2020年03月14日

テレワーク病、継続中。。






コロナウィルス影響により、2月末からうちの会社も、基本、在宅勤務体制が敷かれております。

政府は来週19日くらいに、この「コロナ対応」に関する方針を更新する、と言っていますが、今のこの状況が、来週末に好転しているとはなかなか思えないですよねぇ。

となると、その政府の発表する方針次第ではあるものの、現在の在宅勤務体制は、もうしばらく続くものと思われます。。


で、テレワークを始めて、自分の生活スタイルに少なからず変化が見受けられ、先週「テレワーク病」というタイトルでブログで、その症状(笑)の内容を書きましたが、、現在もその症状は改善されておりません(^^;

その症状、というか生活スタイルは、要は「延々と仕事をやり続けてしまう」ということと「体を全く動かさなくなった」という2点に凝縮されるんですが、あのブログを書いてから1週間以上経過した現在も、その状況に変化がありません。。


1点目の「延々と仕事をやり続けてしまう」ということについては、そもそも、ここ2ヶ月余り、異常に仕事が忙しかったということが大きく影響していると思われ、ちょうど今週で、仕事には少し区切りがついたので、来週からは多少なりとも改善されると思っています。

が、2点目の「体を全く動かさなくなった」という点については、これはもう、明確な強い意志を持って行動に移さないと、それこそ”延々に”この状況が続くでしょうね。。。


これまでの人生50年間で、ジョギングとかウッォーキングなどをやったという記憶が無いんですが(ダックスのMAXが生きていた頃は、土日だけ、犬の散歩の習慣だけはありましたが(^^; )、さすがにこのままではまずいと思うので、1日に1度は、ジョギングもしくはウォーキングだけでもやろうと思います。

「だったら、口先だけじゃなくて、今日から始めれば?」という声が聞こえてきそうですが、、今日は一日中、雨が降っている、ということを言い訳に、明日から始めたいと思います。。(^^;

(正直に言うと、うちの自宅には、ウォーキングマシンはあるんですが、”かみさん用”なので(笑))














posted by Joy at 19:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ザ・キドニーグリル。






BMWのデザインに関するネタが続きます。


以前から予告されていたBMWの「コンセプトi4」が先週発表されました。

 <carview: BMWコンセプトi4発表。インパクトのあるフロントグリルの意味

1509632.jpg


兎にも角にも、目立つのは、大型化されたキドニーグリルの存在ですね。

BMWの幹部も「BMWファンの一部から批判の声が出ているのは確か」と認めているとおり、、当方も過去にMINIを含めて6台のBMWに乗ってきた、紛れもなく「BMWファン」ですが、ワタシ的にもこの、どデカいキドニーグリルは、デザイン的に受け付けませんねぇ。。

これはやり過ぎでしょう。。
イノシシって感じで(^^;

 <clicccar: 「大型キドニーグリルの成功を信じている」BMW幹部が初めて言及




それにしても、クルマ業界全体に言えることですが、ここ10年ほど、「デザイン」に関しては、「おぉ、前よりも良くなったー!」と喜べるニュースがほとんど無くなってしまいましたね。

イジればイジるほど、確かに「未来的」にはなっていると思いますが、「カッコよさ」という点では、ほとんど「改悪」になっている気がしてなりません。

メジャーブランドの中で、唯一、「全体的にどんどんカッコよくなってきてる」と思えるのはメルセデスくらいでしょうか。

BMWにしてもMINIにしてもアウディにしてもVWにしても、あるいは当方の最も好きなアルファロメオにしても、ちょうど10年前くらいが、カッコいい時代のピークだったと思いますね。

日本車も然り、です。3代目スープラとか、プレリュード(特に3代目&4代目)とか、R32 GT-Rとか、RX-7(FD)とか、、、日本車だってあんなにカッコいいデザインの時代があったのに・・・。あの頃に帰りたい(^^;




ということで、、キドニーグリルの話に戻りますが、、ちょっと安心したのは、おの「巨大化キドニー」に関しては、今後、全ての車種に使われるのではなく、あくまでも車種に応じて、グリルの形や大きさは可変とするようなので、まだよかったです。


「自動車のデザイン」は何処に向かっていくのでしょうか・・・

(上記は全て個人的嗜好で書いております。デザインの好みは人それぞれということで・・)












posted by Joy at 17:31| Comment(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

BMW、ロゴザイン変更。






デザインに関するネタをメインのネタの一つとするこのブログですが、直近の大事なネタをまだ買いてませんでした。

先週、BMWがブランドロゴのデザイン変更を発表しました。

 <Car Watch: BMW、ブランドロゴ変更。2次元で透明な新ロゴデザイン採用

01_l.jpg

Car Watchより)




当方、これまでの車歴で、MINIも含めればBMWには6台乗ってきたので、アルファロメオに次いで愛着のあるブランドですが、BMWといえば、あのキドニーグリルに象徴されるように、非常に”男性的”なデザインのクルマなので、今回のこの”クリーン”な印象のする新デザインを初めて見た際、「えー、マジか!」とショックを受けましたが、、記事をよく読んでみたところ、

 「新ロゴは既存のロゴに加えて使用される新しいメディアブランドとし、車両やディーラーの外装や内装には使用されない」

と書いてあったので、少しホッとしました(^^;


デザインの好みは人それぞれですが、個人的には、前述のとおり、BMWのクルマは”男性的”なデザインなので、現在使われている、周囲を「黒」で覆ったデザインのエンブレムが非常に似合っていると思いますし、似合う/似合わないを抜きにしても、現在のエンブレムには好印象を持っていました。


今回の新デザインのロゴは、どこかで見たことがあるような、と思ったら、コレでした(^^;

放射性物質のマークにも似てますね(^^;



新ロゴは、既にBMWサイトでも使われている、とのことで、BMWの日本サイトをクリックしてみたところ、確かに新しいものに変わっていました。

ただし、背景が黒い画像の上に、この新ロゴが乗っかっている状態で表示されている場合、従来のロゴのように、周囲が黒になっているので、一瞬「あれ、古いロゴのままでは?」と思ってしまいました(^^;



それと、上記のとおり、この新ロゴは、「車両やディーラーの外装や内装には使用されない」と言っているにも関わらず、先日発表された「コンセプトi4」のエンブレムには、しっかりとこの「新ロゴ」のエンブレムがくっついているんですよね。どういうことですか?(^^;



まぁ、いずれにしても、本当に「車両やディーラーの外装や内装には使用されない」のだとしたら、当方、新ロゴのデザインにはさほどネガは無いですし、「車両とそれ以外の媒体で、従前ロゴと新ロゴをそれぞれ使い分ける」という手法も、なかなか面白いのではないかと思います。



昨年は、VWも新しいロゴデザインになったことですし、もしかしたら近いうちに、アウディもしくはメルセデスも、新デザインになったりして?(笑)













posted by Joy at 17:10| Comment(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

何、この寒さ。






ちょうど先週の雛祭りの頃にも同じような記事を書きましたが、、昨日の熊谷地方の日中は、完全に「春真っ只中」というようなポカポカの天気、且つ午後から仕事が休みでしたので、GP2ハスラーの2台を洗車したんですが、、一転、今日は「何、この寒さ」というくらい冷え込んでおり、朝から雨、そしてお昼過ぎには一瞬、雪に変わり、現在もみぞれ混じりの冷たい雨が降り続いております(もちろん、自宅の中も、朝から1F、2Fともに暖房をがんがんつけた状態)。

せっかく洗車したのに、また台無し(T_T)

SDIM0376.jpg




それにしても、これだけ寒暖差の激しい状態が続くと、体調や精神状態にも影響しますよねぇ。

一番分かりやすいのは、「犬」ですかね。

昨日はうちのマルチーズのCOCOちゃんも、ポカポカ陽気だったことから、朝から庭のデッキに出て、ずっと日向ぼっこしたり、一日中、活発に動いてましたが、、今日は朝から、室内のソファの特等席の上で、ずーっと丸まって寝てますね(^^;

IMG_0768.jpg
(カメラの気配に気付き、ちょっと目を開けてます(^^; )



ということで、せっかくの土曜日(休み)ではありますが、当方も今日は、終日、自宅で引きこもっている予定です。。













posted by Joy at 16:20| Comment(0) | MINI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする