2016年05月24日

本日のスイーツ 『地ぱんgood』

先月から今月にかけて、所用で週イチのペースで鶴岡方面に出かけております。

で、鶴岡に行ったら、必ずと言っていいほど寄るのが、『地ぱんgood』。

2016052001.JPG

2016052002.JPG



あの、全国的に有名なアルケッチャーノの奥田シェフが昨年オープンさせたパン屋さんですが、さすがにどのパンもめちゃウマです(^^)

特に気に入っているのが、このミルクフランス。

2016052003.JPG

今まで食べた、どのミルクフランスよりも美味しいです☆





ちなみに、この『地ぱんgood』は、『鶴岡まちなかキネマ』に併設されているのですが、これまた、この『鶴岡まちなかキネマ』も、昭和初期建築の木造工場を生かした映画館で、とてもイイ雰囲気なんですよね〜(^^)

いつかここで映画も観てみたいです☆





    


    








posted by Joy at 23:03| Comment(2) | TrackBack(0) | Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日のスイーツ 『山形にて。。』

先週、山形の料亭の茶室にて、やまがた舞子さんから抹茶と和菓子を頂く、という貴重な機会に恵まれました。

茶室で抹茶を頂くなんて、大学時代、京都に住んでいた時以来、二十数年ぶりのことです。

2016051901.JPG


2016051902.JPG


2016051903.JPG



下戸な当方としては、正式な場で抹茶を頂くだけでもドキドキなのに、くわえて舞子さんから、ということで、かなり緊張しました(^^;

よって、和菓子も含め、ほとんど味は覚えていません(笑)








    


    









posted by Joy at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月18日

スズキも??

三菱自動車の問題に続き、スズキに関しても、国の規定と異なる方法で燃費のもとになるデータを測定していたというニュースが報道されました。


実は今までこのブログに、自分のハスラーについて、書こう書こうと思いつつも書き忘れていたことがありました。

それがまさに、「燃費」ネタです。



というのも、当方のハスラーは、S-エネチャージ付きのNAモデルのため、燃費はJC08モードで「32.0km/L」なんですが、正直、毎回、どんなに丁寧な運転をしても、32kmには程遠い数字しか出ないんですよねぇ。。

それでも、20km/L近くは走るので、まぁ、今まで乗り継いできたクルマ達に比べれば、十分っちゃ十分ですし、元々カタログスペックどおりの燃費など出るわけがない、という思いもあったため、それほど神経質にはなっていなかったものの、、正直、32kmとは言わないまでも、せめて「超丁寧」な運転をした時は、25km以上は出てほしですよねぇ。


ちなみに当方、ハスラーを運転する際は、いつも「エコスコア」(エコドライブ度合いを採点する機能)意識して運転しており、特に最近は、毎回「100点満点」を取れるようになってます。

にも関わらず、燃費が20km/Lを超えてくれないので、「ほんとに32kmも走るの??」という思いは、常にありました(^^;

IMG_4416.JPG

IMG_4437.JPG
(↑ いずれも、先日のG.W.に埼玉帰省した際、運転した時の写真)







ただ、スズキ会長によると、今日の記者会見で「ただ、改めて正しく測定した結果は、国交省に申請したデータと比べ誤差の範囲内だったため、燃費値や申請データは修正しない」とのことですので、まぁ「32km」という数字を信じるしかないですね。。

どうすれば30km/Lを超える運転ができるようになるのかなぁ...? (^^;

ちなみに、こんな書籍も発売されているようです(^^;










    











posted by Joy at 21:45| Comment(1) | TrackBack(0) | HUSTLER | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東上線。

今日の東武東上線脱線の事故にはびっくりしました。

当方、約1年前まで、10年以上、この東武東上線を使って、片道2時間の通勤をしていたので、仙台へ転勤していなければ、おそらく当方も、大きな影響を被っていたことでしょう。。

事故の影響を受けた方々は本当に気の毒です。

事故原因のしっかりとした検証はもちろんですが、まずは一刻も早い運転の再開が先決ですね。。







    












posted by Joy at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月10日

本日の海外ドラマ 『Marvel's Daredevil』

今月に入ってから初めて観始めたNetflix版ドラマ『デアデビル』。

現在放映されているのは、シーズン2までが完結した状態ですが、このシーズン1と2のそれぞれ13話(=全26話)を、結局、約1週間で一気に観終えてしまいました(^^;


いや〜、最後まで素晴らしかったです。ワタシにとっては「傑作」でした☆






ストーリー、映像に加え、個人的に特に素晴らしいと思ったのは「キャスティング」です。

映画にもドラマにも共通することだと思いますが、素晴らしい作品はどれも「キャスティング」が見事に「適材適所」になっていると思います。
出ている俳優の「知名度」なんて全然関係ないと思いますね。

今回のこのNetflix版『デアデビル』も、主人公と務めたチャーリー・コックスをはじめとした中心メンバーから脇役まで含め、ほとんどの配役が「見事」の一言だったと思います。





まぁ、粗探しをするとすれば、ヒーロー物にありがちな、敵役が「ここで銃を使えば主人公を倒せるのに、なんで刀やナイフ?」みたいなシーンがたくさんあったりとか(笑)、あるいは、このドラマでは会話で日本語が少なからず使われているのですが、その日本語の発音が凄く変(笑)だったりとか、まぁ、それなりに色々あるんですけど、そういうことがどうでもよくなるくらい、作品全体のデキは、シーズン1、2ともに、素晴らしいの一言でした☆



今のところ、「シーズン3」がいつ放映されるのか、そもそも作られるのか等、何も分からないのですが、少しでも早く、シーズン3を観たいです。
(どなたか情報、ご存知の方がおられましたら、お教えください(^^; )




正直、シーズン1を観始めた当初は、ここまで面白いとは思っていなかったので、ところどころ、しっかりと集中せずに見流してしまったシーンもありましたので、これからもう1回、シーズン1の第1話から観直したいと思っています(^^)

それと、原作も是非読んでみようと思っています(^^)



ということでNetflixさん、これからもデアデビル並に面白いドラマを作ってもらえるよう、期待してます☆
(正直、寝不足になってしまうのが痛し痒しなんですが(笑))













    










posted by Joy at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Movie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月09日

堕落生活度、パワーアップ(笑)

以前、当方が「hulu漬け」により、堕落した生活を送っている旨、ブログに書かせていただきましたが、ここに来て、その堕落度合いがますます増大しております(笑)

というのも、前回、「hulu漬け」の記事を書いた時点では、文字通り、「hulu」にのみ加入しておりましたが、現在は「hulu」「Amazonプライム」「Netflix」の3つも同時加入しちゃってます。。。(汗)

しかも正確には、3月末にiPhoneを6Sに機種変した関係で、先月末まではdTVにまで強制加入させられていましたが、さすがにこれは1ヶ月経過する前に退会しました(^^;




「Amazonプライム」に関しては、動画だけなら無理して入る必要もなかったんですが、その他、ミュージック等々、その内容を考えるとコスパがめちゃ高いので入りました。

おかげで、先日、埼玉への帰省時、往復ともに、運転中はずっとプライムミュージックで楽しむことができましたし、十分、元が取れていると思います♪



それと、「Netflix」に関しては、デアデビルベター・コール・ソウルの2本がどうしても観たかったので。。(^^;

とりあえず、デアデビルから観てますけど、期待どおり、めちゃくちゃ面白いです☆






ネットでも絶賛されているように、もう、完全に「映画クオリティ」と言っていいと思います。

デアデビルに関しては、過去の作品が、正直、「残念」な感じだったので、当初は眼中に無かったんですが、、今回のこの「Netflix版デアデビル」は、全体の雰囲気や世界観的には、クリストファー・ノーランの「ダークナイト」あたりにとても近いと思います。あと、マトリックスボーン・シリーズの影響も受けてる感じ。
いずれにせよシリアスなのがとてもイイ☆




ストーリーも配役も文句無いですし、毎回最初に流れるテーマ曲も、映像&曲ともに、悲劇的な感じが滲み出ていて、シリアスなストーリーにすごく合っていると思います。まさに「大人のためのマーベル作品」という印象。



当方、速攻でシーズン1を観終え、現在、シーズン2に入ったところですが、ウォーキングデッドのジョン・バーンサルもメインキャラで登場し、相変わらず面白いです☆

それと、シーズン1、2通したメインキャラの一人であるカレン(デボラ・アン・ウォール)って、めちゃくちゃ可愛いですね☆(笑)

主役のチャーリー・コックスも、クリスチャン・ベール演ずるバットマン同様、地味目かつ渋いところが、作品にすごく合ってると思います。
(正直、ベン・アフレックは、デアデビル、バットマンともに、個人的に受け付けません(^^; )





ということで、、、今年47歳になるJoyですが、もはや、この堕落生活には歯止めがかかりそうにない状況です。。。(^^;

てか、さすがに3つも同時加入しているのはおサイフ的にもしんどいので、とりあえず、ウォーキングデッドのシーズン7が始まる10月まで、一旦、huluは退会するつもりです(笑)

あ〜、いつになったら寝不足から解消されるのだろう。。。(^^;









      
















posted by Joy at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | Movie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月08日

珈琲とオールド・アルファ。

当方のG.W.は5日までだったので、その日、埼玉から仙台に戻ってまいりました。

6日の金曜は仕事でしたが、昨日今日とまた休みでしたから、休み癖がついて、身体が相当鈍っております。。(^^;


そんな中、昨日は珍しく、クルマねたで刺激的なことがありました。

というのも、あるツテで、仙台市内の某珈琲屋さんのオーナーが、オールド・アルファを所有している、ということを聞いていたので、昨日、そのお店にお邪魔してまいりました。


店内に入るや否や、「きっと男なら誰でも自分の部屋を、こういう部屋にしたいよな〜」と思ってしまう、「男の憧れ」全開の、ホビールームのようなインテリアに目を奪われました☆


そして、珈琲豆に関しては、注文してから焙煎してくれるという拘りようで、しかも、焙煎を待っている間に、美味しい珈琲(ケニア)も淹れていただきました☆☆

2016050703.JPG



店内で美味しい珈琲を堪能しながら、オーナーさんとしばしクルマ談義に花を咲かせましたが、そのオーナーさん、私など足元にも及ばない、"生粋のアルフィスタ"でいらっしゃることがよく分かりました☆


そしてその後、なんと、その方が所有されているオールド・アルファ(ジュリアクーペ)の実車を見せていただけることに☆☆☆

2016050701.jpg


厚かましくも、シートにまで座らせてもらい、久々に興奮しました(笑)


その後も、色々とクルマ談義に付き合っていただき、自宅に帰ってからは、早速そのお店さんで買った珈琲豆でコーヒーを淹れ、自宅でも、美味しいコーヒーを堪能いたしました☆☆

2016050702.JPG






ということで、昨日は、「珈琲」と「アルファ」に関して、仙台に来てから最も刺激的な一日となりました☆☆☆










    


    















posted by Joy at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | AlfaRomeo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月04日

ハスラー、10,000km。

昨日、我が家の「かみさん号」たるハスラーのオドが、10,000kmを超えました。

image.jpeg
(ちょうど、かみさんが運転中に10,000km超えてたようで、キリ番、撮り損ねました(^^; )




納車したのが昨年7月2日なので、ちょうど10ヶ月。
1ヶ月にきっかり1,000km乗る計算ですね。



ハスラー、まぁとにかく良くできたクルマです。

お世辞にも「ドライビング」を楽しむようなクルマではありませんが、とにかく便利且つ愉快なクルマです。
機能的なパッケージングも文句
なし☆

燃費もイイですし、家族クルマとしては、これ1台で十分だと思います。

現に、この1年間、家族で147TSに乗ったのは、たぶん1回だけ(笑)
ドライバーが当方であれかみさんであれ、家族皆で移動する時は、ほぼ全てハスラーです。あまりにも便利なので(^^;



一生、smartに乗り続ける」と公言して憚らなかったうちのかみさんも、私の単身赴任が決まり、当初は、smartからシブシブ、ハスラーに乗り換えたものの、今では、むしろ色々な意味で、ハスラーに乗り換えて良かったと思っているようです。



先日、期せずしてサービスキャンペーンの餌食になってしまいましたが(笑)、これからもこのハスラーには、我が家のかみさん号、そしてファミリーカーとして、末永く頑張ってもらいたいと思っています☆

image.jpeg



























ラベル:ハスラー
posted by Joy at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | HUSTLER | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイソン、故障。

昨年1月、清水の舞台から飛び降りる思いで購入した、Dyson Fluffy DC74 モーターヘッド

購入して1年もしないうちに、ヘッドのローラー部分が回らなくなり、サポートセンターに電話したところ、オペレーターから、説明書には書いていないメンテ方法を聞き、試したところ、直ったんですが、その後も何度か回らなくなり、都度、同じ方法でメンテし、騙し騙し使ってきたものの、ここへ来て、2週間ほど前に、とうとう、そのメンテ方法を施してもローラーは回らないままとなってしまいました。



うちのかみさん、性格的に、お客様サポートセンター的なところに電話するのが苦手みたいなので、、今回、当方が埼玉帰省した際に、ダイソンのサポートセンターに電話する、というのが、3つのミッションの最後のミッションとなります(笑)



ということで、、一昨日、ダイソンに電話し、再び症状を伝えたところ、昨日、代替品のローラーヘッドが送られてきました。

このあたりの対応の迅速さは、さすがです(^^;

image.jpeg





結果、この代替品を取り付けてみたところ、無事、作動しました。



しっかし、このローラーヘッド。Amazonで見ると、この部品だけで16,000円超え(ー ー;)

そこそこの掃除機が1台買えてしまいますね。。



まぁ、本来、セレブがターゲットのダイソンでしょうから、当方のような金欠庶民が買うべきではないのでしょうけど、、そうは言っても、無理して買ってしまった高額商品のため、10年くらいはモってもらいたいものです。。。
(保証が切れてから、同じようなトラブルが起きては、そのたびに2万円弱が飛んでいくハメになります。。。)



まぁ、今回は「とりあえず」、一件落着です。。。


以上で、今回の埼玉帰省における3つのミッション、すべてクリアであります(笑)





























ラベル:DC74 ダイソン
posted by Joy at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | Home electronics | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

光、開通。

今回の埼玉帰省における3つのミッションのうち、一つは前回のブログに書いた「ハスラーのサービスキャンペーン対応」ですが、最大のミッションは、

「自宅(埼玉)のインターネット回線をADSLから『光』に変更する」

ということでした。



当方、これまで10年以上に渡り、ネット回線はYahoo BBのADSLを使用してきましたが、大きなトラブルも無く、価格や回線スピードも含め、総合的に、特に不満なく使用できていたので、今後もイケるところまでADSLで粘ろうと考えていたものの、、先日、iPhoneを6Sに乗り換える際、ドコモショップの店員から、『ドコモ光』への加入を勧められ、料金のシミュレーションをしたところ、現在の、

「NTTの固定電話回線+ADSL」

の組み合わせよりも、

「NTTのひかり電話+ドコモ光」

の組み合わせにしたほうが安くいけるようなので、思い切って「光」にいくことにした次第です。


ただ、こればっかりは、回線工事をして、何か上手くいかなかったりトラブルが発生した際、かみさんや若旦那では対応できない可能性が高いため、当方が帰省している間に、「回線工事 〜 安定したネット接続を確認」するところまで、見届けておく必要がありました。




ということで、今回の埼玉帰省に合わせ、4月30日に自宅の光回線工事に来てもらう約束にしておりましたが、、いきなりトラブル発生!

というのも、予定どおり施工業者さんが来てくれたのですが、まず、うちの家に引き込む元となる電柱の状況を確認されたところ、「物理的に、既に設置されているケーブルでスペースに空きが無いため、このままでは工事ができない。今日、工事ができないとなると、次の工事は、早くてもG.W.開けになります」とのこと。。。

おいおい、今回の埼玉帰省は、このため(光回線工事)帰ってきたようなもんなのに、そりゃないぜ〜((((;゚Д゚)))))))



業者さんに「なんとかなりませんかね」と懇願しましたが「ケーブル設置スペースに物理的に空きがないとどうすることもできない」とサラリと返されましたが、、なんとか調整していただいたところ、、実は実際には使われていないケーブルも付いたままであることが判明し、それを除去すれば空きスペースができる、とのことで、なんとか無事に工事が終わりました(^^;


そして、無事に回線が接続されていることも確認していただき、ここで業者さんのお仕事は終了。



業者さんが帰った後、今度は、Wi-Fi環境を構築するため、今回新調したバッファローのルーターを取り付け、設定作業を行いました。

家族の分も含め、iPhoneが3台、iPadも3台、デスクトップPCが2台、プレステが1台、Apple TVが1台と、かなり時間はかかりましたが、設定内容自体は、基本、IDやパスワードを入れるよな作業だけなので、スムーズに終わりました。

もちろん、ネットにも難なく繋がり、これで一安心!と思いきや、、、光回線が開通してから3時間くらい経った後、iPadで快適にネットサーフィンしていところ、突然、ブラウザが次の頁に進まなくなりました。。

そこでiPhoneでも試してみたところ、やはり、サイトの読み込みができません。。

ちなみに、iPadもiPhoneも、いずれもWi-Fiのアンテナマークは3本立ったままなのに。。



仕方なく、モデムとルーターを再起動させてみたところ、、 なんとか症状は直りました。


しか〜し、、翌日も同じ症状が2度も発生し、その度にモデムを再起動させると直る、ということを繰り返したため、ドコモ光のサポートセンターに電話し、オペレーターとのやりとりに結局1時間以上も要してしまいました。。。(途中で別の窓口に振られたので、余計に時間がかかってしまいました)

オペレーター曰く、、どうもNTTのモデムではなくバッファローのルーターに問題がありそうな気配ですが、とりあえずオペレーターから教わった設定方法で試したところ、その後、症状は出てませんので、やはりバッファローのルーター(WSR1166DHP)に問題あり、ということですかね。。。

いずれにせよ、この2日間、なんとかトラブルなくネットに繋がっているので、とりあえずこのまま様子を見たいと思います。。。




ということで、若干のモヤモヤ感は残ってますが、これで我が家もようやく「光」デビューとなりました。

ADSLの時も特に不満は無かったものの、やはり、そこは「光」。明らかに、転送スピードは速くなりましたので、更に快適になりました☆

image.jpeg



あとは、上記のとおり、当初自分で、問題ないやり方でモデム&ルーターの設定をしたにも関わらず、途中で繋がらなくなるトラブルが頻発しましたので、当方が仙台に戻ってから、同じような不具合が起きないといいんですが。。


























ラベル:ドコモ光
posted by Joy at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サービスキャンペーン、受診完了。

今回の埼玉帰省において、当方、3つのミッションを抱えていたのですが、その一つが、先日ブログにも書いた、ハスラーのサービスキャンペーンへの対応でした。

ということで、一昨日、スズキディーラーさんに出向き、修理を施していただきました。

image.jpeg


image.jpeg
(シルバーの部分が、交換対象となった「スロットルボデー」)





ディーラーの近くには時間を潰せそうな店や施設がほとんど無いんですが、事前送付されてきた案内文には、作業時間1時間15分程度、と書かれていましたし、実際にはもっとかかるんじゃないかと心配してたものの、、結果、お店に到着するや否や、待たされることなくすぐに修理作業が開始されましたし、作業自体も1時間もかからずに終わったので、なんとか助かりました。

それと、いつも利用しているこのスズキディーラーさんは、いつも応対が気持ちがいい(特に、「営業」よりも「サービス(メカニック)」系従業員のほうがさらに気持ちいい(笑))ので、気に入ってます。
やはり、応対ひとつで、そのディーラーに対する印象って、かなり変わってきますからねぇ。



てなことで、せっかくの休日が、このサービスキャンペーン対応にとられてしまうため当初はウザいと思ってましたけど、、ディーラーの応対が気持ちよかったので、それほど損した気分にはならずに済みました(^^)





(↓ ディーラーに展示されていた『イグニス』)
image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg
































posted by Joy at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | HUSTLER | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月01日

埼玉帰還。

G.W.ということで、一昨日から埼玉に帰還しております。

今日の埼玉は、春を通り越して「夏」のような暑さでしたが、147TSがかなり汚れていたので、ついでにハスラーもまとめて2台洗車しました。

image.jpeg


image.jpeg



埼玉の自宅だと、周囲を気にせずゆっくりと洗えるので、洗車に何時間かかっても苦になりません(笑)


当方、5日までお休みのため、とりあえずあと3日間、埼玉でゆっくりしたいと思います。











posted by Joy at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | AlfaRomeo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日の映画 『Captain America: Civil War』(2連チャン)

一昨日から公開となった『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ(原題: Captain America: Civil War)』を、一昨日そして昨日と二日続けて観に行ってまいりました。

ここ数年、劇場に観に行っても、なかなか期待を上回る、もしくは期待どおりの作品に出会えていないのですが、前作の『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』がかなり面白かったので、同じルッソ兄弟が監督をするということで、この『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』には、期待せずにはいられません。







結果、二日続けて観に行ったとおり、期待に違わず、面白かったです。さすがルッソ兄弟☆

しかも、2回目の鑑賞時は、飽きるどころか、むしろ1回目よりも楽しめました。

これだけ玉石混交のキャストを使いながら、まるで全員がそれぞれ主役のような描き方をしてますし、一方でストーリーについても、コメディタッチを散りばめつつもシリアスに展開する絶妙な運び。


強いて言えば、ちょっと上映時間が長かったかな^^;







以前から当方、映画の面白さは8割、いや9割がた、監督で決まると思ってますが、この法則は、ほとんど間違うことがありません。

このルッソ兄弟、早くも次作のアベンジャーズの監督にも決まっていますし、やはり、プロの眼にも認められたみたいですね。


いずれにしても、「ほんとに面白い映画」を作れる監督って、一握りしかいないと思うんで、次作のアベンジャーズにも期待してまっせ、ルッソ兄弟さん!









posted by Joy at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | Movie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする