーツ走行する」とは言い難いクルマになってしまいましたが、このS-FRはまさに、ジャストサイズ!という感じで、相当運転が楽しそうな気がします。

が、、なんでこんなにお顔がブサイクなんでしょう(^^;

IMG_3597.JPG





その他、気になったモデルをiPhoneでパシャパシャ撮影。。

IMG_3572.JPG


IMG_3579.JPG


IMG_3581.JPG


IMG_3584.JPG


IMG_3585.JPG


IMG_3590.JPG


IMG_3591.JPG


IMG_3621.PNG


IMG_3615.JPG


IMG_3600.JPG


IMG_3608.JPG


IMG_3613.JPG


FullSizeRender (11).jpg








比べちゃいけませんけど、、やっぱり、本家TMS(=東京モーターショー)に比べると、あまりにも「開催規模」が小さく、参加メーカーも展示車種もとにかく少なくてちょっと寂しかった、というのが正直なところですが、、まぁ、わざわざ遠方から観に来られている人も少なからずいると思うので、そういう意味では、自宅から比較的近所でこのようなイベントが開催されるのはありがたいことです。

果たして、次回の東北モーターショー開催時も、当方はまだ仙台に住んでいるのでしょうか。。。(^^;









  


 

















posted by Joy at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

ステルヴィオ。

2017年初頭?に現地発売予定であるアルファ初のSUVのネーミングがついに決まったらしいです。

その名も「ステルヴィオ」。

あまり日本人受けはしない感じの語感ですが(^^;、、アルプスにあるこの峠が、ネーミングの由来になっているようです。

新型ジュリアがベースのSUVとなるようですので、かなり過激なスペックのSUVになるのでしょうけど、それにしても、SUVのネーミングに、世界屈指の「峠」の名前をつけるんですから、相当、気合入ってますね(^^;


とりあえず、どんなデザインになるのか、今から楽しみです。







  
















posted by Joy at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | AlfaRomeo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月18日

FLIP3、実は初期不良品(笑)

ちょうど1ヶ月前に購入したFLIP3

この1ヶ月の間、オンタイム・オフタイム問わず様々なシチュエーションで大活躍してくれており、相変わらず大満足しています♪



しかし、購入当初から1点だけ、解せないことが。。

というのも、基本的にはこのFLIP3、当方は今のところiPhoneでしか使っておらず、毎回FLIP3を起動させると、すぐ手元のiPhoneと自動的に同期してくれるんですが、、なぜかiMacやMacBook Airとは、一度も自動的に同期してくれないのです。

なので、強制的に同期させるべく、FLIP3の「Bluetoothボタン」を押してみるんですが、全然反応しないんですよね。。

ただ、当方のiMac、MacBook Airともに旧い機種のため、Bluetoothのバージョンが悪さしてるのかな??くらいに思ってました。

しかし、どうもBluetoothのバージョンは関係なさそうだということが分かってきたので、昨日、JBLのサポートセンターに電話してみたところ、「ボタンが反応しないのはおかしいので、恐らく初期不良製品かと思われます」とのこと。。 ( ̄▽ ̄;)


早速、購入した家電量販店に持ち込んで、状態を診てもらったところ、、やはり「初期不良」とのことで、即、新品に交換となりました(^^;

ちなみに、店員さんから「他の色のFLIP3でも構いませんよ」とのお心遣いも頂戴しましたが、「黒」が気に入っているので、迷うことなく、また黒を選びました。

2016021705.jpg
( ↑ 新たに我が家にやってきたFLIP3。見た目も中身も同じですが(笑))







そして自宅に帰り、iMacとの同期を試みたところ、、難なく一発で同期に成功。

不良品とは知らずに、1ヶ月間、使用し続けておりました(笑)



まぁ、冒頭に書いたとおり、基本、iPhoneでしか使用していませんし、商品自体には大満足しておりますので、、あとは今後も、壊れることなく長持ちしてほしいと思っています。



(↑ このPV、かなり好きです♪)













 


 


 

















posted by Joy at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | Audio & Visual | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

本日のガジェット 『今更ポメラ(その2)』

hulu漬け堕落生活」(笑)から少しでも脱却するべく、本日、会社帰り、これを買ってまいりました。

pomera(ポメラ)DM100です。

2016021701.JPG



発売されたのは今から4年以上前の2011年11月。

まさに「今更」の購入です(^^;








ポメラといえば、実は、今から2年ちょっと前に、激安中古で初号機を購入して、気に入っていたものの、、雑に扱ったせいか、わずは2ヶ月ほどで、キーボードを「バキッ」と割ってしまい、逝ってしまいました。。。
(恥ずかしかったので、そのことはブログには書きませんでした(^^; )





当方、現在の仕事の関係で、週の半分くらいは山形県に出かけており(ほとんど日帰りですが)、、主に、社外関係者との交渉事をするのがメイン業務なのですが、多い時は、一日に何件もの交渉をこなすため、その場でメモしておかないと、後になって記憶がゴチャゴチャになり苦労するわけですが、、シチュエーション的に、なかなかその場でメモを取りづらい雰囲気であることが多く、結局は、夕方(もしくは夜)、仙台に戻ってから、その日に対応した複数の交渉事を思い出しながら、まとめて書き留めることが多い状況です。

それに、こまめにメモを取ったとしても、結局会社に戻ってから、PCに入力し直す必要があるため、効率性を考えると、メモを取るにしても、最初から電子ベースでメモを取ったほうがイイわけです。


だとすると、せっかくMacBook Airも所有しているため、毎日仕事先にAirを持っていけばいいんですが、、当方、なんだかんだで荷物が多く、Airですら、それ(Air)をバッグに入れるか入れないかで、重さの感じ方がかなりの違いになってしまうのです(元々いろんな荷物で重くなっている鞄にAirまで入れてしまうと、めちゃめちゃ重くなってしまうのです)。

そのため、Airは持って行かず、現在のスタイルは、「交渉と交渉の合間に、iPhoneでメモ(議事録)を取って、それを会社PCアドレス宛にメールする」というやり方にしてます。

当方、同世代の男の中では、平均よりも速いスピードでタイプできていると思う(当然、フリック入力)のですが、、それでも、こういったメモをiPhoneで入力するのは、かったるいんですよね。。。

それに、このような議事録的なメモをそもそもiPhoneで入力すること自体、ダサいというか。。(^^;





ということで、ここ最近、どうしたものか、と色々考えていて、次の2つの選択肢に絞りました。

<選択肢1>ポメラDM100
<選択肢2>Chromebook

案の定、ネットでも、この2つのどちらにするか、ということを検討する書き込みが少なからずアップされており、特に最近では「機能的な制約が大きすぎる(=できることが少ない)ポメラに2万円も出すなら、プラス1万円でネットも見れて、ほぼPC的な使い方ができ、且つポメラ並にサクサク動くChromebookのほうがいいじゃん」という意見のほうが優勢になってきている感じです。

フツウに考えれば、当方もその通りだと思いますね。

ただ、Chromebookの場合、サイズ的に小さくて軽いとはいえ、なんだかんだで重量は1kg前後のため、Airとほとんど変わらないんですよね。
まぁ、サクサク動作するのは魅力的ですけど、それなら既に持っているAirを使えばいいじゃん、という感じです。

しかし、そのAirですら、今の当方には重量的に「重い」のです(^^;


一方、ポメラDM100のほうは、重量400g

実際に手に取ってみましたが、さすがに「軽い!」

「1kg」と「400g」の差は、想像以上に大きいと思いました。


それに、ネット上でも、「ポメラ派」(笑)の皆さんが仰っているように、「テキスト入力しかできない」というこの制約ありまくり状態であることが、むしろ「文章を打つ」ということに集中できてイイのだ、ということには、当方もかつてポメラ初号機を使っていた経験上、同意できます。




ということで、値段的にはちょっと高いかな、と思いつつも、「敢えて今更」ポメラに決めました。

この軽さなら、毎日仕事にも持っていっても苦にならないでしょう(^^)

それに「Airでドヤる」ということが、ここまで一般化してしまった今日この頃ですから、敢えて、喫茶店で、周囲がAirやChromebook等でドヤってる中で、敢えて古臭いポメラでシコシコ入力してるほうが渋くね?みたいな(笑)



もちろん、仕事だけでなく、「ブログ作成用」としても、このポメラ、大活躍してくれそうです☆

あとは、前回と同じ轍を踏まないよう、壊さないように扱いたいと思います(^^;


2016021702.jpg

2016021703.jpg

2016021704.JPG











 


  


  


















posted by Joy at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

hulu漬け。

昔、祖父母の家に行くと食卓に出てくる古漬け(漬物)がとても美味しかったのを思い出す今日この頃ですが、今、またこの「ふるづけ」にハマってます。

といっても、正確には「古漬け」ではなく「hulu漬け」です(^^;






仙台で単身赴任を開始してから、もうすぐ1年になりますが、単身赴任する前と比べ、間違いなく「一人の時間」というか「自由な時間」は増えたはずであるにも関わらず、ブログを書くペースは、激減しております。。。(^^;

これは「ネタがない」わけではありません。

むしろ、書きたいネタは、毎日1個くらいは発生しているんですが、、以前ならブログ更新に使っていた時間を、ここ仙台に来てからは「ある事」に使ってしまっているからです。。

その「ある事」とは、huluを観ることです(^^;




ちょうど1年ほど前、Breaking Badがきっかけとなり海外ドラマに"本格デビュー"した矢先の単身赴任開始だったので、、4月以降、平日/休日を問わず、えげつないペースで(笑)、huluで海外ドラマを見まくっておりました(^^;

この「hulu漬け」状態は、現在も続いております。。。



う〜ん、なんという堕落した生活。。。(笑)





























   

















posted by Joy at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | Movie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月07日

本日のスイーツ 『雪見だいふく エスプレッソ』

これ激ウマで、ここんとこ毎日食べてます(^^;

2016020701.jpg

2016020702.jpg



今日は我慢しようと思ってたんですが、結局耐えきれず、さきほど夜の寒い中、これを買うためだけに着替えて、コンビニ行って買ってきました(^^;

今、このブログも、これを食べながら書いてます(笑)

やばい、歯止めが効かなくなりそう。。。(^^;






  


  















posted by Joy at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月06日

フォード、撤退か。。

フォードが日本市場から撤退することになったようですね。

当方、(最近はめっきりご無沙汰ですが)過去に数え切れないほどのクルマを試乗してきたので、「今までで一番良かったクルマは?」と聞かれても、なかなか1台に絞り込むことは難しいですが、単純に「運転して面白いクルマ」ということであれば、間違いなく、今までで一番面白いクルマの5本の指の中に、フォード車が2台入ります。正確にはヨーロッパ・フォードですが。

その2台とは、Focus STFiesta STです。

なんといっても、2007年に試乗した113台ものクルマの中で、個人的な「ドライビング・ブレジャー・年間ランキング」で、なんと、その2台がトップ2を独占したのです。

まぁ、素人の当方が、個人的感覚で勝手につけたランキングですから、なんの価値も無いかもしれませんが、、それでも、これって自分では凄いことだと思ってます。

残念ながら、タイミングが合わず、その2台とも所有することはできませんでしたが、2台とも商談を繰り返し、何度か購入直前までいったのは事実ですし、正直、今でも欲しいくらい、忘れられない2台です。

SThip1.jpg




そんな思い入れの強いフォード車なので、日本からの撤退がほんとうなら、大変残念ですね。。






  















posted by Joy at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする