2019年10月11日

macOS Catalina、二日目。






昨日はmacOS Catalinaをインストールした初日でしたが、昨日、インストールして初めてiMacを起動して使っていた際は、特に何の問題も無く使えていたものの、インストール後2日目となる今日、仕事から帰宅し、iMacを起動させ、最初にログインパスワードを入力したところ、Catalinaの画像のまま一向にうんともすんとも言わず、そのまま2〜3分、固まったままでした。

IMG_7800.JPG

( この状態から一向に先に進まず・・・)




で、「これはそろそろ強制終了させなきゃだめなのか??」と決断を迫られていたところ、ようやく次の画面に進み、デスクトップが表示されたのも束の間、今度は、ブラウザを起動させようとクリックしたら、そこからまたポインタがクルクルと回ったまま、一向にブラウザが開かれず、やはり3分ほど待ってようやく開きました。

しかし、ホーム画面が表示され、次に見たいサイトに移行すべくブックマークのサイトをクリックしたらば、また同じようにポインタクルクル状態となり、なんと次のサイト画面に遷移するまでに恐らく15分以上かかったと思います。。


その後も、動作が異常に遅いため、一旦PC操作を切り上げ、風呂に入り、30分ほどしてからPCデスクに戻ったところ、ようやく、普通の動きに戻っており、ようやく今、こうやってまともにブログを書けるようになりました。。



これって、いわゆる、OSを更新したことから、システムがインデックスを作成したりするタスクが裏で動いているからなんでしょうかね・・?

けど、昨日、インストール初日の昨日なら分かるんですが、昨日は問題なく動いていたのに、二日目の今日、このような動作になってしまうが解せないのですが、別に問題ないのかな・・?

昨日のブログで「macOS Catalinaはつまんない」的な内容を書いたので、iMac君が拗ねたのでしょうか(^^;


まぁ、明日以降、同じような現象が起きなければ、ヨシとしましょう(笑)



ちなみに、「macOS Catalina」「不具合」というワードでググると、既に結構色々な書き込みが挙がってますね。。




ということで、明日は問題なく起動してくれることを祈りたいと思います。










posted by Joy at 00:51| Comment(0) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする