2021年06月13日

ガーデンルーム誘導大作戦(^^;






今回、庭にガーデンルームを作った最大の理由の一つが、「ワンちゃんを安心して日向ぼっこさせる」ということでした。

今まで、自宅にウッドデッキだけがあった時は、天気が良い日はいつもうちのCocoちゃんがデッキで日向ぼっこをするのが日課だったんですが、”屋根無し・壁なし”のウッドデッキだったので、床にどうしても、鳥の糞とか虫とかが少なからず落ちていて、あまり衛生的ではなかったんですよね。。

IMG_3879.JPG
(以前のウッドデッキがあった頃、日向ぼっこするCocoちゃん ↑)


まぁ、直接おひさまを浴びながらデッキで日向ぼっこする姿は、それはそれでとても可愛かったですが(親バカですいません(^^; )、衛生面も含め、もう少し安心して日向ぼっこをさせてやりたいな、とずっと思っていたので、今回、思い切ってガーデンルームを作りましたが、、先日9日(水曜)に、ガーデンルームに床がついたため、まだルーム自体の完成はしていなかったものの、初めてルームの中に少しだけ入らせていただいたんですが、その際、Cocoちゃんを抱っこしてルーム内に入り、抱っこの状態からルーム内の床に下ろしたところ、一目散にルームから出て家の中へと逃げ去っていきました(苦笑)。

やはり、自分にとって初めての空間ということで、慣れない場所に怖さを感じたんでしょうね・・

で、木曜も金曜も、同じように抱っこしてガーデンルームに連れて行ったんですが、やはり、床に下すや否や、家の中へ逃げていきました。。



こうなったら、作戦を変えようと思い、、昨日の土曜、工事が終わって職人さんが帰られてから、自宅リビングとガーデンルームの境の扉をしばらく開けっ放しにし、敢えて我々人間は、ガーデンルームの中に入らず、そのままにしておけば、いずれCocoが自分からガーデンルームに入っていくのではないか、という作戦を取りました。



で、しばらく時間が経って、ふと家の中を見渡すと、Cocoがどこにも見当たりません。

「もしや??」と思い、ガーデンルームの中を覗いてみたところ、、、居ました!

IMG_1461.JPG

ちゃっかり、ガーデンルーム内の、ちょうど陽が当たる場所に寝転んでました(^^;


ということで、見事に作戦成功です(笑)



そして今日は日曜ということで工事がお休みだったため、朝から、昨日と同じように、ガーデンルームへの扉を開けっ放しにしておいたところ、自分から何度もガーデンルームの中に入って、日向ぼっこしてました。

IMG_1496.jpg
(今朝のCocoちゃん)





ということで、、当初は、いつ慣れてくれるんだろう、とちょっと心配していましたが、、人間に指導する時と一緒で、何事も「無理矢理やらせる」のではなく「本人の自主性に任せる」ことの重要性を再認識した次第です(笑)




さて、明日からまた工事が再開する予定ですが、今、iPhoneの「天気」アプリ(Apple)を見たところ、明日から1週間以上、晴れマークはゼロ。降水確率もほぼ毎日「50%以上」になってます。。
いよいよ梅雨入りですかね。。

IMG_1520.PNG

なので、業者さんは雨で工事計画が振り回されたりしてしまうと気の毒ですが、、ワタシ的には、特に「必ずこの日までに完工を!」みたいなことは無いので、気長に完工の日を待ちたいと思います(^^)












posted by Joy at 22:01| Comment(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする