2020年07月19日

ネオワイズ、見れず終いか。。。





今、天文ファンの間で最も話題になっているネタといえば、おそらく「ネオワイズ彗星」かと思います。

 <AstroArts: 2020年7月 ネオワイズ彗星が3等前後



当方も先週から毎日、チャンスを狙っているのですが、曇りや雨ばかりで、全くダメな状態が続いていましたが、今日の比企地方は朝から良い天気で、予報では夜までずっと晴れ。

しかも、夕方にはこんな記事も出され、いやがうえにも期待が高まります。

 <ウェザーニュース: 今夜は関東などで「ネオワイズ彗星」観測チャンス



しかし、夕方になり、だんだんと雲が多くなってきて、19時過ぎには、ほぼ全天が雲で覆い尽くされた感じになってしまいました(>_<)


ネオワイズ彗星が見れる時間帯は、20時〜21時とのことで、当方、まずは20時過ぎに、外に出てみましたが、雲だらけで全然ダメ。。


で、20:30過ぎにもう一度、出てみたところ、ネオワイズ彗星を見つける目印となる、北斗七星が完全に見えているではないですか☆

しかし、、まさに意地悪をするかのように、ネオワイズ彗星がいるはずの北斗七星の真下部分は、全て雲で覆われた状態。。。


そして、時間が経つに連れ、雲はどんどん増えていき、21時には、北斗七星まで見えなくなってしまいました。万事休す。。(T_T)

(ちなみに、今夜、館山辺りでは、見えたそうです。羨ましい〜)



今後は、日が経つ毎に、ネオワイズ彗星の「高度」は上がっていくので、位置的には見えやすくなるのですが、、逆に、明るさは、どんどん暗くなっていくらしいので、、肉眼で見るには、今日が最大のチャンスだったと思われます。。

まぁ、明日以降も、チャンスは窺おうと思ってますが。。



ちなみに、今回を逃すと、次に見れるのは「5000年後」らしいので、万年生きる「亀」なら可能ですが、千年生きる「鶴」でも無理ですね(笑)




ということで、最大のチャンスと思われた「今日」を逃したので、あとはあまり期待せず、明日以降も、一応、チャンスを窺ってみようと思います。。











posted by Joy at 23:02| Comment(0) | Star | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日の森林公園 〜7月編〜 (1)





今日の日曜は、当初は家で巣篭もりするつもりでしたが(笑)、久しぶりに朝から晴れてくれたため、予定変更し、急遽、森林公園に行ってまいりました。

というのも、森林公園の名物の一つである「ヤマユリ」が見頃を迎えつつあるようなので。

DSC01759-1.jpg



ヤマユリは、花のサイズが大きく、しかも花びらが大胆に開いているので、撮影にはなかなか苦労しました(^^;

こういう花を上手に撮れる人は、本当に撮影が上手い人なんだろうな、と思いますね。。

DSC01670-1.jpg

DSC01678-1.jpg

DSC01767-1.jpg

DSC01763-1.jpg

DSC01758-1.jpg


私の撮影は下手ですが、、いずれにしても、森林公園ではヤマユリがまさにこれから満開に近づいてくるでしょうから、今度の週末あたりは、とても見応えのある状態になっていると思います(今日の時点でも、十分見応えはありましたが、まだまだつぼみの状態の花もたくさんありましたので)。



ちなみに、ヤマユリ以外にも、植物園管理棟の横には、美しい「無花粉ユリ」が2種類咲いています。

まずは八重咲きの「ベロニカ」。↓

DSC01741-1.jpg


そして、こちらは「バンドーム」。↓

DSC01733-1.jpg

DSC01736-1.jpg





ところで、今日は、気温が非常に高くなることが予想されたことから、森林公園には10:30頃到着し、90分ほど園内を歩き、そして、先月訪れた際はコロナ影響により営業自粛していた「中央レストラン」が営業を再開したことから、今日はお昼過ぎに「中央レストラン」に立ち寄り、昼ご飯用に、ピザをテイクアウトし、暑くならないうちに自宅に帰りました。




購入したピザは、「マルゲリータ」と「ミックスピザ」の2種類ですが、自宅に帰り、早速頂いたところ、、、2種類とも、お世辞抜きで、”めちゃウマ”でびっくり(^^;

IMG_3891.jpg
(↑ マルゲリータ)

IMG_3892 2.jpg
(↑ ミックスピザ)


うちの自宅は森林公園からクルマで10分もかからないのですが、それでも、今日、ピザを購入してから自宅に帰って食べ始めるまで、30分くらいはかかっていたため、食べ始めた時にはすでに「熱々」とまではいかず、結構冷めていたものの、それでも、ちょっとしたピザ専門店よりも美味しいのでは?と思えるほど、かなり美味しかったです。(もちろん、私だけでなく、家族も同意見)

しかも、現在、この「中央レストラン」の「テイクアウト」のピザは、2枚目以降が半額になるため、当方、今日は3枚購入しましたが、ちょうど2枚分の金額で3枚購入できたため、めちゃお得です(^^)



ということで、次回、森林公園に行った時も、このピザ、リピート決定!です(笑)



<国営武蔵丘陵森林公園:公式サイト
















posted by Joy at 22:20| Comment(0) | 森林公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする