2020年04月19日

コロナ鬱 発散ドライブ。







先週の土日は完全に「巣篭もり」状態で過ごし、昨日の土曜も夕方まで雨で、結局巣篭もり状態だったため、さすがにストレスがたまったので、今日は、2時間ほど、一人でGP2を駆り、近場ののどかな田舎道を走ってきました。

が、出発して間も無く、普段、渋滞などするはずのない、小高い山道(といっても国道ですが)に入ったところで、いきなり大渋滞。

「この先で、事故でも起きたのか? それとも工事??」とも思いましたが、そんな気配もありません。。

コロナの影響で、間違いなく普段よりも、全体の交通量は減っているはずだし、この道の先にはこれといって大きな観光地も無いはずなのに、こんな田舎で、なぜ???という感じでした。


そして、20分近く、ちょっと進んでは、またすぐ停車、みたいなノロノロ運転を続けた後、視界が開けてきて、ようやく”答え”が判明しました。

原因は「マクドナルドのドライブスルー」でした(・・;)


ちょうど田舎道にポツンとマクドナルドがある場所があり、ドライブスルーを利用する客達のクルマで溢れかえり、多数のクルマが、店の敷地に入れず、手前の道路で待っている状態だったのですが、この道は片側一車線で、且つ、中央分離帯があるので、マクドナルドには用のない後ろのクルマが追い越そうにも追い越せない状態が続いたことで、普段、渋滞など起こり得ない道が渋滞していたのです。

こんなところにもコロナの影響が。。


そういえば、先ほどYahooニュースで、マクドナルドに関する、こんなタイムリーな記事も載っていました。

 <Yahooニュース: マック、店内での飲食中止へ 13都道府県の1900店


飲食業を営まれている方達は本当に気の毒だな、と思いつつも、我が家ももう、軽く1ヶ月以上、一度も外食はしていません。

行きつけの店の美味しいラーメンとか中華とか、「そろそろ食べたいな〜」と思いつつも、当分我慢するつもりでいます。

その分、テイクアウトに対応しているお店については、少なからず活用させてもらっています。





さて、話を戻しまして、、上記のマクドナルドまでの渋滞を過ぎてからは、やはり普段の日曜に比べると明らかに交通量は少ない感じで、その分、ドライブを楽しむことができました。

しかも、うちの近くに、こんな良い場所もあったんだ、というスポットを何ヶ所か発見できたので、そういう意味では、「コロナ危機」が発生したからこそ、「人と接触をせず、いかに楽しむか」という意識で楽しみを見つけるようになれたので、まぁ、ポジティブに考えられる部分もあるかな、とは思いますね。

84DD6801-663E-4F42-ADA4-5FC3A4D09F8D.JPG

IMG_1333.JPG



ということで今日は、束の間のストレス解消ができましたが、これからも、リアルの場での、他人と交わるレジャーや飲食、買い物等は、「安全宣言」が出されるまでは自粛していくつもりですし、

 ・Stay home
 ・Keep distance

ということをできる限り徹底していきたいと思います。



追伸:
仕事で外出する人は仕方ないですが、こういうニュースを見ていると、残念ながら、コロナは当分終息しないんだろうな〜、と思いますね。。
















posted by Joy at 22:47| Comment(0) | MINI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テレワーク環境。






新型コロナの影響により、当方、2月末に在宅勤務となってから、もうすぐ2ヶ月が経過しようとしてます。

その間、ちょうど4月1日を迎えたことから、勤務先のうちの部署においても、人事異動で、転出者および転入者が共に発生しましたが、もちろん、その人たちの歓送迎会も一切実施できていない状況です。


2月末に在宅勤務を始めた当初は、正直、こんなに在宅勤務が長引くとは思ってませんでしたが、それどころか、この分だと、一体、いつ在宅勤務体制が解除されるのか、見当もつかない、という状況ですね。


当方、在宅勤務を始めてからわずか数日で「テレワーク病」を発症し(^^;、、その後も、ちょうど1ヶ月前に「テレワーク病、継続中。。」なる日記も書いたところです。。


当方にとっての「テレワーク病」の”二大症状”は、

 1. 仕事を延々と続けてしまう = 「ON」と「OFF」の区別がつけられず延々と「ON状態」が続く
 2. 体を全く動かさなくなった

の2点ですが、「2.」の「体を全く動かさなくなった」という点については、最近は、多少なりとも、無理して体を動かすようにするようになったことから、「運動」と呼ぶにはまだ生ぬるい状況ではあるものの、多少は改善しているかと思います。



一方、「1.」のONとOFFの区別がつけられなくなっている点については、正直、未だ、改善していません。

これまでの長年の会社人生において、当方、通勤時間が長いこともあり、基本、「残業大嫌い人間」だったので(^^;、だいたい1日平均で1時間程度しか残業はしてこなかったんですが(うちの会社では、この数字はかなり少ないほうです)、、今回の在宅勤務体制になってからは、「私って、もしかしてほんとはワーカホリック気質だったのか・・?」と思ってしまうほど、明らかに毎日「働き過ぎ」な状態になっており、、最後に今月5日にブログを更新して以来、この2週間ほど、ブログを書く時間も、ブログを書こうという精神的余裕も無い状態が続いていました。。

が、さすがにまだまだ当面、この在宅勤務からは逃れられそうにないですし、かといって、おいそれと外出もできないような状況のため、せめて家の中で何か気分転換ができないかと考え、自室の大掛かりな模様替えを行うとともに、テレワーク環境(デスクの配置等)も大きく変更をいたしました。

それと同時に、これまで、自室の「椅子」については、長年、1万円以下の安物を使ってきたのですが、在宅勤務が長引きそうなので、オフィスチェアとして、ある程度まともな椅子へ買い換えることにしました。

今回購入した椅子は、こちらの商品です。






当初、同価格帯の「ゲーミングチェア」にするか、かなり悩みましたが、当方、既に五十路を超えていることもあり、この歳でゲーミングチェアはちょっと子供っぽいなぁと思い、一般的な形のオフィスチェアにすることとしました(^^;

やはり、今までの1万円以下の椅子と違って、かなり快適になりました。気分もアガりますね☆




一方、テレワーク用の「デスク上の機器」については、、仕事用のPCは、会社から支給されているhpのノートPCを使っているのですが、当方、業務上、エクセルの細かい表を頻繁に使用するものの、かなり老眼が進んでいることもあり、ノートPCのディスプレイだけでは小さすぎて仕事にならないため、会社では大きめの「サブモニター」を付けて、「ダブル・モニター」状態でいつも仕事をしていました。

よって、在宅勤務をするうえで、「あ〜、サブモニターも買わなきゃだめかぁ。。」と思っていたんですが、、幸い、うちの若旦那が小学生の頃(今から10年近く前)に買ってあげたPCのモニター(21.5インチ)が倉庫に眠っていることを思い出し、引っ張り出してノートPCに繋いでみたところ、無事、問題なく使えることが分かったので、デザインは古臭く、しかも経年で白い部分が黄ばんできてたりもしているのですが、そんなわがままを言っているような財政状態でないことから(^^;、、このモニターをサブモニターとして使用することにしました。余計な出費をせずに済みました(^^)


それと、より快適に仕事をするために、今回、仕事用ノートPC用に、「ワイヤレス マウス」と「ワイヤレス テンキーパッド」も新調しました。

この2つは安かったので、さすがに「新品」を購入しました(^^;

購入した商品はこちらです。









ということで、自宅のテレワークに関し、「環境」的にはかなり改善されましたので、あとはやはり自分自身の「意識」という点で、しっかりと「ON/OFF」の区別がつけられるよう、自己管理に努めたいと思っております。


IMG_1331.JPG
(新調したオフィスチェア ↑)


IMG_1330.JPG
(今回模様替えした仕事用デスク ↑)

















posted by Joy at 20:45| Comment(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする