2020年05月06日

緊急速報、OFF。






昨夜(日付は今日)のAM2時前、ちょうどベッドに入りこれから寝ようと横になって電灯を消そうとした、まさにその瞬間、緊急地震速報の大音響アラームが鳴り響き、一瞬で「覚醒状態」になりました。

ちょうど一昨日の夜も22時過ぎに緊急地震速報が鳴り響き、それはそれでビビりましたが、ベッドの中で鳴るのは本当に心臓によくないですね。。

 <J CASTニュース: 緊急事態の関東で連夜の緊急地震速報 アラーム音に不安、ネットで「人工地震」がトレンド入りも


しかも、当方、プライベートと仕事用にiPhone2台持ち状態なので、あの大音響が2台分鳴ってしまうことから、もう、鳴り響いている間は「いい加減にしてくれ」的な心境になってしまいます。。

もちろん、あのアラーム音のおかげで、助かったという人もいるでしょうから、「いい加減にしてくれ」などと言っていたらバチが当たるかもしれませんが、、、にしても、あの大音量は心臓によくないです。


くわえて、当方の場合、ベッドと家具類の位置関係から、仮に就寝中に大きな地震で家具等が倒れたとしても、自分が寝ている位置に何かが倒れてきたり落ちてきたりする心配はない状態なので、、さすがに今回の二日連続の大音響で嫌気がさしたので、プライベート用のiPhone(XS)については、さきほど、緊急速報の設定を「OFF」にしました。

IMG_1706.PNG


ほんとは、仕事用のiPhone(未だに「6」(^^; )のほうもOFFにしたいところですが、とりあえず2台同時に鳴り響くよりはマシでしょうから、一旦、仕事用iPhoneについては、そのままONの状態にして様子を見ることとしました。



いずれにしても、今はこのとおり、新型コロナの影響で、皆さん、お疲れの人が大多数でしょうから、地震をはじめとした「災害」のダブルパンチが起きないことを願うばかりです。
















posted by Joy at 20:13| Comment(0) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【本日のテレワークねた】ようやく、初「ZOOM」。






先日のブログで「リモート会議ツール」ネタについて書いたとおり、当方の勤務先では、リモート会議用アプリとして、

 ・Microsoft Teams(メイン)
 ・Skype(サブ)

の2つが使われており、現在巷で最も人気があるであろう「Zoom」は、セキュリティ等の理由から、使用禁止(インストールも禁止)となってます。


とはいえ、一度はZoomを使ってみたいな〜と思っており、その気になれば、家族のPCとの間で接続テストをすればいいだけの話なのですが、同居してるのに、自宅の中でZoomをやるのも気恥ずかしい思いもあり(笑)、使えず仕舞いでいたところ、、、今回、遠方(仙台)に住んでいる高校時代の友人と「オンライン飲み会」をやろう、ということになり、その友人もまだZoomを使ったことがないというので、Zoomを使って開催することになりました。


そして、昨夜、「オンライン飲み会」を開催し、ようやく「Zoom」を初体験することができました。

スクリーンショット 2020-05-06 10.20.10.png


Zoomを使ってみた感想ですが、普段、仕事で使っているMicrosoft Teamsと比べ、

 ・直感的に操作しやすい
 ・アプリのデザインがお洒落
 ・音質が良い

というような印象を持ちました。

3つめの「音質が良い」という点については、アプリの性能だけでなく、「回線状況」も少なからず影響すると思うので、一概に比較できない(仕事でTeamsを利用する際は、勤務先の社内LANを経由して接続するため)と思うのですが、確かに、噂どおり、Zoomの音質は良いということを実感できました。

仕事でTeamsを使っている時は、途中相手の声が聞きづらくなることが結構な頻度で発生し、「音質」自体もあまり良いとは言えないのですが、一方、昨夜はZoomを2時間以上使いましたが、途中、相手の声が聞こえづらくなる場面は皆無と言ってよく、しかも音質もTeamsよりも良いと感じました。

さすが、人気が出るのも頷ける、という印象です。

セキュリティに不安があると言われているZoomですが、まぁ、こればっかりは素人には分かりませんし、世界中でこれだけ多くの人達に使われているアプリなので、信用して使わざるを得ないですね。



ところで、”余談”にはなりますが、当方、コロナ禍において、「オンライン飲み会」をするのは昨夜で3回目でして、過去2回は、いずれも、会社の同僚達との開催だったのですが、個人的には、この「オンライン飲み会」ということに、それほど魅力を感じないというか、自分にはイマイチ「合わない」というのが率直な感想でした。

というのも、2回とも、別に仲が悪いわけではないものの、めちゃくちゃ親しい、というわけでもない人たちとの「オンライン飲み会」だったのが影響しているとは思うのですが、リアルの飲み会のような盛り上がりもなく、途中、声が聞こえづらくなったり、音声のタイムラグもあったりして、なんとなく”ダラダラと続く”みたいなノリのやりとりだったので、、自分としては、正直、「今後、オンライン飲み会に誘われても、あまり気乗りしない(笑)」という感じだったんですが、、昨夜は、相手が、昔からの親友ということで、開始したのが20時半頃でしたが、気がつくと23時を回っており、さすがにお互い「家族の目」もあり、無理やり”お開き”としました(^^;

よって、この「オンライン飲み会」が楽しいと思えるかどうかについては、これまでの「リアルの場での飲み会」以上に、「相手との関係(どれだけ親しいか)」が影響してくるのではないかと思った次第です。(相手との間柄が中途半端な関係だと、私の場合は、苦痛かも。。(^^; )




ということで、遅ればせながら、ようやく「Zoom」を経験することができました。

遠方に住んでいる友人達と、またぜひ「Zoom飲み会」、やりたいと思います(笑)














posted by Joy at 11:37| Comment(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする