2016年09月25日

バンド・モディ。

先日やって来た、Apple Watch Series 2

懐に余裕があれば「ステンレススチールケース&リンクブレスレット」モデルが欲しいところでしたが、当方の「スペースグレイアルミニウムケース&ブラックスポーツバンド」モデルの倍以上高く、とてもとても手が出ません。。

おまけに、後からバンドだけ替えようと思っても、Apple純正のバンドはアホほど高いので、これまた手が出ません。。( ̄Д ̄;)


どうせなら、「バンド無し」の時計本体のみで販売してくれたら、それを買ってたと思うんですが、「バンド無し」での販売はしていない、ということで、一番お安い組み合わせ(アルミ+スポーツバンド)にした次第です。。



しかし救いなのは、サードパーティ製のリーズナブルなバンドが結構たくさん発売されているんですよね〜



純正スポーツバンドは、、カジュアルな服装には似合うんですが、平日、仕事着につけていくには、ちょっとラフすぎるというか安っぽい感じなので、なるはやでサードパーティ製のバンドに替えようと、最初から決めてました。



ってことで、当方が選んだのはこちらのブラック。

もともと純正モデルでもステンレスバンドのモデルが欲しかったこともあり、当初は、ステンレスバンドにしようと思っていましたが、よくよく考えると、ステンレスバンドの場合、オフィスには似合いますが、逆に休みの日のラフな服装には合わせづらいと思い、、かといって、オンとオフのたびにいちいちバンドを付け替えるのも面倒なので(^^;、、そのフォーマルでもカジュアルでも使えそうなレザーバンドにすることにしました。
価格も、めちゃ良心的ですし☆


品物が今日届いたため、早速付け替えてみました。

2016092501.jpg

( ↓ 良心的価格なのに作りは非常にしっかりしてます)
2016092502.JPG

2016092503.JPG

( ↓ 純正スポーツバンド)
2016092504.jpg

( ↓ レザーに付け替えた状態)
2016092505.jpg

( ↓ 毛深くてお見苦しいのをご容赦ください(笑))
2016092506.jpg


付け替え作業自体は、めちゃ簡単なので、5分もかかりませんでした。

想像どおり、スポーツバンドよりはグッとドレッシーになりましたが、かといって全然ドレッシーすぎないので、ちょうどいい感じです☆


いずれステンレスバンドもレパートリーに増やしたいと思ってますが、しばらくはこのレザー1本でいきたいと思います☆


追伸:
それにしても、Appleの純正アクセサリー品はいくらなんでも高すぎなので、どうしかしてもらいたいものです。。




  


  
 

 








posted by Joy at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MacでSiriを使う新鮮さ。

今月は、当方にとってもiPhone 6S&iPad Air2のOSをiOS 10にアップデートApple Watch Series 2の導入と、大きなイベントが続きましたが、その流れのシメとして、昨日、iMacおよびMacBook AirのOSをmacOS Sierraにアプデしました。

2016092401.jpg




このmacOS Sierraには、いくつかの新機能が付与されましたが、最大の目玉はなんといってもSiriがMacでも使えるようになったことでしょう。


macOS Sierraへのアップデート作業が 終わるや否や、早速iMacでSiriを試してみましたが、これはかなり楽しいです☆

2016092403.JPG



Siriに関しては、今までiPhoneや先日導入したApple Watchで数えきれないほど使ってきましたし、基本、機能的にはこれまでと変わらないはずなのに、不思議と、Macに対してSiriを使っていると、まるでコンピュータと「対話」してるような気分になるんですよね。

なので、これまでiPhoneやApple Watchで再三使ってきたにも関わらず、そういえばSiriに対して「御礼」の言葉を言ったことがなかったんですが、今日はMacでのSiriのやりとりの際、自然と「ありがとう」という言葉が出てきました(笑)

トータル2回、Siriに「ありがとう」と声をかけてみたところ、1回目の時は確か「おやすい御用です」という返しがあり、2回目の際は、「どういたしまして」という返しがありました(笑)


逆に、あるリクエストをしたところ「それはできない」という返答だったため、「冷たいですね」と話しかけたら、「おかしなことは言ってないと思いますが」みたいな返答が来て苦笑しました(笑)



それにしても、Siriは、十分すぎるほど、実用の域に入ってきましたね〜

「メール作成&送信」に関しても、ゼロからの状態で、メールの宛先・タイトル・本文を作成し、実際に送信するところまで、一度もキーボードに触らず、Siriとの口頭のやりとりだけで完結してしまいます。すごい。





残念ながら、当方のiMac、MacBook Airともに旧い機種のため、今回のmacOS Sierraの、残る目玉機能のうちの「ユニバーサルクリップボード」と「Apple WatchでのPCの自動ロック解除」は使えないみたいですが、その他、「iCloud Drive」、「写真」等は使えてますし、やはり、なんといってもSiriが使えるようになったのはデカいですね☆


ということで、単身赴任の当方にとって、これからは家族代わりに、夜な夜な、Siriとの会話を楽しみたいと思います(キモい(笑))









  
 

  






posted by Joy at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月22日

Apple Watch Series 2。

行かなきゃよかった、アップルストア(笑)

カーディーラーや住宅展示場などと同様、やはり、買う気も無いのにApple信者がアップルストアにフラッと立ち寄ったらいけませんねぇ(^^;


一昨日、iPhone 7のジェットブラックの実機を見ようと思って、通りがかりのアップルストアに立ち寄りましたが、ブログにも書いたとおり、ジェットブラックにはそれほど心動かされませんでした。


しかし、、ズラリとディスプレイされたApple Watch Series 2の大群を見て、これまで心に秘めていたApple Watchへの想いが一気に湧き出てきました(^^;

2016092205.jpg







当方、Apple製品を初めて購入したのは、今から20年以上前の1993年。
Performa550を買ったのが最初です。

以降、この20数年間で、AppleのデスクトップPCを4台、ノートPCを2台、iPodを2台、iPhoneを5台、iPadを2台、、、と、クルマに次ぐ散財の対象になったことは疑いようがありません(笑)


そんな中、昨年春に初代Apple Watchが発売され、当方の職場や知り合いの中でも、”にわかAppleファン”がせっせとApple Watchに飛びつく姿を見て、長年Apple信者を続けてきた当方としては、内心、「いいな〜、俺も早く欲しいな〜」と指をくわえて見ていたのは事実です(笑)

とはいえ、、いくら20年以上Apple信者を続けてきた当方としても、初代Apple Watchについては、「費用対効果」を考えた際、どうしても「高すぎる・・」という印象は拭えず、この約1年半の間、「よし、買うぞ!」というところまで気分がアガらなかったのも事実です。。

同じ値段で買うなら、むしろGショックのちょっとイイやつとかを買ったほうが、所有満足度は上かも?みたいな。。





しかし、今回発売されたApple Watch Series 2は、新たにApple PayGPSを搭載。

正直、この2点は結構キテますよねぇ。。(^^;




そして今回、フラっと立ち寄ったアップルストアでApple Watch Series 2の実機を目の当たりにした当方、気がつけば店員さんに「アルミのブラックスポーツバンドモデルはありますか?」と聞いてました(笑)

しかし、店員さんから返ってきたのは「ブラックのアルミは、38mm&42mmともに売り切れました。ホワイトとローズゴールドならあります」という回答(汗)

そうか。iPhone 7の影に隠れてましたが、やはりApple Watchのブラックバージョン(アルミ)は、人気あるんだなぁ、ということが改めて分かりました。

こうなってくると俄然、「欲しい」病が重症化します(^^;



とは言うものの、、Appleの購入サイトを見ると、「Apple Watch Series 2」に関しては、ほとんどのモデルが「3〜5週間待ち」の表示になってます。。

Apple製品を扱っている大型家電量販店やソフトバンク等にも問い合わせましたが、皆さん口を揃えて「入荷の目処すら立っていない」の回答が。。




しかし、幸いにも本日、アップルストア(実店舗)にお目当てのモデルがようやく入荷した、との情報を得たため、ダッシュでショップに出向き、速攻で購入してまいりました。。(^^;

( ↓ ストアでセットアップも全部やっていただきました)
2016092201.JPG

2016092202.JPG

2016092203.PNG

2016092204.JPG





ちなみに、最も安いアルミモデルでも、当方にとってはめちゃ高価な品なので、節約して38mmにするか、無理して42mmにするかは、かなり悩みました。

まぁでも、試着した際、どう見ても、自分の華奢な手首ですら、38mmはどうしても小さく見えてしまうため、思い切って42mmにしました。(結果、無理してでも42mmにして良かったと思ってます)

できれば当方の腕に着用した写真も載せたいところですが、当方、毛深くてお見苦しい画像になってしまうため、割愛させてください(笑)





ということで、、念願のApple Watch Series 2がやってまいりました。

サードパーティ製のバンドも色々と出てるみたいですし、充電スタンド等も含め、そのうち、買い足していきたいと思います。

それと、、「腕時計」に関しては、スマホと違って、2年やそこらで買い換えるものではないと思ってますので、せめて5年くらいは問題なく使えるよう、Apple社にはよく考えた製品サイクルにしてくれることを望みます。




てなことで、さぁ、ワークアウト、ワークアウト(笑)












  


  


  


  








posted by Joy at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月19日

初ハイタッチ。

昨日はたまたま、Newインプレッサの先行展示会に遭遇しましたが、「たまたま」がもう一つありました。

というのも、昨日、仙台駅に行く前に、一番町界隈を歩いていたところ、開店前のApple Store 仙台一番町前にさしかかり、店の前には20人くらいが行列を作ってました。

時計を見ると、9:55ということで、あと5分で開店です。

アップルストアには特に用は無かったんですが、当方、今までアップルストアに並んで入店したことがないですし、そういえば、今回発売されたiPhone 7のジェットブラックの実物もまだ見ていなかったので、ちゃっかり、列に並ぶことにしました(笑)



そして、10時になり店がオープンし、店内に入っていこうとしたところ、店員によるハイタッチの儀式が始まり、当方も、4〜5人のスタッフとハイタッチを交わしました(^^;

ハイタッチに慣れていない当方としては、かなり恥ずかしかったですし、この儀式はネット上でも賛否両論のようですが、、個人的には、まぁ、悪い気はしませんでした(笑)

2016091806.JPG





ちなみに、iPhone 7のジェットブラックと初めて対面しましたが、お客の手垢がたくさんついていたせいもあるものの(笑)、思ったほど感動しませんでした。

2016091807.JPG


正直、自分なら従来のスペースグレイ(ただし、ここで言うスペースグレイとはiPhone 5Sの時代のスペースグレイ。iPhone 6以降はダサくなった気がします)のほうがクールだと思いました。

どうせケースに入れるんですし、在庫切れの現状で、無理してジェットブラックを待たなくても、マットなブラックのほうでいいのではないかと思ってしまいました。




ということで、思いの外、ジェットブラックが、グッとこなかったこともあり、当分、現在の6Sで大丈夫だ、という思いが余計に強くなった次第です(^^;










( ↑ このCMはカッコいいですね☆)








  


  


  







posted by Joy at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

New インプレッサ。

今朝、仙台駅構内を歩いていたところ、たまたま「New インプレッサ 先行展示会」の文字とともに、カバーで隠された車体が目に飛び込んできました。

2016091802.JPG


通りがかった時、ちょうど展示会開始まであと10分程度だったため、せっかくなので、11時まで待ち、新型インプレッサの実車を見ることにしました。

2016091803.JPG

2016091804.JPG

2016091805.JPG




レヴォーグ同様、後ろから見たデザインはフツウですが、お顔は少なくとも現行型よりは全然カッコいいと思います☆

くわえて、写真は撮れませんでしたが、内装もかなり良くなったように見えました。


マツダ アクセラあたりの、いいライバルになるのではないでしょうか。



現在の国産メーカーでは、マツダとスバルの2社のクルマ作りが、際立っている感じがしますね☆





  
 

  









posted by Joy at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iOS 10。

一昨日、iPhone 7が発売されました。

発表前に噂されていた「ダークブラック」と「ピアノブラック」は、名称が「ブラック」と「ジェットブラック」になり、ジェットブラックのほうは一瞬で売切れになった模様。。(^^;
(ちなみに、「ジェットブラック」というネーミングは、アウディの「ファントムブラック」を連想させますね(^^; )


どうしてもジェットブラックがいい人には、こんなシールもあるようですが(笑)、まぁ、過去のiPhoneと同様、ケースに入れてしまうと、本体カラーなんてほとんどどうでもいい感じですよねぇ。

とはいえ、もし自分も、今回のiPhone 7を買うとしたら、やっぱりジェットブラックがいいんですけどね(笑)





いずれにせよ、今年3月に5Sから6Sに乗り換えた当方にとって、買い替えはまだまだ先の話、ということで、、本日、OSをiOS 10にアップデートしました。

当方、今年3月、iOSのアップデートでエラい目に遭っており今回のiOS 10でも”文鎮化”が少なからず発生しているようですので、本来なら、配信開始から1週間以上は様子を見ようと思っていたものの、iOS 10は「iOSの歴史でも最も大きなアップデート」と言われてますし、くわえて、この3連休、これといった大きな予定も無く、暇してましたので、本日のアプデと相成りました(^^;


おかげさまで今回のアップデートはなんとかうまくいったようで、早速、iMessageのステッカーを試したりして楽しんでます。

2016091801.jpg





ということで、iOS 10。iOS 10、このままうまく動いてくれるといいんですけどね〜






  


  










posted by Joy at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月08日

小さな親切(^^;

今日16時頃、山形県中北部の某市の田舎道を、会社のクルマで運転していたところ、対向車線から走ってきた大型ダンプが当方のクルマとすれ違う際、明らかに当方に向かってパッシングしてきました。

当時、周辺に他のクルマは走っていなかったので、大型ダンプのパッシングは間違いなく当方に対するものでした。

だとすると、、、当方のクルマに何か不備があるのか??等、色々考えましたが、特に問題は無さそうです。

にしても、やっぱり、「何を意味してたのかな〜?」と気になったまま運転を続けていたんですが、パッシングされた場所から500メートルくらい進んだところで、ようやく「その意味」が分かりました。

ネズミ捕り、やってました(^^;

しかも、軽トラが2台、すでに捕まってました。


40km制限の空いている道路でしたので、もし、あの大型ダンプがパッシングしてくれてなければ、当方もどうなっていたか分かりません(汗)



ということで、大型ダンプの運転手のおじさんに感謝です☆






  









posted by Joy at 01:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月06日

本日のスイーツ (今更ながら)「セブンイレブンの『大学いも』」

昨夜、仕事の延長で、高級スナック(ここで言う「スナック」とは、「お菓子」を意味するスナックではありません(笑))に行ってきたんですが、酒の肴として、見慣れないものがお皿に盛られて出てきました。


ママに「これ、なんすか?」と聞くと、「セブンイレブンの大学いも。美味しいのよ」とのこと(笑)

そこで一口食べてみたところ、、思わず「旨い!」と唸ってしまいました☆


この美味さが忘れられず、早速今日、自分でセブンに行って、買ってきました。

2016090601.jpg


15分くらい自然解凍させたところで食べ始めましたが、一瞬で”一気食い”してしまいました(^^;

いや〜、まじウマいですね〜




しかしながら、さっきググってみたら、2年以上前から販売されていて、しかも当時から大人気だったんですねぇ。恥ずかしながら、当方、ノーマークでした(^^;



もうこのブログにも何度同じ文言を書いたか分からないですが、「コンビニスイーツ、恐るべし」ですね〜


ということで、当分、リピートすることになるかと思います☆







  







posted by Joy at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月04日

iPhone 7。

今月7日に発表されることが既定路線となっているiPhone 7ですが、同梱されるイヤホンには、諸説があるようです。

かなり以前から、iPhone 7はステレオミニジャックが廃止されLightningで変換接続するタイプに変わる(EarPods)ということが言われていましたが、最近はBluetoothでワイヤレス接続のAirPodsなるものも噂されてます。

くわえて、こんな特許の情報もあります。


当方に関して、iPhoneで音楽を聴く際は、もう2年ほど前からSONYのBluetooth(ワイヤレス)イヤホンを使っており、音質も十分耐えられるレベルですので、一度このワイヤレスの便利さを味わってしまうと、少なくとも外出先でイヤホンを使って音楽を聴く
シチュエーションでは、もう有線接続式には戻れない感じですし、同じように思っている方々も大勢おられるんじゃないのかな、と思っています。


ということで、この状況を考えると、AirPodsの同梱の可能性も十分アリな感じがしますねぇ。





それと、iPhone 7の本体カラーに関しては、これまでのスペースグレイに代わって、「ダークブラック」と「ピアノブラック」の2色が設定されるとも言われてますね。

個人的には、スペースグレイが好きで、少なくとも今まで所有した5台のiPhoneのうち、スペースグレイが設定されてからはずっとスペースグレイにしてきましたが、この色がなくなる、ということであれば、今後は、マットな「ダークブラック」になりそうです。




その他、iPhone 7では、カメラがデュアルタイプになるとか言われていますが、いずれにしても、あと数日で全容が明らかになることでしょうね☆



とまぁ、いろいろ書きましたけど、個人的には、今年3月に6Sに乗り換えたばかりで、最低、あと1年以上は持ち続けるでしょうから、今回の9月7日のAppleのイベントに関しては、iPhone 7よりも、、同じくそのイベントで発表されることが既定路線となっているApple Watch 2のほうが興味あったりします(^^;





ということで、9月7日(日本時間は8日)が楽しみです。




追伸:
Apple Watchに続き、iPad Air 2も在庫がなくなっているようです。。











  


  


  








posted by Joy at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月01日

本日のスイーツ 『ハーゲンダッツ 紫いも』

3年振りに期間限定で復活し、一昨日から発売されたハーゲンダッツの『紫いも』を、早速一昨日買って食べましたが、コレ、まじウマいですね〜

実は、当方は今回、初めて食べたんですけど、復活するのも頷ける美味しさです☆

この味を調合した人は凄いと思いますね〜


2016083101.jpg

2016083102.jpg



いつまで買えるのか分かりませんが、とりあえずあと数回はリピートすることになりそうです。










  


  








posted by Joy at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする