2016年03月30日

そしてiPad Air2。

一昨日、iPhone 5Sから6Sに乗り換えましたが、その際ドコモショップにて、iPad新規購入に関する今月限りのめちゃお得なキャンペーンの告知貼り紙を発見し、くわえて店員さんからも購入を勧められたんですが、そこはグッと我慢。


しかし、その我慢は、2日も持ちませんでした(^^;


今日の仕事帰り、再びドコモショップへ馳せ参じ、あっさり購入と相成りました。。。



ちなみに、iPad mini4iPad Air2が同じ条件でキャンペーンになっていたので、まるで今回iPhoneでSEにするか6Sにするか悩んだのと同じくらい、どちらにするか迷いました。。

というのも、自分の場合、古いとはいえMacBook Airも持っているので、新たにiPadを買う場合は、「より手軽に使える」という意味で、重量が軽いiPad mini4がいいかなと思ってました。

しかし、CPUに関しては、iPad Air2がA8Xなのに、後発のiPad mini4はスペック的に劣るA8であり、レビュー記事によっては、この2つのパフォーマンスの差は結構大きいみたいなんですよね。。

まぁ、当方、グラフィック系やゲームをガンガンやるわけではないので、通常使用においては、CPUの差はほとんど感じないかもしれませんが、OSにしてもアプリにしても要求されるスペックが日に日に増大するのは目に見えているので、やはり長く使うには、できる限り高スペックのCPUにしておくに越したことはないですよねぇ。。

そんな訳で「重さ」を取るか「CPU」を取るか、の二者択一となり、最終的に「CPU」で勝るiPad Air2に決めた次第です。

2016033001.JPG


2016033002.JPG


2016033003.JPG



ちなみに、色は在庫がゴールドしか残っていなかったため、ゴールドで妥協(笑)
容量は、最小の16GBで我慢(笑)






当方、これでiPadに関しては3台目の購入となりますが、過去2台はいずれもWi-Fiモデルだったため、これからは、よほどの僻地に行かない限り、いつでもどこでもiPhoneと同じようにiPadも使えるようになるのが助かります。



なんだかんだで相変わらず"Appleのドロ沼"にハマり続けている今日この頃です。。。(^^;









  


  
















posted by Joy at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

結局6S。

これまで再三、「iPhoneのエクステリアデザインは5Sが完成形。6や6S(Plus含む)の形はダサい」と公言してきた当方は、今回発表された『SE』への乗り換えを有力候補としていたんですが、残念ながら、このSEには、6Sの目玉機能の一つであった『3D Touch』が付かない、とのこと。。

まぁ、現在使っている5Sに関しては、3D Touchが無くても特に困ってはいないので、別に、無きゃ無くてもいいんですが、、そうはいってもやはり、せっかく「目玉機能」としてこれからも新型iPhoneに搭載され続けるでしょうから、今更わざわざ、この3D Touchが付いていないSEを敢えて選ぶというのも、気持ち的にモヤモヤ感が。。。


このまま「7」を待ち続ける、という選択肢もあったのですが、3GSで初めてiPhoneを手にして以来、今回初めて2年以上、同一機種(5S)を持ち続けることとなったため、さすがにそろそろ「買い換えたい病」が発症してしまった今、選択肢は「『SE』にするか、もしくは『6S』にするか」の二択に絞られました。。





どちらにするか、ここ数日、かなり悩んでいたんですが、結論としては、

 「やはり3D Touchは欲しい。6Sについては、エクステリアデザインには納得していないが、しかしケースを装着すれば外観はごまかせる」

という考え方に行き着き、昨日、6Sを購入いたしました。

20160329 (0) のコピー.jpg



エクステリアデザインに関しては好きになれない6Sですが、それでも、いざ手にしてみると、やっぱり新しいiPhoneというのは嬉しいもんです(^^;

容量は、思い切って128GBにしました。

20160329 (1) のコピー.jpg


20160329 (2) のコピー.jpg






そして、ドコモショップでiPhoneを受け取ったその足で、今度は家電量販店に寄り、ケースも購入しました。

20160329 (3) のコピー.jpg


20160329 (5) のコピー.jpg


安いけど、価格以上の高級感のある、我ながらお気に入りのケースを見つけることができました☆







ということで、SEにするか6Sにするかで、かなり悩みましたが、まぁ、とりあえず6Sにしておいて良かったんじゃないかと思ってます。

今年はいずれ、ワイヤレス充電や有機ELを搭載した「7」が出るでしょうが、6Sには、なんとか2年はモってもらいたいです(^^;








  



  

















posted by Joy at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

本日のランチ 『かつせい』

以前から、会社の同僚から「仙台でトンカツといえば『かつせい』」、と聞いており、実はうちの会社からも歩いていける距離にあるものの、なかなか行く機会がなかったんですが、、このブログにも書いたとおり、、昨日・今日と若旦那が来仙したので、昨日、若旦那と共にかつせいさんに初めて乗り込んでまいりました。

かなり有名なお店だとは聞いていたので、11:30頃にお店に着けば大丈夫(それほど混んでいないだろう)と、高を括っていたのですが、甘かったです。。


お店に着いたのが昨日(土曜)の、まさに11:30頃だったんですが、既にかなりの人数が並んでました。。(゚_゚i)

しかも、店内を覗いてみると、想像以上に座席数が少ないことが判明したため、行列の人数から逆算すると、当方まで順番が回ってくるには、相当時間がかかるかも、、、という印象だったんですが、やはり、1時間以上待たされました。

しかも、当方より後方10番目くらいに並んでる人たちの位置を以って、本日分の食材が無くなると予想されたようで、まだ昼の12時過ぎだというのに、お店の暖簾が外されました(=つまり、閉店(^^; )。



ということで、寒〜い強風が吹く中、待つこと1時間強。
12:45頃、ようやく店内に入ることができました。

katusei1.JPG




注文したのは、このお店の「定番」と言われている「特ロース」。

katusei2.JPG



やはり一口食べて、「ウマい!」と叫びそうになりました(笑)

ただ、肉の場所(部位)によっては、「ちょっと硬いかな?」と思う箇所もありました。まぁ、強いて挙げれば、のレベルですが。

いずれにしても、値段も含めトータルとしては、大満足、と言っていいと思います☆


まぁ、とはいってもライス&味噌汁つけて1500円のため、日々のランチとしては大幅な予算オーバーですが、会社からも近いため、これからも、せめて2〜3ヶ月に1回は来たいなぁ、と思いました(^^)












   


















posted by Joy at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iOSアプデの件。

先日、当方も怒り爆発(笑)してしまった、iOS 9.3へのアップデートの件

livedoor Newsによると、ようやく、Appleが状況や対策をリリースしたようです。

この記事のタイトルにもあるとおり、当方のiPhone 5Sも、ほとんど丸一日、「文鎮化」していました。。


くれぐれも「再発」させないよう、iOSアップデートの際は、Appleさん、十分な準備を頼んまっせー!

それと、今回のようなトラブル発生の際、対応策(修正プログラム等)に多少の時間がかかるのは仕方ないにしても、ハンパない数の利用者がいるのだから、せめて、トラブってる状況については、迅速且つ大々的にアナウンスをしてくださいねー!














posted by Joy at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日のスイーツ 『ロワイヤルテラッセの生パイ』

昨年のいつ頃だったかは忘れましたが、仙台ローカルのテレビ番組で「今、生パイがキテる!」みたいなことを言っているのを見て以来、ずっと買おう買おうと思って忘れていたんですが、今から1ヶ月ほど前、仙台駅の地下街を歩いていたところ、偶然、この「生パイ」を売っているところに出くわしたため、自分用に即買い。

自宅に帰り、いただいたところ、「めちゃウマ!」でした。




そして今回、うちの若旦那が、春休みを利用して昨日・今日と仙台の我が家(アパート)に遊びに来ていたため、お土産にこの「生パイ」を持たせてやりました。

それに乗じて、もちろん、「自分用」にも購入(^^;

namapai2.jpg


namapai1.JPG



いや〜、何度食べても激ウマですね〜(^^)



この生パイを販売しているロワイヤルテラッセ

地元民なら皆ご存知なんでしょうけど、実は、「萩の月」で有名な菓匠三全だったんですね〜

菓匠三全さんといえば、萩の月以外にも伊達絵巻とかも有名ですし、「ずんだ茶寮」もやってるので、「和洋折衷」的なお菓子だけが有名なんだと思いきや、、しっかりと正統派な洋菓子でも確固たる地位を築いていたんですねぇ。恐るべし、です(^^;




この「生パイ」は、日持ちがしないですし、形状的にも崩れやすいため、通販では扱えないと思いますが、逆にそれが「仙台に来ないと買えない」というプラミアム感を出しているのでしょうね。


ということで、この「生パイ」。
しばらくリピーターになりそうな気配です。。(^^;







  















posted by Joy at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

Appleさん、しっかりせぇ。

いや〜、さすがに今日は、頭に来ました (∴`┏ω┓´)/

というのも、今日から提供開始となったiOS 9.3を、今朝、会社に出かける前に早速アップデートしたところ、、iPhone再起動後、「アクティベーションサーバが利用できないためアクティベートできません」みたいなメッセージが出て、アクティベートできず。。

つまり、iPhoneが使える状態になりません。。

ということで、再度トライしても同じ症状。さらにトライしても、さらにさらにトライしても・・・

結局、昼になっても同じ症状のままで、さすがにおかしいと思い、ドコモショップに電話してみたところ、「確かに、同じ症状のお客様から何件か問い合わせがあったが、今回の症状は、Appleのサーバがトラブっていることが原因と思われるため、ドコモとしてはどうしようもない状況」とのこと。


結局、さきほど、23:30頃、ようやくアクティベートでき、使えるようになりました。

よって、朝の7時過ぎから夜23:30まで、ほぼ丸一日、iPhoneが全く使用不能となりました。。。


それにしても、たった一日、使えなかっただけなのに、いかに不便か、、言い換えれば、今までいかにiPhoneに依存した生活をしていたか、痛感しました。

というのも、

 ・電話がかけられない
 ・他の電話機から電話をしようにも、連絡先はiPhoneの中に保存しているため参照すらできない
 ・ネットが見れない
 ・カメラが使えない
 ・保存している写真も見れない
 ・その他、iPhoneの中に保存している各種データも何も見れない

と、たった今日一日でも、やりたいと思ったことが何もできず、めちゃくちゃ不便でした。。


まぁ、ここ数年、iOSがバージョンアップされる度に何らかのバグがあったりしていたため、バージョンアップ直後のアップデートには嫌な予感がしていたのですが、今朝は、つい、「少しでも早く新OSを試したい」という誘惑に負けてしまいました。。

これだけ痛い目に遭ったので、今後は、バージョンアップ直後のアップデートはしません。

というか、Appleさんには、もうちょっと万全な準備をしたうえでバージョンアップしてもらいたいと切に願います。
もしくは、これだけバージョンアップ直後のトラブルが続くのなら、「バージョンアップ直後のアップデートはお勧めしません」とかアナウンスするとか。

ということで、どっと疲れた一日でした。。








 















posted by Joy at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

iPhone SE、発表。

噂どおり、先ほどiPhone SEやiPad Pro(9.7インチ)が発表されましたね〜

それと、Apple Watchが値下げされましたね。




ということで、、5Sにしてから今月でちょうど2年になる当方としては、iPhone SEに乗り換えるかどうか、決断に迫られそうです。。。

う〜ん、悩ましい。。











  





















posted by Joy at 06:53| Comment(0) | TrackBack(0) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Newマシン導入。

早いもので、今の埼玉の家に越してきた時はまだ3歳だったうちの若旦那も、気がつけばこのたび、高校受験となりました(^^;


そして、ちょうど10日ほど前に、第一志望校の合格発表があり、おかげさまでなんとか「合格」でした。

まぁ、最終的に、自分の成績に比し高望みせず、いわゆる「安全圏」の学校を第一志望としたので、当初から「ここならなんとか合格できるだろう」、という思いはありつつも、やはり発表当日までは、受験者本人ではない当方としても、自分のことのようにドキドキハラハラしました(^^;

約1年前、単身赴任が決まった際は、「よりによって、若旦那の受験という大事な年なのに単身赴任かよ。。」と、やり場のない怒りや不安もありましたが、、とりあえず、一旦、肩の荷がおりました。。



ということで、、合格祝として、若旦那と話し合った結果、「PC」を買ってあげることとしました。

既に若旦那用のPCはあるのですが、買ったのが5年以上前のため、さすがにスペック的に見劣りしてきたので。。

若旦那は「Macが欲しい」と言ってましたが、お父さん(当方)が5年以上前のMac(Mid 2010)で我慢しているのに、息子が最新のMacを手にするのもシャクなので(笑)、そこは、コスパに優れたWindowsマシンで決まり(^^;

ただ、さすがにもう高校生ということもあり、ある程度のスペックのものを、ということで、当方が独断で選んだのはこちら

筐体はミニタワー型よりもコンパクトにも関わらず、CPUはCore i7-4790でメモリも8GB積んでおり、4K出力にも対応してます。

その分、拡張性には乏しいですが、まぁ、これだけのスペックならば、通常使用の範囲なら、当分の間は持つでしょう。

ちなみに、4K出力対応ですが、4Kモニタは高価過ぎるので、モニタは普通のLCDにしました(^^;
まぁ、4Kモニタが欲しいなら、自分でアルバイトでもして稼いで買いなさい、ということで(笑)





実はこの3連休、当方、埼玉に帰還しており、昨日、このPCが届いたため、さっそくセットアップしましたが、最近のWindowsマシンは、Mac同様、セットアップも超簡単ですね。

開梱して、机にPCを置いてからわずか10分程度でセッティング完了しました☆

2016032001.JPG




いいな〜、俺も自分用のNew PC、欲しいな〜(笑)




追伸:
そういえば、今夜この後、iPhone SE等の発表ですね(^^;










 
















posted by Joy at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月05日

ABARTH 124 spider

噂のアバルト版124スパイダー、キましたね〜☆ 




元々は、アルファとのコラボと言われていたマツダの現行ロードスターですが、結果的にフィアット&アバルトブランドにして正解だったんじゃないですかね〜

もちろん「アルファ版ロードスター」も、それはそれで是非見てみたかった気はしますが、ロードスターのスペックやブランドイメージを鑑みれば、やはりフィアット&アバルトのほうがフィットすると思いますね。



このアバルト124スパイダー、今年中に日本にも導入される見込み、とのことですが、現地価格が約500万円とのこと(^^;

てことは、、日本での価格は500万円超え、決定ですかね。。(^^;

マツダ・ロードスターのベースモデルが税込で250万円を切っていることを考えると、、ちょうど「倍」ですね(^^;

正直、「ちょ〜っと高過ぎでは??」と思いますけど、きっと試乗すれば、欲しくなるのでしょうね。。。(笑)

てか、是非、ロードスターと乗り比べてみたいですね。



いずれにしても、日本への上陸が楽しみです☆









  


  


 
 















posted by Joy at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | AlfaRomeo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月02日

シロン。

ブガッティから、ヴェイロンの後継となるシロンが発表されましたね。

フロントマスクに関しては、ヴェイロンが、アルファの147(前期)GTっぽい顔だったのに対し、今度のやシロンブレラ159みたいなお顔になりましたね(^^;


個人的には、クルマのデザイン的にもネーミング的にも、ヴェイロンのほうが好みですが、まぁ、夢のまた夢みたいなクルマですから、好きとか嫌いとか言ってもどうしようもないですね(笑)


ただ、ヴェイロンでもシロンでもどっちでもいいので、一度くらい、試乗してみたいものです(^^;









  


  















posted by Joy at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする