2019年02月27日

本日のガジェット 『MacBook Pro』。







本日、MacBook Pro (13-inch, 2017, Thunderbolt 3ポートx 2)スペースグレイ がやってきました。

IMG_3694.JPG



思い切って新品を購入しましたが、もちろん「長期分割払い」での購入です(^^;

しかも、「Touch Bar無し」且つ「128GB」の、現行MacBook Proシリーズの中で最廉価モデルです。
果たして「Pro」と名乗っていいのか、というスペックであります(^^;

くわえて、このモデルは、リコールまがいの重大な不具合事案が3件も発生している、世間的には「ハズレ機種」と言われているモデルです(苦笑)

 ・13 インチ MacBook Pro (Touch Bar 非搭載) バッテリー交換プログラム
 ・13 インチ MacBook Pro (Touch Bar 非搭載) ソリッドステートドライブ修理プログラム
 ・MacBook および MacBook Pro キーボード修理プログラム





iMacを買ってからまだ2年も経っていないのに、なぜMBP?という感じですが、最大の理由は、「ライフスタイルの転換」、と言ったら大袈裟ですが、ここ何年か、「文字を書く量(電子・紙ともに)」が激減してしまっており、iMacの前に座っていても、どうしても「PCオーディオ」に浸るか、もしくは「ストリーミング動画」で海外ドラマや映画に浸ってばかりで、、以前に比べ「文字の入力」にかける時間が激減してしまい、ご覧のとおりブログをアップする機会もなかなか増えないことから、「いつでもどこでも文字を打ちたくなるような環境を作りたかった」ということが挙げられます。

と同時に、iMacにかぶりついてPCオーディオや映画鑑賞ばかりしているということは、必然的に、自分の部屋に引きこもり状態になっている、ということなのですが、仙台での単身赴任時のように、「ワンルーム」に住んでいるのならまだしも、今は「普通の家」に住んでいるので、もう少しリビングやダイニング、あるいは天気の良い日は庭のデッキ等での滞在時間も増やさないとな・・・、という思いがあり、だとすると、どこにでも気軽に持ち運べ、且つ、そこそこの性能のノートPCがあれば、気兼ねなく自室を離れられる、と思った次第です。






「あれ? Joyさんは、そもそもMacBook Airを持ってるのでは?」と気づかれた方もおられるかもしれません。

そのとおりだったのですが、実は、MBAは、昨今の「オーディオ機器購入」のため、昨年末、売ってしまっていたのです・・(^^;

しかも、当方が持っていたMBAは2010年式ということもあり、最新OSは既にインストールできなくなってしまっていたので、正直、そろそろ「普通に使う」にはスペック的に難しくなってきていました。

いずれにせよ、昨年末にMBAは手放してしまっていたのです。。。





「だとしても、iPadを持ってるんだから、iPadで十分では?」という人もおられるかもしれません。

確かに、ネットサーフィンとかがメインなら、当方が所有しているiPad Air2でも事足りますが、前述のとおり、今回はあくまでも「文字を打つ」ということに重きを置きたかったですし、その点を重視するなら、「タブレット+ワイヤレスキーボード」の組み合わせよりも、普通のノートPCのほうがいいと考えました。





とはいえ、今回の機種選定には、例によって、相当悩みました。

その辺りの話は、次回以降のブログにて。。




ということで、、、当方、ブログというものを始めて10数年が経ちますが、これまで自宅でブログをアップする際は、100%、自室で打っていたのですが、本日のブログは、私の人生で初となる、「リビング」で書いております(^^;

案の定、かみさんからは「自室に引きこもりのあんたが、いったいどういう風の吹き回し??」と変な目で見られてますが(笑)



IMG_3696.jpg


IMG_3707.jpg



























posted by Joy at 00:32| Comment(0) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月17日

発症。

先週の三連休の初日(9日)、お昼頃、ハスラーを運転している最中、突然くしゃみが止まらなくなり、別に風邪気味なわけでもなかったので、その時は「何事だ??」と思いました。

そして、その日の夕方、今度は、これまた突然、猛烈に目が痒くなったのですが、鈍感な私は、この時も「何事だ??」と思っていました(^^;



しかし、翌10日の朝のニュースで「花粉飛散」の予報報道を見て、ようやく「そうか、昨日の症状は、花粉症か。。ついに始まったか。。。」と気づくに至りました。。



んでもって、昨日から、すでに「重症化」しています。くしゃみ・鼻水、止まりません(>_<)


あるニュースでは、今年の飛散量は、昨年(もしくは例年?)の「6倍」とかいう、とんでもない数字が出てましたので、憂鬱ですね〜。。。。。





























posted by Joy at 23:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月13日

KEF LSX。







今日は私用のため午前中、会社を休み、銀座方面に行ったのですが、滅多に来れない銀座なので、以前から行きたいと思っていた、有楽町にあるKEFのショールーム「KEF MUSIC GALLERY」に初めて足を運びました。

しかしながら、ショールームが見えてきたところで、何か様子が変です。

嫌な予感は的中し、、せっかくはるばる有楽町までやって来たにも関わらず、ショールームは閉まっていました(T_T)

IMG_3597.jpg



せっかく遠路はるばるやって来たのに、そりゃねーよー、と怒りが込み上げてきましたが(笑)、、入り口に、なにやら張り紙が貼ってあり、ショールームの内部は、たくさん人も居て、何かやっているようです。

張り紙を読んでみると、「本日14時よりNew LSXのプレス向け発表会」的な文言が書かれていました。

そっか〜、今日はLSXの発表がなされる日だったんですねぇ。


KEFの本国のサイトでは、以前から、トップページが開いた瞬間にこのLSXが大々的にPRされていたので、日本にはいつ来るんだろうか?と気になっていたのですが、まさに「今日」がリリース日だったんですねぇ。


んでもって、先ほどググってみたら、やはり、LSX発表に関する本日の記事が複数、ヒットしました。

価格は、カラーによって、148,000円、168,000円、198,000円の3パターン(いずれも税抜)で、実際に発売されるのは4月上旬だそうです。

このLSXは、まさに私も持っているX300Aが「原型」になっていると思って間違いなさそうですね。そっくりです。

ただ、大きさは、想像していたよりもかなり「小型」のようです。







ということで、、滅多に来ることのない有楽町までわざわざ足を運んだというのに、そう日に限ってショールームが臨時休業で入れなかったので、私は、KEFには「縁がない」ということなのか、、、はたまた、超偶然にも「LSXの国内発表の日」という貴重なタイミングに遭遇したことで、むしろ私はやっぱりKEFに「縁がある」と言ったほうがいいのか、、果たしてどちらが正解なのでしょう(笑)


いずれにせよ、X300AQ150も、大変気に入っているので、恐らく私はKEFとは「縁がある」のだと思うことにしたいと思います(笑)












































posted by Joy at 23:25| Comment(0) | Audio & Visual | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月11日

本日のガジェット 『HUAWEI MediaPad T5』。







今から8年前、かみさんに「初代iPad」を買ってあげたんですが、重くて使いづらかったらしく、すぐに使わなくなり、結局その後、今日まで、かみさんはiPhoneしか使ってきませんでした。
(もちろん、その「初代iPad」は、ここぞとばかりに、私が自分用に引き取りましたが(^^; )


そんなかみさんも、私と同様、老眼になってきたようで、昨日ポツリと「iPhoneだと目が疲れるのよね〜。肩も凝るし。。もっと大きいやつ(「タブレット」という言葉を知らない(^^; )が欲しいな〜」とこぼしました。

そう言われると、、ガジェット好きの当方としても聞き流すわけにはいかず(笑)、急遽、タブレットの物色を始めました。


かみさんも、スマホに関しては長年iPhoneしか使ってこなかったことから、買えるものなら「iPad」にしたいところですが、、iPadの価格を伝えたところ、「そんなに高いの〜!?」ということになり、もっと安いやつでいい、とのことなので、Androidタブレットに照準を絞り、リサーチしました。

結果、候補は、

 ・HUAWEI MediaPad M3 lite 8
 ・HUAWEI MediaPad T5 10

の2機種に絞られました。いずれもHUAWEIです。


昨年末からの騒動の渦中にあるHUAWEIですが、、まぁ、やっぱり商品自体は魅力的なんですよねぇ。。



当初は、「屋外への持ち出し時」を考慮し、小さいM3 liteに気持ちが傾いていたかみさんですが、、、そうは言っても生活スタイルを考えると、9割以上は確実に自宅での使用になること、T5のほうが画面が大きく、発売されてまだそれほど経っていないこと、価格も安いこと、などを考慮し、T5にすることにしました。


(ちなみに、当方、型落ちではありますが、まさに「M3」を持っているので、それをかみさんにあげる、という選択肢も無いことはなかったのですが、、、当方としても1台はAndroid端末を持っておきたいので、かみさんには新品を買ってあげることにした次第です(^^; )












そして今日、早速T5が届きましたので、開封の儀。

IMG_3565.jpg


IMG_3568.jpg
( ↑ 軽いのがGOODです(重量:465g))


IMG_3576.JPG




そして、そのままセットアップ作業へと進みましたが、Googleドライブ経由で行ったので、問題なくiPhoneからのデータ移行もできました。

IMG_3575.JPG





んでもって、まずは使ってみてのファーストインプレッションですが、使い心地、非常に良好です。

軽くて画面が大きく、画質もとても綺麗ですね☆

動作も、普通に使う分にはなんら問題なさそうです。

これが、同等スペックのiPadの約半額で買えてしまうわけですから、コスパは最高と言っていいと思います。




ということで、かみさんもとても満足したようですし、まずは大変良い買い物ができた、という印象です。
(もちろん、かみさんにとっては初のAndroidということで、最初は多少、操作に戸惑っていましたが、意外とすぐ慣れたようです)


ちなみに、今から4年以上前に中古で買ったiPad(第4世代)を未だに我慢して使っているうちの若旦那(高3)が、このかみさん用のT5を、指を咥えながら見ていたのは言うまでもありません...(^^;

































posted by Joy at 14:54| Comment(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月10日

拍子抜け。






昨日の関東地方は、予報では結構な積雪になりそうなことが繰り返し報じられ、ちょうど4年前の大雪が頭をよぎりましたが、、、蓋を開けてみれば、当方が住んでいる熊谷南部は、積雪1cm、といったところでしょうか(^^;

IMG_3548.jpg
( ↑ 昨夜のブレラの状況)



もちろん、4年前のような大雪になると、生活への様々な支障が出てしまうのは分かってはいるものの、不謹慎ではありますが、当方、精神年齢がおこちゃまのままですので、心のどこかで「たくさん雪が降ってるところが見たい」と期待していたのも正直なところなので、肩透かしを食らった気分です。。(^^:




んでもって、今朝起きて、ブレラを見てみたところ、既に雪は溶け、泥だらけになってました(T_T)

IMG_3549.jpg



こりゃ、明日は、寒くても洗車必至ですな。。。





















posted by Joy at 21:22| Comment(0) | AlfaRomeo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする