2016年12月26日

He is in heaven.

ジョージ・マイケルが急逝しました。

昨日のブログでラストクリスマスねたを書いた、その日に亡くなっていたとは、、我ながら何か運命的、とでも言ったら大げさですが、不思議な繋がりを感じます。



というのも、当方、このSeesaa BLOGでブログを始めてから、気がつけば、既に、投稿記事数が1,500を超えているのですが、さきほど確認してみたところ、「ジョージ・マイケル」はおろか「Wham!」について書いたのは、昨日が初めてでした。つまり「1,500分の1」です。


しかも、ちょっとナンパなイメージを持たれるのが嫌で、今まで書いたことがなかったですが、実は当方、今までの人生で、最もたくさんの時間を費やして曲を聴いたアーティストが、おそらくWham!だと思われます。

というのも、当方、今から30年以上前の中学1年(1982年)の夏、サンタナHold onという曲で洋楽に目覚め、その後、ド〜〜ップリと80年代洋楽にハマっていくのですが、、その翌年(1983年)に、Wham!のBad Boysを聴いて以来、かなりの”Wham!好き”になり、中学3年の時に発売されたアルバム「Make It Big」は、受験勉強そっちのけで、それこそレコードやカセットテープが”擦り切れるくらい毎日毎日”聴きまくり、Wake Me Up Before You Go-GoFreedomCareless Whisperの3曲は、今でも英語の歌詞がほとんどすんなりと出てくるくらい、とにかく聴きまくってました。既述のLast Christmasも、もちろん同様です。当時、Wham!に関してはシングル、12インチシングル、そしてアルバムと、全部集めたものです(その後、CDも)。


その後、1986年にWham!が解散し、ジョージ・マイケルとしてソロになった後も、A Different Cornerをはじめ最初の数曲は聴いていましたが、曲調が当時の当方にとってはかなり大人びた感じになったので、そのうちほとんど聴かなくなってしまい、一方で、彼自身も私生活では色々あったようで。。。



そんな当方の中学〜高校時代の音楽生活にとって、最大級の影響を与えた一人であるジョージ・マイケル(Wham!)のことを、このブログで初めて書いたというのに、その日に逝ってしまいました。しかも、まさにLast Christmasのごとく、クリスマス当日に、Edge of Heavenでなく本当のHeavenへ。。


また一人、音楽界の宝を失ってしまいました。。
今夜はこれからWham!そしてジョージ・マイケルを聴きまくります。

I genuinely pray for his happiness in the next world.

















    


    







posted by Joy at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

Christmas Songs Playlist.

今日はクリスマス。

山下達郎のクリスマス・イブが発売されたのが1983年で、当時は当方、中学2年ということで、クリスマスといえばプレゼントを貰える、ということしか頭になかったですが(笑)、大学受験に失敗した浪人時代の1988年冬に、JR東海のCM深津絵里の出演とともにこの曲が使われたのはめちゃくちゃインパクトが強かったですね〜(^^;





邦楽のクリスマスソングの王者がこのクリスマス・イブだとしたら、洋楽の王者はWham!のラスト・クリスマスあたりでしょうか。

このがリリースされたのが、当方が中学3年だった1984年の冬。

上記のとおり、達郎の
クリスマス・イブは、1988年にJR東海のCMに起用されてから聴くようになった気がしますが、Wham!のラスト・クリスマスは、正真正銘、リリースと同時にリアルタイムで聴きまくっていました。

しかも、このラスト・クリスマスが発売された1984年には、自身、洋楽のクリスマスソングで一番好きな、Do They Know It's Christmas?もリリースされたんですよね。今考えると、こんな偉大なクリスマスソングが2曲も同じ時期に発売されていたなんて、1984年はなんと贅沢な年だったんでしょう。



以降も、当方が高校2年の1986年に、杉山清貴最後のHoly Nightが出たり、大学3年の1992年には、稲垣潤一クリスマスキャロルの頃にはが出たり、と、我ながら、もっとも青春をエンジョイした時代に、このようなクリスマスの良い曲がたくさん出てくれたのは、今更ながら「イイ時代を過ごしたなぁ」と思います(^^;
(ちなみに、邦楽で一番好きなクリスマスソングは、最後のHoly Nightです)




そんなわけで、当方、中学3年から30歳くらいまでの15年間ほど、クリスマスの時期になると、マイ・フェイバリット・クリスマスソングをヘビーローテションしてました♪




とういうことで、自分への備忘録代わりに、当方のクリスマスソングのプレイリストを以下のとおり挙げたいと思います(20年以上、内容は変わってません(笑))。


【洋楽】
 ・All I Want for Christmas Is You (Mariah Carey
 ・Wonderful Christmastime (Paul McCartney
 ・Happy Xmas (War Is Over) (John Winston Ono Lennon
 ・Do They Know It's Christmas? (Band Aid
 ・Last Christmas (Wham!

【邦楽】
 ・クリスマス・イブ (山下達郎
 ・恋人がサンタクロース (松任谷由実
 ・クリスマスキャロルの頃には (稲垣潤一
 ・サイレント・イヴ (辛島美登里
 ・遠い街のどこかで… (中山美穂
 ・最後のHoly Night (杉山清貴

























    


    


  







posted by Joy at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

クリボッチ中。

今日はクリスマス・イブ。

ということで、もちろん仙台でクリボッチ中です(笑)

2016122401.JPG


うちの近所に丸○製麺があるので、きよしこの夜なきうどんでも食べに行こうかな、とも思いましたが、、さすがに虚しい感じがするのでやめました(^^;





ちなみに、今から20年以上前の、当方が大学生の頃は、まさにバブリー時代の頂点の頃でしたので、クリスマスに恋人と過ごさない(or 過ごせない)のはかなり”取り残された感”みたいなものがあり、イブ前日である23日の”焦り感”といったら、ただならぬものがありましたが(^^;、、その頃に比べるとここ最近のクリスマスの盛り上がりは、少し大人しくなった気がしますね。良い傾向だと思います(笑)

ただ、自分ももうアラフィフのオヤジなので、今現在、学生をやっていたら、感じ方は違うのかもしれませんね〜




いずれにしても、今回で単身赴任2度目の、クリボッチ・イブとなりました(^^;

さて、映画でも観るかな〜(笑)





    


    









posted by Joy at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

鹿島!

いやぁ、今日のFIFAクラブワールドカップ ジャパン 2016決勝、鹿島アントラーズは惜しかったですね〜

実は当方、学生時代、最も長くやっていたスポーツはサッカーでした(左サイドバック)。

当方が部活動でサッカーをやっていた頃のリアルタイムのヒーローといえば、マラドーナでした。
その頃、当時の読売クラブが、当方の地元(青森)でサッカー教室を開催してくれて、ラモスともミニゲームしたことがあります(^^;

ただ、自分の場合、サッカーに関しては、「観る」よりも実際に「プレーする」ほうが好きなので、従来から、Jリーグ等にはそれほど詳しくなく、あくまでも「人並み」に観戦する程度です。



それでも、さすがに今日の鹿島とレアルの一戦には、胸が踊りました。

しかも、当方と同郷(青森)の柴崎が1点目を入れた時は、思わずテレビの前で一人で絶叫してしまいましたし、、後半に入り2点目を入れ、レアルをリードした際は、「おいおいマジかよ。勝っちゃうよ」と心臓がバクバクしました(^^;


ただ、さすがに延長戦に入り、万事休す、という感じでしたねぇ。

まぁ、冷静に見れば、レアルのスピードやボールさばきは、やはり鹿島とは次元の違う凄さがありまし、延長戦になってもそのクオリティが落ちなかったのはさすが、という感じでしたけど、、それでも、鹿島が後半を2対2の同点で終えたことは凄いことだと思いますね。

個人的には、今日2得点の柴崎はもちろんですが、昌子曽ヶ端の守りが素晴らしかったと思いました。

レアルに関しては、C・ロナはもちろんですが、やっぱベンゼマ、凄いっすね。




いずれにしても、内容的にはヨーロッパとはまだまだ差があると思いますが、それでも、今日の決勝は、日本のサッカーがヨーロッパの強豪と、ある程度互角に戦えることを証明できたと思うので、これからもますます特に日本人選手には頑張ってもらいたいですね☆



    






posted by Joy at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Sport | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iPhone7、降臨。

先週は、月火と東京に出張し、水曜のみ仙台に戻り、また木金は東京出張という、なかなかハードな1週間でした。

そのため、ブログへのアップが遅れましたが、ちょうど1週間前の日曜は、東京出張の前日ということで、一時的に埼玉の自宅に帰っていたんですが、そのタイミングを利用し、ちょうどかみさんのiPhone6がここ最近調子が悪かったため、7に機種変更してきました。

ちなみに、ドコモショップの店員と話していたところ、発売当初はあれだけ人気の高かったジェットブラックですが、「あまりオススメしません」とのこと(笑)

確かに、最近は、「(ジェットブラックを)買って後悔した」みたいな書き込みが多いですよねぇ(^^;


しかも、かみさんのiPhoneだったので、素直にローズゴールドにしました(^^;

2016121102.JPG


2016121103.JPG


2016121101.JPG




ということで、当方は6S、かみさんのは7、そして若旦那のは6となり、我が家の中でダントツでITに疎いかみさんのiPhoneのみ、最新機種となったことから、若旦那がブーブー言ってます(笑)







    







posted by Joy at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする