2021年09月06日

ワクチンパスポート?






先日、当ブログでワクチンに関して書きましたが、今日の報道でこんな記事がありました。

心配していたことが実現してしまいそうです。

 <毎日新聞: ワクチンパスポート、12月にもオンラインで発行へ スマホで利用

 <Yahooニュース: 【独自】接種証明「割引」「入場」に利用 政府の運用方針原案が判明

 <Yahooニュース: 若者接種へ、自治体が特典 抽選で食事券や車


一方、こんな記事もありました。

 <毎日新聞: ワクチン接種の有無、生徒に挙手させ調査 奈良の中学校 教諭が謝罪




ちなみに、コロナワクチンについては、厚労省のサイトでも、このように書かれています(↓)

IMG_3107.JPG


重要箇所を敢えて文字化すると、

接種は強制ではなく、あくまでご本人の意思に基づき接種を受けていただくものです。接種を望まない方に接種を強制することはありません。また、受ける方の同意なく、接種が行われることはありません。
職場や周りの方などに接種を強制したり、接種を受けていない人に差別的な扱いをすることのないよう、皆さまにお願いしています。仮にお勤めの会社等で接種を求められても、ご本人が望まない場合には、接種しないことを選択することができます。
なお、職場におけるいじめ・嫌がらせなどに関する相談窓口はこちらを、人権相談に関する窓口はこちらをご覧ください。


となっています。

まぁ、そのとおりだと思いますね。




で、ワクチン関連で、ここ数日では、こんな記事もありました(↓)

 <9月5日付 産経新聞: 重症化防止効果は十分も…ワクチンで集団免疫獲得難しく

 <9月2日付 現代ビジネス: 「ワクチンの限界」に直面するアメリカで「衝撃のデータ」が続々出てきた…!


 <8月24日付 東洋経済: 接種率78%「イスラエル」で死亡者増加のなぜ


元々コロナワクチンって、政府は、今年の春の時点では「命守る切り札」という言葉で表現していたわけですが、既にもう、「効果」という点も、重い副反応や接種後に亡くなった方々の数等、ブレイクスルー感染等々、まだまだよく分からないことが多々ある点でも、「切り札」という言葉は使いづらくなってきている感じですね。

しかも、元々は、「1回打てばいいのか」と思っていたら、「2回接種でワンセット」ということになり、しかも現在では「3回接種」という話にもなってきて。。

 <5月14日付 産経新聞: 【菅首相記者会見詳報】(3)「ワクチンは命守る切り札」

 <8月19日付 毎日新聞: 菅首相がテレワーク要請行脚 「ワクチン頼み」から軌道修正



そんな中、冒頭の本日の記事で、「ワクチンパスポートのオンライン発行」の報道があったわけですが、、「海外渡航者向け」として使うのであれば、まだ致し方ない気はしますが、今後、この「ワクチンパスポート」がどういう使い方をされていくのかは、注視していく必要がありそうです。
使われ方によっては、十分「差別」に繋がると思うので。


それと、当方が気になっているのは、これだけまだまだ不安なことが多々あるワクチンであるにも関わらず、有名人を使ってまでして「あなたとあなたの大切な人を守るためにも、ワクチン接種をご検討ください。」というようなCMを流していることです。

こういうCM見てると、ワクチン打たない人は”悪者”、、みたいに見えかねませんよね。

前回のブログでも書いたとおり、この言葉を信じてワクチン打ったことにより、副反応で重篤な症状に襲われたり後遺症が残ったり、はたまた最悪の結果(お亡くなりになる)みたいなことになったとしても、今の状態では、とても、誰も責任は取らない感じですよねぇ。



なので、ワクチンについては「重症化を防ぐ」とうこと以外に、まだまだ不安要素もたくさん残っている今のこのような状態で「ワクチンパスポート」なるものを作り、それを使って、「接種した人は、こういう行動ができる」みたいな、行動制限を解除したりしてしまうのは、非常によろしくないことだと思いますし、やはり差別助長にも繋がると思います。


したがって、不安に思っている人が少なからずいる現在のワクチン事情なので、これだけ接種を勧めるのであれば、「安全安心」であることを、まだまだもっと多面的且つ深く掘り下げて、説明していく必要があると思いますね。
そして、接種する「デメリット」や「まだよく分かっていないこと」なども、もっと明確且つ丁寧に説明してほしいと切に願っています。
(例えば、毎日報道される「今日の感染者数」についても、「ワクチン接種者/未接種者」の内訳を付けたうえで見せてくれるといいのですが・・)

それとともに、くれぐれも、差別や、「打たない人は悪者」みたいな風潮にならないよう、厚労省のサイトにも記載されているとおり、「接種は強制ではなく、あくまでご本人の意思に基づき接種を受けていただくものです。接種を望まない方に接種を強制することはありません。職場や周りの方などに接種を強制したり、接種を受けていない人に差別的な扱いをすることのないよう、皆さまにお願いしています」ということが確実に担保されるよう、お願いしたいと思います。
(海外諸国では、露骨に、”ワクチン接種インセンティブ”(打った人だけ得をするキャンペーン等)みたいなことが実施されている例も散見されるので、それらに比べると、現在の日本はまだマシかもしれませんが、今日のニュースなどを見ていると、非常に心配です。。)

前回のブログの繰り返しになりますが、決して自分は、「ワクチン反対派」ではなく、打てるものなら打ちたいと思っていますし、もっと言えば、できる限り、協力できることは協力したいとも思っているのですが、今回のコロナワクチンに限っては、現時点ではまだまだ不安要素が多過ぎる気がしているので躊躇している状況です。。


ということで、本来、当ブログは、「趣味の楽しさ」みたいなところを前面に押し出すブログなのですが、最近のワクチン事情を見ていると非常に心配なので、前回、そして今回と、ちょっと真面目なネタも取り上げてみました。











posted by Joy at 20:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする