2019年01月14日

本日のガジェット 『KING JIM デスクボード』。






個人的に、KING JIM(キングジム)というブランドが好きです。

当方、クルマにしてもオーディオやPC関連にしても、別に無理して国産商品を選ばないようにしているわけでは全然ないのですが、、どうしても、最終的に「欲しい」と思う商品は、海外ブランドになってしまうんですよね。。

ステーショナリーに関しても、その傾向は一緒で、、例えば筆記用具なんかも、特に「デザイン」で選んでしまうと、LAMYとかPARKERとかMONTBLANC(←高過ぎて買えない(^^; )とか、どうしても海外ブランドになってしまいます。

IMG_3312.JPG
( ↑ 最も愛用頻度が高いのがLAMYでこれまで5本以上購入しました)


そんな中、キングジムに関しては、国産ブランドでありながら、昔から、何かこう「面白い商品を作るなぁ」ということで好感を持っており、当方も今まで、2台のポメラを使ってきました


まぁ、それと、当方の場合、生来のひねくれ者ということもあり、ステーショナリー分野では、国産ですと昔からなんとなくコクヨが王者というイメージなので、「だったら自分は、キングジムかPLUSや!」みたいなところもあります(笑)
(あ、でも、ノートカバーをはじめ、なんだかんでコクヨ製品も愛用させていただいておりますが(^^; )














と、前置きが長くなりましたが、、去年の夏にAmazonのセールで購入したPCスタンドに関し、実は、購入当初から、USBポートの調子が芳しくなく、1ヶ月も経たないうちに、USBポートの使用は止めました。

激安で買えたので、「まぁ、いいっか」ぐらいに思い、そのままPCスタンドとして使ってきたのですが、スタンドとしての強度もあまり強くなく、iMacの重さでスタンドの中央部が少し沈んでしまっているんですよね。

まぁ「よく見れば」分かる程度の沈み込みなので、我慢してそのまま使っていましたが、昨年後半からデスクトップオーディオ機器等のガジェット類が色々と増えてきましたし、しかも今回、スピーカーとスピーカースタンドも新調したことから、、PCスタンドも、ある程度「ちゃんとしたモノ」に買い換えることにしました。

といっても、そんなにお金ばかりかけてられないので、予算を「5千円」に設定し、ここ数日、かなり時間をかけてリサーチを行いましたが、、、「5千円」以内で探すとなると、なかなか「コレ!」というのがありません。。。


スピーカースタンドと同様、このPCスタンドも当初は、予算内で済ませるように「妥協」しようと思っていたのですが、せっかくスピーカーもスピーカースタンドも、そこそこ見栄えが良くなったこともあるので、、この際、PCスタンドも「一番欲しい」と思ったものを買っちゃえー!(笑)ということで、、スピーカースタンドをポチった後、続けて今度は、思い切ってこのキングジムの商品をポチった次第です。






そして今日、スピーカースタンドとともにこのPCスタンドも到着しました。

PCスタンドについては、「スタイリッシュ且つ頑丈(天板が歪まない)」という観点で選んだんですが、天板が強化ガラス製のため、非常に重量感があります。

IMG_3290.jpg


IMG_3291.jpg


そして、Amazonの商品紹介サイトにも載っているとおり、アルミニウム削り出しのデザインがたまりません☆

IMG_3292.jpg





ところで、今回はスタイリッシュにするために「ガラス製」を選択しましたが、ご存知のとおり、現在の当方のデスクトップは、オーディオ機器やガジェット類で溢れ、さながら「ケーブルだらけ」状態のため、透明なガラスのままでは、ケーブル類のごちゃごちゃ感が目立ち、せっかくのスタイリッシュ感がスポイルされかねないと思い、、多少、目隠しになればと、昨日のうちに「スモークフィルム」を買っておきました。

なので、今日は、開封の儀を行ってから、まずは、天板のガラスにスモークフィルムを貼るところから始めました。




で、スモークフィルムを貼り、スタンドの組み立て(超簡単)を終え、セッティングしてみましたが、、ちょっと「スモーク」の濃度が濃過ぎたようで、せっかくの「ガラス感」がほとんどなくなってしまいました(^^;

IMG_3300.jpg


まぁ、いつか気分転換にフィルムを取ってしまうかもしれませんが、、ガラス表面の保護も兼ね、当面はこのままで行こうと思います(^^;


ちなみに、従前のスタンドと同様、今回もUSBポートが付いています。
同じデザインで、USBポート無しのモデルもあるのですが、やはり、ポートがあると便利なので、さらに高価にはなってしまうものの「USBポート付」のモデルを選びました。

ただし、従前のスタンドは、肝心のこのUSBポートが使い物にならなかったので、今回もちょっと心配だったんですが、、とりあえず、今のところ問題なく稼働してくれているようで、まずはホッとしてます(^^;

さすがキングジム(笑)








そして、スピーカースタンドとともに、全体のセッティングが完了し、、デスクトップはこんな感じになりました。

IMG_3309.jpg


スピーカースタンドがわずかに机上スペースに収まりきらず、LEFT側のスタンドが3cmほどハミ出てしまい、且つ、RIGHT側についても、棚が干渉してしまい、スピーカーがスタンドから少しハミ出て乗っかっているのですが(^^;、、、まぁ、全体としては、今までのデスクトップよりも、少なからずイイ感じにはなったかなと思います。




あとは、当方、ルーズな性格のため、気をぬくとすぐに机の上も散らかしてしまうので、せっかくのこの状態を保つよう、努力したいと存じます(笑)




























BigBoss クイック口座開設TradersTrust 口座開設










posted by Joy at 20:31| Comment(0) | Stationery | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日のデスクトップオーディオ 『小型スピーカースタンド』。






先日、せっかくスピーカーを新調(といっても中古ですし、むしろ前の機種より安物になってしまいましたが(^^; )したので、以前からいずれ導入しようと思っていた、卓上用のスピーカースタンドを調達しました。

今までのリスニングポジションだと、ちょっと低めだったことと、あとは「見栄え」的にも、PCモニタとスピーカーの高さをなるべく合わせたかったので。

ただ、スピーカースタンドって、需要が少ないせいか、結構高価なんですよね〜。。。

なので、「スピーカー専用」ではなく、何かお安く代用(またはDIY)できるものはないかと、この三連休を利用し、一昨日&昨日と二日続けて近所のホームセンターや百均を探し回ったのですが、コレというものがなく、結局、昨日、密林でこちらの商品をポチりました。













そして、今日、品物が到着したので、早速組み立ててセッティングしました。

IMG_3310.JPG


IMG_3297.jpg


IMG_3295.JPG


IMG_3296.JPG









組み立ては、ものの10分程度で終わりましたが、いざ組み立ててみると、想像以上の高級感と作りの良さに、「買ってよかった」と思いました。

やはり「スピーカー専用」に作られているだけあって、、実物を見ずにネットで値段だけを見た時は、「ちょっと高いな〜」と思いましたが、十分、価格だけの価値はあると思います。


そして早速、Q150をセッティング。

IMG_3303.jpg


IMG_3307.jpg


IMG_3302.jpg
( ↑ インシュレーターは、以前から愛用しているONKYOのものを流用)



ちょうどQ150のサイズにばっちりフィットしてくれ、まずは「見栄え」的には大満足です。


そして「サウンド」も早速聴いてみましたが、やはりリスニングポイントが、頭の高さに近づいたため、音の聴こえ方が、今まで以上にはっきり聴こえるようになった気がします。




ということで、思い切って「スピーカー専用」のスタンドを買って正解でした☆

一昨日・昨日の、ホームセンターで、下手に妥協して「代用品」を買わなくてよかったです(^^;
























posted by Joy at 18:18| Comment(0) | Audio & Visual | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする