2018年05月29日

Echo Dot、その後。






昨年末に購入したAmazonの『Echo Dot』。

仙台での単身赴任時は、一人暮らしの当方にとっての貴重な”話し相手”として活躍してくれましたが(笑)、この春に埼玉に戻ってからは、自宅のダイニング(正確にはアイランドキッチンのダイニング側)に設置しました。

IMG_0888.jpg



そうしたところ、予想以上にかみさんは、このEcho Dotが気に入ったようで、毎日これでBGMとして音楽をかけたり、それなりに使っているようです。てか、今もクラシックがかかってます。全然音は良くないですが(笑)




そういえば、期せずして、さきほど今日のクロ現で「Amazon特集」をやっており、Echo Dotも大々的に取り上げられていました。

それと、今日のネットニュースでは、こんな記事もありました。


アレクサ、Google Homeに負けるなよ!(笑)



追伸:
今さっき、実際にEcho Dotに「アレクサ、Google Homeに負けるなよ」と話しかけたら、「すみません、私には答えられません」という返答でした(笑)





    



    



    




BigBoss クイック口座開設 TradersTrust 口座開設










posted by Joy at 23:24| Comment(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月28日

ヘッドモニター、故障。。






昨日、新たなO2センサー異常が発覚したものの、とりあえず様子見とした理由は、一気に6万円以上も払いたくない、ということが大きいですが、実は、元々の理由として、1ヶ月ほど前から、ヘッドユニットのフロントローディング式1DINモニターの調子が悪くなり、きちんと格納されなくなったため、ナビ自体も10年以上前の古いモデルなので、この際、ヘッドユニットまるごと取り替えることとし、そのためにもお金が要るからです。

IMG_0875.JPG
( ↑ このモニターが格納されなくなってしまいました(>_<)


まぁ、モニターが格納されなくても、そのまま出しっ放しにしとけばいいっちゃいいんですが、、そうすると、モニターの背後にある水温計等が見えなくなりますし、当方、いつも水温計は比較的よく見るほうなので、やはりモニターの角度が動かないのは、よろしくないです。
(格納されないだけでなく、単に「角度」も変えられなくなりました(T_T)


ということで、今、O2センサー修理に6万円以上使うとなると、ヘッドユニットが買えなくなってしまうので、本来はO2センサーのような、「駆動」そのものに影響のある部品の修理のほうが優先度が高いに決まっているものの、まだ警告灯は点いておらず、もうしばらく様子見できそうな状況のため、今回はヘッドユニットを優先することにしました。



そんなわけで、ここ1ヶ月ほど、毎日のように次なるヘッドユニットを物色していたわけですが、ほぼほぼ、以下の方向性で考えています。

 ・今更ナビに高い金をかけるのはもったいない
 ・どっにしろ、高いナビを買えるようなお金もない
 ・よって、ナビはスマホ(iPhone)を使うこととし、ヘッドユニットは、ナビ機能がついていないオーディオユニットとする(上限5万円)

この大きく3点をベースに物色していたんですが、一番驚いたのは、そもそも「オーディオユニット」の商品自体が、昔に比べ、異常に少なくなっている、ということです。


当方、プジョーに乗っている時までは、カーオーディオにもそこそこお金を使っていたんですが、ヘッドユニットはアルパインがお気に入りだったため、今回もアルパインでいこうかな、と思っていたら、そもそも、なんと現在、アルパインは「汎用型オーディオユニット」からは撤退していたんですね(汗)

なので、アルパインが無いなら、ソニーかな、と思ったら、なんとソニーも撤退してます(汗)

同じく、エクリプスも撤退してるし、クラリオンに関してはかろうじて2機種、HPに載ってましたが、ほぼ撤退しているようなもんですね。。

つまり、オーディオユニットに関して選択肢は、実質、カロッツェリアケンウッドの”二択”だけのようです。。


ある程度縮小はしているだろうとは思ってましたが、まさかここまで「カーオーディオ市場」が縮小しているとは思ってませんでした( ̄Д ̄;

若者のクルマ離れが叫ばれて久しいですが、同じように、今の若い人たちがいかに「オーディオ」や「音質」にも拘らなくなってきたかが、よく分かりますね。

まぁ、今の人たちは、皆、クルマで音楽を聴く時は、曲が入ったスマホを直接、純正オーディオに繋いで聴く人が増えてきたでしょうし、、クルマ側のほうも、純正オーディオにAUXやUSB端子あるいはBluetoothまで対応しているのもあるでしょうから、スマホさえあれば、「とりあえず」音楽は聴けるんですよね。

だから、仮にヘッドユニットを買うとしても、「オーディオ」としてではなく、圧倒的多数の人は、「ナビ」を買うのでしょうね。




それと同じくびっくりしたのは、今回壊れた私のブレラのモニターのようないわゆる「インダッシュ式1DINモニター」に関しても、商品自体の存在が、ほぼ「ゼロ」であることです。

唯一、中華メーカーで出している商品を見つけましたが、少なくとも国産ブランドは「ゼロ」です。

これまた、時代の流れを感じますねぇ。

映像を見たければ、「ナビ(2DIN)」を買うか、もしくはスマホやタブレットを装着して見ろ、という感じなんでしょうね。





ということで、、どんなヘッドユニット にしようかな、と考えたくても、そもそも選択肢自体が異常に少ないし、手放しで「コレ!」という商品も無いので、最後は”妥協”して決める感じになりそうです。。。





    



    



     



BigBoss クイック口座開設 TradersTrust 口座開設










posted by Joy at 00:41| Comment(2) | AlfaRomeo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月27日

O2センサー、修理完了。と思ったら。。






昨年9月にエンジン警告灯が点灯し、のその後の点検で、O2センサーに不具合があることが判明したものの、「今すぐ修理」というほどの緊急性はなさそうだったので、しばらく様子見していたのですが、さすがにこのまま「警告灯」を点けっ放しにしておくのも気持ちが悪いため、昨日、ようやく修理してもらいにP-TECに行ってまいりました。
(ほんとは今年の正月明けに直る予定でしたが、取り寄せた部品が違うものだったらしく、仕切り直しとなり、今回に至りました(^^; )


IMG_0872.JPG


IMG_0864.jpg


IMG_0863.JPG





作業は1時間程度で終了し、「これでとりあえず一件落着(^^)」になると思っていたところ、、工場長さんから「たまたま今、出てしまったんだが、今日直したO2センサーとは別の02センサーでも異常が表示されてしまっている」とのお話が(汗)

実際にテスターを繋げた状態で、リアルタイムの状況(02センサーの動作状況を示す数値)を見せていただいたんですが、工場長のおっしゃるとおり、今回修理していただいたほうは正常に動作しているものの、もう一方のO2センサーは動きがほぼ止まっていました。。。

ただ、運転席のスピードメーター上の警告灯は点灯していないため、もう少し症状が重くなると点灯するんでしょうかね。。

IMG_0871.jpg


念のため、今回、O2センサーを2箇所とも直すと修理代がいくらかかるか尋ねたところ、6万円超えになってしまうとのことで、とりあえず今回は、元々異常が出ていたほうの1箇所のみの修理にし、今回発覚したほうについては、またしてもしばらく様子を見ることとしました。



まぁ、10年以上経っているクルマなので、この程度のことは仕方ないかもしれませんね。
とはいえ、1〜2万円程度ならいいんですが、1回の修理で3万円とか超えてくると、かなりキツいですね。
ちなみに今回のO2センサー1個分の修理は工賃込で、37,000円超えでした・・・
あー、イタすぎる。。(T_T)





    



    



BigBoss クイック口座開設 TradersTrust 口座開設










posted by Joy at 14:29| Comment(0) | AlfaRomeo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月25日

魔術師、ついに来たる。






スポーツ関連ネタでは、ここ数日、某タックル問題で、開いた口が塞がらない、不快な気分になってましたが、、、そんな中、対照的に、イイ意味で「マジかよ!!」という素晴らしいニュースも飛び込んできました。

いや〜、イニエスタ。ほんとに日本に来てくれましたー!!!

正直、今月上旬に「イニエスタが神戸入りするかも」のニュースを初めて見た時は、「まぁなんだかんだ言っても、さすがに日本には来ないでしょ」、と思いましたし、事実、その後も、中国に加えて「やっぱりマンC?」みたいな報道もあったので、期待はしないようにしてました。

が、、まさかまさかの、ほんとに日本に来てくれましたー

しかも、今日の入団会見での一連のコメントの素晴らしさといったら☆
あらためて彼の人柄の良さが滲み出てましたね〜


まぁ、正直、もう「別格」という感じなので、自分だけ「異次元」過ぎて周囲がついてこれず、早々に日本が嫌になってしまうのではないか、とちょっと心配もしてますが、、今日の会見を見た限り、そう簡単に投げ出したりはしない気もしますね。



いずれにせよ、”世界が羨む”と言っていい存在の大物が、日本にやって来てくれました。

アメフトだけでなく、サッカー界でも、先日、代表監督交代のゴタゴタがあったばかりですので、今回のイニエスタについては、このままずっとイイ感じで、事が進んでいき、長く日本に居てくれるといいですね〜☆




追伸:
イニエスタ効果で、日本でもセアト導入とかになったら面白いですね(^^;










    


    


    



BigBoss クイック口座開設 TradersTrust 口座開設










posted by Joy at 00:00| Comment(0) | Sport | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月21日

エキサイトメール、終了。






当方も長年お世話になってきた、フリーメールの代表格の一つであるエキサイトメールが、今年の9月でついに20年の歴史に幕を下ろすことが発表されました。

当方、自分のPC(Mac)で、初めてインターネット接続に成功したのは、やや記憶が曖昧ですが、おそらく1995〜1996年頃だったと思われます。
当時は自分の知り合いでもインターネットをやっている人は皆無であり、自力でやるしかなかったので、関連する本や雑誌を複数買って、何度も試行錯誤を繰り返し、実際にインターネット接続に成功したのは、接続にトライし始めてから1ヶ月後くらいだったと思います。

当時のブラウザは、Netscape Navigator(通称「ネスケ」)でしたが、初めてネットに繋がった時の感動は、今でも忘れられません。

ちなみに今でも、あのネスケのロゴのデザインは、ブラウザの中で一番素敵だと思います。ネスケには是非、復活してほしいと思ってます。



と、話が横道にそれましたが、、、今でこそ、Gmailに代表されるフリーメルサービスですが、当方が1990年代半ばに初めてインターネット接続に成功して以来、これまた記憶がやや曖昧ですが、最初に使っていたフリーメールサービスが3つあり、内訳は、gooメール、プロントメール(NTTインターナショナル運営)、そしてエキサイトメールです。


そのうち、プロントメールが最初になくなり、そしてgooメールも2014年に「無料版」が終了すると同時に当方も使用するのをやめ、エキサイトメールだけがサービスを続けてくれていたわけですが、今回、ついに終了ということで、とうとうきたか、という感じですねぇ。

このエキサイトメールのアドレスで、結構たくさんのサイトに会員登録していましたので、今後、メアドの変更作業がちょいと面倒です(汗)



ということで、今後はますますGmail等のメジャーどころのフリーメールサービスが重要度を増しますが、くれぐれも「無料化終了」とかにならないことを願ってます(^^;




    



    


    



BigBoss クイック口座開設 TradersTrust 口座開設










posted by Joy at 23:55| Comment(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月20日

100均モディ(その2) 〜カーボン調シート〜






ちょうど2ヶ月ほど前、仙台時代に100均で買ったまま使っていなかった”なんちゃってカーボンシート”を使って、”自家製リアナンバーガーニッシュ”を貼付しましたが、このカーボン柄シート、実は仙台で2セット買っていたので、あと1セットは、そのまま残していました。

もちろん、その1セットについてもブレラに使おうと思っていたものの、どの箇所に使おうか、なかなか思いつかなかったんですが、よくよく考えてみると、「そうだ、フューエルリッド部があった」と先日思いつき、本日、実行に移しました。

というのも、元々フューエルリッド部は、ステッカーではなく、147や156ではお馴染みである、市販のフューエルリッドカバー(例えば、こういうやつ)を買おうと思っていたんですが、色々調べてみたところ、どうやらブレラは、残念ながら、市販のフューエルリッドカバーそのものが、少なくとも現在は存在しないようなんです(T_T)

なので、自分で貼るしかない、というところに行き着きました。



ただ、前回のリアナンバーガーニッシュは、平らな面にそのまま貼るだけでしたので、難易度的には、かなり低かったですが、今回のフューエルリッドは、微妙に面が丸みを帯びており、且つ、「縁(フチ)」があるので、貼るだけでなく、そもそも前段のカッティング自体も、私にはハードルが高いです。。


最初は、「型」を取って、先にシートをフューエルリッドの形に切ってしまってから貼ろうと思ってトライしましたが、案の定、「縁」の部分がうまくいかず、諦めました。。


そこで、次なる方法として、フューエルリッドよりも大きめの長方形に切ったシートを先にガバッと貼ってしまい、後からカッターで丸く切っていく、というやり方でトライしたところ、、なんとかうまくいきました。

IMG_0824.JPG


IMG_0826.JPG



この写真で見ると、一見、上手に貼れているように見えるかもしれませんが、蓋を開けると、縁の巻き込みの部分が均一に切れておらず、ギザギザになってたりして、いかにも素人感満載の出来栄えになっております(^^;


まぁ、とりあえず今回も税込108円でここまでできたので、ヨシとしましょう(笑)







    



    






BigBoss クイック口座開設 TradersTrust 口座開設










posted by Joy at 22:21| Comment(0) | AlfaRomeo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月19日

固形ワックス。〜シュアラスター インパクト〜






今日は、ブレラを洗車しました。

単身赴任を終え埼玉に帰ってきてから、埼玉の自宅に置いていた洗車用具を色々と整理していたところ、おそらく買ってから軽く5年以上は経っているであろう、シュアラスターの固形ワックスが出てきたので、使ってみることにしました。(何年も使わないでいたので、品質はかなり劣化していると思われますが...(^^; )

シュアラスターといえば、やはり固形ワックスの代名詞的存在ですが、当方が持っていたのは、ラインナップ中、最も安価なインパクトという製品です。

IMG_0807.JPG






久々に固形ワックスを使ってみましたが、やっぱ疲れますねぇ。腕力が要るし、時間もかかるし(^^;

ただ、疲れたのは、今日の熊谷地方はかなり暑かった、ということが一番大きかったかもしれません。

これでもうちょっと涼しければ、、たまにはこうやって、愛車とじっくり向き合いながら、時間をかけてワックスがけするのはイイもんだと思いました☆



IMG_0809.JPG


IMG_0814.JPG
( ↑ 一番安価な「インパクト」でも、なかなかイイ感じに輝いてくれました☆)




いずれにしても、次回、固形ワックスで洗車する時は、もっと涼しい日にします(笑)






    


    




BigBoss クイック口座開設 TradersTrust 口座開設










posted by Joy at 21:53| Comment(0) | AlfaRomeo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月08日

本日のランチ






「本日」と言いながら、実際に行ったのは一昨日です(笑)

今年のG.W.最終日となる6日は、昼ごはんを食べてから、ハスラーのオイル交換をし、夜は「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」を観てまいりましたが、、前段の”昼ごはん”は、ブレラに乗って、自宅からクルマで10分少々のところにある、最近一番お気に入りのカフェでカレーを食べてきました。

IMG_0720.JPG


IMG_0693.jpg

カレーにゴーヤの組み合わせって、初めてかもしれませんが、意外と合うもんですね。
カレー自体もとても美味しかったです。



IMG_0698.jpg

そして、締めのデザートはクレームブリュレ。これも絶品でした。




やはり、のどかな田舎の、雰囲気GOODなカフェで、のんびりと美味しい料理&デザートを食べるのはイイもんです☆

こういうお店が、近所にもうちょっと増えてくれるといいんですけどね〜
てか、ほんとは脱サラして、自分でやりたいんですけど(笑)





    


    




BigBoss クイック口座開設 TradersTrust 口座開設










posted by Joy at 23:45| Comment(1) | Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月07日

ハスラー、オイル交換。






気がつけば、”かみさん号”であるハスラーが納車されてから、この7月で丸3年となり、初の車検タイミングが近づいてきました。

走行距離も先日30,000kmを超え、平日はかみさんの”足”として、そして土日は我が家の”ファミリーカー”として、毎日活躍してくれています。

そんな中、前回オイル交換してから、しばらく放置してしまっていたため、車検時を待たず、昨日、映画に出かける前に、いつものYHでオイル交換してまいりました。

IMG_0711.JPG




ということで、来月はいよいよハスラーの初車検を予定しています☆





    


    


    



BigBoss クイック口座開設 TradersTrust 口座開設











posted by Joy at 23:21| Comment(0) | HUSTLER | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日の映画 『Avengers: Infinity War』






<以下、ネタバレあり>

G.W.最終日となる今日、久しぶりに劇場で、映画を観てまいりました。
鑑賞作品は「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」。

IMG_0707.JPG




これまでマーベルの映画作品は、なるべく映画館で観るようにしてましたが、ここ2〜3年はややサボってました(^^;
しかし、個人的に、最も面白いマーベル作品だと思っている「キャプテン ・ アメリカ / ウィンター ・ ソルジャー」で、監督のルッソ兄弟の大ファンになった当方としては、以降、彼らの作品は必ず劇場で観る、と決めています。

「キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー」の続編となる「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ」に関しては、期待が大きすぎたせいか、やや期待を超えるところまではいかなかった感があったものの、、今回の「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」は、2008年の「アイアンマン」から10年間続いてきたマーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)の集大成と言われている大作ですし、おそらくルッソ兄弟も並々ならぬ意気込みで作り込んだでしょうから、それなりに期待して映画館に足を運びました。












そして、鑑賞し終えた感想は、、、いや〜、久々にめちゃくちゃ面白かったです☆
童心に帰って、存分に楽しめました。

全編を通じて”ダーク”な世界観が続いたのも、かなり自分好みでした。

しかも、これだけ豪華かつ複雑なキャスト陣を、よくもまぁ、見事に描き切ったなぁ、と。

もちろん、ベースとなるのは、これらの脚本を作ったクリストファー・マルクスとスティーヴン・マクフィーリーのコンビなので、そのお二方も凄いと思いますが、いずれにしても、それぞれコンビ(二人組)である「ルッソ兄弟」と「マルクス&マクフィーリー」の”掛け算”は素晴らしいですね。

ラストの終わり方も、「マジかよ」くらいの”絶望感”満載ですが、私はこれでよかったと思ってます。
てか、このラストに関しても、むしろ「ルッソ兄弟、よくやった!」と賞賛したいです。


まぁ、これで、次作まであと2年とか3年とか待たされるなら、それこそ「マジかよ」と言いたくなりますが、いまのところ次作は、来年5月に全米公開の予定ですから、「そうか。あと1年なら待てる」という感じです(笑)




それにしても、キャスト陣に関しては、過去2作でも十分凄かったのに、今作では、ドクター・ストレンジガーディアンズ・オブ・ギャラクシーも加わり、面白さは倍増しました。

欲を言えば、アントマンが出てこなかったのがちょっと残念でしたが、次作では登場してくれることを期待してます。

そして何より、今回のエンドロール後の最後の最後のシーンで、キャプテン・マーベルのマークが登場し、次作への出演が決定的となりました。

まぁ、個人的には、キャプテン・マーベルが、いきなり登場して次作の美味しいとこ全部持っていくのはどうかと思いますので、”適度に”活躍してもらいたいですが(笑)



それと、次作に関するネタとして、1998年に刊行された「アベンジャーズ・フォーエバー(Avengers Forever)」が関係しているのではないか、という説もあるようですが、個人的にも、これは当たってるのではないかという気がしますね。次作のタイトルがそのまま「アベンジャーズ・フォーエバー(Avengers Forever)」になるのではないか、という点も含め。



ちなみに、今作を楽しむためには、少なくとも、過去の関連作品は、全て観ておいたほうがいいでしょうね。
当方も、「ブラックパンサー」以外は全て観たうえで今作に臨みましたが、おそらく観てなければ、面白さは半減したと思われます。
(「ブラックパンサー」も劇場で観ておけばよかったと後悔してます。。まだDVD等は発売されていないので)




いずれにせよ、次作が待ち遠しいですが、今夏には「アントマン&ワスプ」も公開されますし、あとは、関連作をもう一度観直したりしながら、次作までのあと1年を過ごしたいと思います☆



追伸:
本作のラストでサノスが指パッチンした後のシーンは、エヴァの「まごころを、君に」の終盤で、人類補完計画が発動されたシーンとクリソツでしたね(^^;





    


    


    


BigBoss クイック口座開設 TradersTrust 口座開設











posted by Joy at 01:02| Comment(0) | Movie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月05日

ドライビング・グローブ(二代目)。〜アルファロメオ純正〜






当方、今からちょうど12年前、ドライビング・グローブを初めて購入しました。

ちょうどその頃は、当方、120iに乗ってました。
アウディからBMWに乗り換えて”ドライビング”に目覚め、毎週のように週末は”駆けぬける歓び”を堪能しており、、それまではむしろ「ドライビング・グローブなんて恥ずかしい」と敬遠していたにも関わらず、手を出してしまった、そんな状況でした(^^;



実は、その時に買ったドライビング・グローブ。安物でしたが、今でもなんとか使えています。
ただ、10年以上経ち、さすがに劣化が目立つようになり、裏地がポロポロと剥がれ出してくるようになりました。

くわえて、自分の愛車も、「ゴール」と言っていいブレラが再びやってきましたので、この機会に、グローブも新調することとしました。

新調するにあたり、、前回、12年前に買った時は、「とりあえず買う」感が強かったため、、色が「黒」であることにだけ拘った以外は、ブランドや質感などには拘らなかったのですが、、今回は、ブレラに似合うよう、できれば「アルファ」のロゴが入ったものがいいな、とここ数ヶ月、物色しておりました。

そして今回、よさげなモノが見つかったため、購入に至りました。
それがこちら(↓)です。

IMG_0620.jpg


IMG_0623.jpg



非売品のようですが、アルファの純正品で未使用状態のものをネットでゲットできました☆

当方のブレラの内装には、このタン革に赤ステッチの組み合わせがイイ感じで似合うと思ってますし、やはり「アルファ」のロゴが入っていると気分がアガリますね(^^)











そして、このグローブの”デビュー戦”として、一昨日、隣の旦那さんのドカコル号と、プチ・ツーリングをしてまいりました。

IMG_0684.JPG

IMG_0683.JPG



完全なる自己満ではありますが、、やはり、ドライビング・グローブを装着しての運転は、気持ちが引き締まってイイですね☆




    


    


BigBoss クイック口座開設 TradersTrust 口座開設










posted by Joy at 20:46| Comment(0) | AlfaRomeo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする