2017年08月15日

夏休み、終了。

先月、そして今回と、2回に分けて取得した当方の夏休みが昨日で終了し、昨夜、ブレラで埼玉から仙台に戻り、今日から職場復帰いたしました。

そういえば、今回、良いほうに裏切られたのは、埼玉帰省中、初日以外はずっと涼しかったことです。

帰省初日は、関東でこの夏一番の暑さを記録した日だったこともあり、うんざりしていたんですがね。。

酷暑が続くと、それだけで体力が大きく消耗され、せっかくの帰省中に体調を崩してしまいかねないため、そういう意味では、今回は、「暑すぎてゲッソリ(°A°`)」というのは初日だけでしたので、助かりました。


ただ、梅雨が明けて、なんだか返って、梅雨の最中よりも、梅雨のような天気が続いてますねぇ。

東京は、雨の日の連続記録を更新したそうですし、仙台も、先ほど週間天気予報を見たところ、これから1週間、毎日雨マーク。

洗濯物や布団が干せないのが辛いですね。。



ということで、とりとめもない文章でしたが、、、
昨日で夏休みも終わり、今日はかなり”リハビリ・モード”で仕事しましたが、今週いっぱい、このリハビリ状態が続きそうな気配であることを、何卒お許しください(笑)





    


    







posted by Joy at 22:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月14日

本日のガジェット 『AUKEY Bluetoothレシーバー BR-C1』

当方のブレラ(2台目)に付いているカーナビは、上級機種でありながら、既に発売から10年以上が経過しているモデルのため、さすがに、本体の前面には「外部入力端子」(AUX、USB等)の類は何もついてません。

なので、iPhoneやiPodを「直繋ぎ」ができず、それでも、どうしてもiPhone等に入っている音源を聴きたい場合は、本来であれば「FMトランスミッター」程度の手段しかないところなんですが、前オーナーさんが、本体の裏側の端子を使ってAUXケーブル(オス)をグローブボックス側に出してくれていたので、iPhoneが「直繋ぎ」できるのです。

個人的に、これはかなり嬉しかったです♪
というのも、FMトランスミッターも、最近のモノは昔に比べるとかなり音は良くなってきましたが、それでも、ノイズはゼロにはなりませんし、音質自体も、「直繋ぎ」には到底勝てないからです。。
(ちなみに、アルファの場合、初期モデルのジュリエッタにすら、オーディオ本体「前面」には、入力端子が無かったので、当時、不器用な当方は、冷や汗かきながらDIYして、AUXケーブルを付けました


ということで、iPhoneをAUXに直接繋いで、イイ音で聴けるのはとても有難いのですが、人間、次々に「欲」が出てくるものです(^^;

というのも、「直繋ぎ」だと、どうしてもケーブルが邪魔になって、操作しづらいですし、見かけ上も「美しい」ものではありません。。



そんなわけで、今回、埼玉に帰省している間、Amazonでこちらをポチりました。

AUKEYのBluetoothレシーバーです。

んでもって、一昨日、ブツが届いたため、早速、ブレラのAUXケーブルに繋ぎ、iPhoneで試してみました。

2017081202.JPG

2017081201.jpg



いや〜、これは素晴らしいですね〜☆

iPhoneとはすんなりとペアリングでき、いとも簡単に、ブレラのカーオーディオからiPhoneに入っている音源が再生されました。しかも音質も文句無し☆☆

同じ「ワイヤレス」でも、FMトランスミッターとは比較にならない、自然なイイ音です♪




しかも、このBluetoothレシーバー、用途はクルマだけでなく、AUX端子されあれば何にでも繋がる(はず)ので、例えば家の中の古いオーディオシステムなんかに繋げば、iPhoneの音源を、そのオーディオシステムから鳴らすことができるので、とても便利ですね〜☆

もちろん、AUKEY以外のメーカーも同じような商品を出してますので、何を選んでも失敗は無いとは思いますが、このAUKEYのレシーバーは、コスパ的に最高だと思いました。




ということで、これでブレラに乗る楽しみが、また一つ増えた次第です(^^)






    


    






posted by Joy at 23:17| Comment(0) | AlfaRomeo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハスラー、オイル交換。

3日前にドラレコをつけた、かみさん号のハスラー。
納車してから2年とちょっとになりますが、オドメーターは既に22,000km近くになっております。

ふと気がつくと、前回エンジンオイルを交換してから、1万km近く放置プレーしていたため、慌てて昨日、近所のY.H.を再訪し、オイル交換してまいりました。

IMG_0206.JPG



何km毎にオイル交換するか、については諸説ありますけど、当方の場合は、基本4,000〜5,000km毎で交換するよう心掛けていますが、やはり単身赴任しているせいもあり、ハスラーについては、つい、その辺りのメンテナンスを失念しがちです。。



ということで、今後は放置プレーにならないよう、気をつける所存です。





posted by Joy at 01:56| Comment(0) | HUSTLER | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日の映画 『Spider-Man: Homecoming』

今日は、一昨日から公開となった「スパイダーマン:ホームカミング」を観てまいりました。若旦那と行ったため、「吹替」版となってしまいましたが(^^;







映画のスパイダーマンに関しては、最初の「スパイダーマン」シリーズ、次の「アメイジング・スパイダーマン」シリーズに続き、今作で、またしてもリブートされ、「なんだかな〜」という感はあるものの、今作からアベンジャーズ・ファミリーの中の一作という位置づけになったこともあり、とりあえず今回も劇場まで足を運びました。

映画において当方が最重視する「監督」については、ジョン・ワッツという方で、当方は初耳の人です。
長編映画のメガホンをとるのは、今作でまだ3作目の、若干三十代半ばの若い監督のようですね。



観終えた感想は、全体的に、やや「つかみどころの無い」というか、ところどころで面白い見せ方はあるものの、「無難に作った」という印象の作品でした。「今時の映画」という感じです。

しかも、アベンジャーズ・ファミリーとして描かれているため、過去の2つのスパイダーマン・シリーズとは、まるっきり違う映画になってしまった感もありますね。

まぁ、アベンジャーズ・ファミリーの一環なので、そういう「軽い」ノリでいいんでしょうね。

同じマーベル作品でも、「シリアス系」なのは、Netflixの「ディフェンダーズ」に任せる、ということで(^^;


ちなみに、今作を含めた3つの「スパイダーマン」シリーズの映画の中では、以前も書いたことがありますが、当方は、サム・ライミ監督による「初代」のスパイダーマン三部作が好きです。



ということで、「スパイダーマン:ホームカミング」。
「絶賛!」というところまではいきませんが、他のアベンジャーズ・ファミリーの映画全般と同様「フツウに面白い」という感じの映画でした。
(ちなみに、アベンジャーズ・ファミリーの作品の中で、当方が「絶賛」したいのは「キャプテンアメリカ:ウィンターソルジャー」と「アントマン」の2作です)















posted by Joy at 00:08| Comment(0) | Movie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月11日

ドラレコ 導入。

昨年あたりから、「愛車にそろそろドライブレコーダーをつけたいな〜」と思いつつも、色々と調べていくと、なんだかんだで、高価な機種にばかり目が行ってしまうため、「やっぱ、高いなぁ。。」ということになり、結局「やっぱり、まだ我慢しよう。。」という繰り返しでした。

ただ、よく考えてみると、今回ブレラに乗り換えるまでは、 仙台でのこの2年間あまり、月に1〜2回程度しか愛車には乗らない当方に対し、うちのかみさんは、ほぼ毎日ハスラーに乗っていることから、「ドラレコつけるなら、まずはハスラーからかな?」と思ったりもしていました。

んでもって、 今日、夕方になってから、ハスラーでふらっと自宅近くのイエローハットを覗いてみたところ、 予めネットで目星をつけていたazurというブランドのDRX-016という安価なモデルが、さらに台数限定で1000円も安く売られているのを発見したため、 購入を決意。

ピットの空き状況を確認したところ、即、作業OK、とのことでしたので、その場で取り付けていただくこととしました。

ちなみに「配線」は、どうせならキレイな仕上がりのほうがいいので、電源については、純正のシガーソケットは使わずに、ヒューズボックスから取っていただくことに。

IMG_8330.JPG




そして待つこと小1時間。

無事、ハスラーにドラレコが装着されました。

IMG_8324.JPG

IMG_8328.JPG



そして、自宅に帰り、録画されている動画が入ったSDカードをPCに繋いで、見てみたところ、価格から想像される以上に、しっかりとキレイな画質で録画されていることが確認できました☆

IMG_8329.JPG



数あるドラレコの中でも、もっとも安い価格帯のモデルですので、当然、スペック的には限られたものになりますが、、単純に「記録する」というだけ用途であれば、これで十分だと思いました。

しかも、Gセンサーや動体検知録画モードなども付いているので、価格からすれば、かなりお得だと思います。




ということで、自分のクルマ(ブレラ)よりも、かみさん号であるハスラーのほうが一足先に、ドラレコ・デビューと相成りました(^^;





    







posted by Joy at 02:23| Comment(2) | HUSTLER | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月09日

夏休み<第2部>、開始。

先月、夏休みの第1弾を取得しましたが、本日より、第2弾となりましたので、ブレラを運転し、早速、埼玉に帰ってまいりました。

今朝、仙台を出発する前、ニュースで「今日は関東で今年一番の猛暑になる見込み」と報道されてましたので、ある程度、覚悟はしていたものの、、、いつものように仙台南ICから東北道に乗り、最初に休憩を取った福島県の安達太良SAでクルマから降りた途端、既に「なんじゃ、この暑さは!」というかんかん照りの天気でした(汗)

ちなみに今朝の仙台は、昨日からの台風の影響が残り、天気は雨で、気温も24〜25℃程度でしたが、、安達太良SAで外気温計を見たら32℃でした( ̄_ ̄ i)




そして、15時ちょっと前に、埼玉の羽生ICで東北道を降り、外気温計を見たところ、38℃。。。( ̄Д ̄;;

2017080901.JPG





そして、それからちょうど1時間後の16時、熊谷エリアにある我が家に到着し、外気温計を見ると、39.5℃。。。( ̄_ ̄ i)( ̄Д ̄;;

2017080902.jpg


仙台の夏も、想像していたよりは遥かに暑く、「十分暑いよ!!」、というのがこの2年間住んでみての印象ですが、、ここ熊谷地方の、今日のように”本領発揮”した時の暑さは、やはり、仙台の暑さとは一味も二味も違う、まさに「『鬼』のような暑さ」という表現がぴったりときますね。。





ということで、よりによって、今年一番暑い日に合わせたように、埼玉に帰還してしまいました(-。- )

日曜日まで滞在する予定ですが、毎日、今日のような激烈な暑さだと、洗車する気にもなりませんな〜。。

皆さんも熱中症等にはお気をつけくださいませ〜







    


    






posted by Joy at 23:12| Comment(0) | AlfaRomeo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月07日

本日のドラマ 『池中玄太80キロ』

最近、自分の中で「昔好きだったドラマをもう一度観たい」という想いが強くなっており、先日も『誘惑』についてブログに書いたところですが、昨日、BS日テレにて「池中玄太80キロ」の特番が再放送されることに気づき、迷わず、観ることとしました。

自分が好きな「家族もの」のドラマといえば、真っ先に挙がるのは「北の国から」シリーズであり、その陰に隠れてしまいがちですが、この「池中玄太80キロ」シリーズも、かなり好きなドラマでした。

ただ、「北の国から」シリーズは、リアルタイムで放送された以降も、度々、ビデオや再放送で観る機会があったものの、この「池中玄太80キロ」シリーズは、リアルタイムで観てからその後、観る機会には恵まれませんでした。

よって、実に約30年ぶりの視聴となったわけですが、、やっぱり「池中玄太80キロ」シリーズも、「北の国から」に負けず劣らず、イイですね〜☆

ストーリーはもちろん、西田敏行をはじめとしたメインキャスト陣の演技が、どの人も素晴らしく、昔、リアルタイムで観ていた頃の事を色々と思い出しながら見入ってしまいました。

特に好きだったのは、坂口良子が演ずる「アッコ(鳴山暁子)」でした。
昔、リアルタイムで観ていた頃、特に「パート1」(1980年放送)の頃は、自分はまだ小学校中学年だったんですが、その頃から、「アッコみたいな人と結婚できる玄太(西田敏行)が羨ましい!」と思っており、今になって思うと、アッコは、自分が「こんな人と結婚したいなぁ」と初めて思った憧れの人だったのかもしれません(^^;
(ちなみに、アニメの世界で、「この人と結婚したい」と初めて思ったのは、メーテルです(笑))

坂口良子は今から4年前、50代の若さでこの世を去ってしまったのが残念でなりません。

同じく、既にお亡くなりになられた長門裕之三浦洋一の演技も素晴らしかったです。この二人と西田敏行の掛け合いは、今見ても、見事というほど面白いですね。

それと、有馬加奈子が演じていた次女の「未来」も地味に好きでした(^^;


そして、このドラマを彩る、阿久悠坂田晃一のコンビによる主題歌(『もしもピアノが弾けたなら』、『鳥の詩』)も素晴らしかったですね。
特に『鳥の詩』は、当時まだ小学生だった自分でも、その歌詞とメロディに魅せられたものですが、今聴いても、ジーンときますね。



ということで、『北の国から』と並んで、この『池中玄太80キロ』シリーズも、自分にとって「宝」のようなドラマであることが再確認できた次第です☆

BS日テレさん、再放送してくれてありがとうございました(^^)



追伸:
BS日テレさん、是非、<熱中時代「刑事編」>の再放送もお願いします!







    


ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=B0007VLX2G&linkCode=as2&tag=smclife-22&linkId=5e08b93419545ae8dc3f1934a090772d">  






posted by Joy at 23:46| Comment(0) | Movie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月05日

世界陸上。

僭越ながら私事、スポーツに関して、学生時代、最も長く在籍していた部活動は「サッカー」なんですが、実は、部活動には属したことがないものの、最も「得意」だった種目は「マラソン」だったんですよね。

特に練習などしたことがないのですが、小学校の3〜4年の頃に「もしかして、自分はマラソンが速いのかな?」と自覚するようになり、その後、小学時代から高校時代までの間、「クラス(学級)」単位では、しばしば1位になったことがありました。

特に、高校時代は、毎年「校内マラソン大会」があったんですが、高2の時は、学年全体(男子290名)中、「4位」になり、当時「帰宅部(笑)」だった当方のもとに、複数の運動部からお誘いの声がかかりました(笑)

ただ、小学校の時も中学校の時も、そして高校の時も、いつも同学年に、自分よりも「ずば抜けて」速い生徒がおり、感覚的に「どんなに練習しても勝てるレベルではない」という感じの差があったので、マラソンを専門にやっていこう、と思ったことは最後までありませんでした。

んでもって、高校を卒業してからは、記憶の限り、一度も「マラソン」を走ったことはありません(^^;

今はもう、「ニコチンパワー」により、同年代男子の平均よりも、遅くなっていると思われます(笑)



本当は、マラソンや長距離種目よりも、「短距離」が速くなりたかったんですが、運動会の短距離走(だいたい一組、6〜8前後で走りますよね)では、これまた小学校から高校時代まで、いつも2位や3位にはなっても、1位になったことは皆無なんですよねぇ。









ということで、、無理やり、今回の「世界陸上」に繋げるために、前置きが長くなりましたが(笑)、、日本人として今回の「100M」ほど楽しみだったことはないですね〜

桐生山縣がいないのがちょっと寂しいですが、それでも、サニブラウンケンブリッジ、そして新鋭の多田の3人がどんな走りをするか、非常に楽しみです。


そんなわけで、昨夜は、世界陸上の100Mをリアルタイム(AM3:15〜)で観ようかどうか迷ったんですが、昨日は日中の仕事がハードだったこともあり、AM2時頃になってさすがに目がショボショボになってきたので、一旦寝たものの、眠りについてから1時間くらい経ったAM3時頃、勝手に目が覚めてしまい、結局そこから、予選最終組(ボルト、多田等)が終わるまで、観きってしまいました。はっきり時間は覚えていないですが、観終えた時には、窓の外はかなり明るくなってました(^^;

でも、日本人が3人とも準決勝に残ったので、「ほぼ徹夜」した甲斐がありました(^^)


いや〜、それにしても、多田君のロケットスタートは見ていて気持ちがいいですね〜☆
これで、中・後半の走りにも磨きがかかれば、9秒台は間違いなく出るでしょうね。


ケンブリッジ選手は、昨夜はなんとなく、レース前、ちょっと落ち着かないというか、かなり緊張していた印象がありました。
準決勝では是非、自己ベストを更新してほしいですね☆


そして、なんといってもサニブラウン
予選でいきなり自己ベスト・タイを出しましたんで、やはり現在の日本人の中では、もっとも9秒台に近い感じがしますね☆




ということで、昨夜、「ほぼ徹夜」してしまったせいで、今日は、まだ22時を回ったところだというのに、既に目がショボショボしてきましたが(笑)、とにかく日本の3選手の健闘を祈りたいと思います☆






    







posted by Joy at 22:27| Comment(0) | Sport | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする