2022年02月12日

Discover Pro、一時使用不能。。






昨日、T-Crossで近所に買い物に行こうとした際、いつもどおり、エンジン始動直後、まずはインフォテイメントシステム(Discover Pro)のタッチスクリーンでWe connectのPINコード(4桁)を入力する際、タッチを雑にやってしまったせいか、立て続けにミスタッチ(誤入力)をしてしまい、結果として、「誤入力上限超え」となり、その先の画面に進めなくなってしまいました。

こういうPINコード系の誤入力上限回数は、一般的には5回とか10回ぐらいまでだと思うのですが、昨日、当方が間違った回数は、おそらく2〜3回だったはずです。。

が、いずれにしても、上限回数に達してしまい、画面ロック状態となり、、エンジンを切って再始動しても、下記メッセージが出てしまい、画面横の「MENU」ボタンも反応しなくなり、Discover Proの機能、つまり、タッチスクリーン画面が全く使えなくなってしまいました。。。(T_T)

IMG_7433.JPG


唯一例外だったのは、ワイヤレスのCarPlayだけは反応して、自動的に繋がってくれたので、CarPlayだけは使用することができましたが、それ以外の機能が全く使えなくなりました。


とはいえ、タッチスクリーンを使用する以外の、クルマ自体の作動には影響は無い感じでしたので、とりあえず、そのままT-Crossを走らせて買い物を済ませ、帰ってきました。


で、自宅に戻り、とりあえず、iOSの「We connect」アプリを立ち上げて、自分のID&PWでログインしてみたところ、うちのT-Crossの情報自体は問題なくリンクされているようです。

が、その状態でT-Crossのエンジンを再始動しても、やはり、上記メッセージが出て、インフォテイメントシステムは使えない状態が続いています。


次に、止むを得ず、We ConnectアプリでPINコードのリセット処理を行い、再び、T-Crossのエンジンを再始動してみましたが、やはりダメ。。



ここで観念し、、「フォルクスワーゲン川越」に電話し、助けを求めました。。。

幸い、サービスの方が非常に丁寧に応対してくれ、、電話が繋がった状態で指示どおりに処理を進めていったところ、なんとか復活しました。


対処方法は、
 ・ T-Crossの上記メッセージ画面下部の「ユーザーを変更」という箇所を選択
 ・ そこから一旦、現在のユーザー情報(私の情報)を削除した後、再度ログイン(≠登録)する
というステップで解決しました。

注意点があるとすれば、「≠登録」と書いたとおり、、一旦ユーザー情報を削除した後、次のステップで、「登録」or「ログイン」という2つのボタンがあり、「登録」を押すと、失敗しますので、「ログイン」を選ぶのが正解です。


昨今、クルマの「IT化」が一気に進んで来た感があり、今回当方が、ゴルフ 7.5 RとT-Cross R-Lineを購入したのも、そういった最先端のIT機能を体感してみたい、ということが理由の一つになりますが、、今回、サービスの方が非常に丁寧に応対してくれたのが大変ありがたかったものの、色々と指示されたとおりに処理を実行しても、途中、上手く進まないところが何点かありましたんで、まだまだこのフォルクスワーゲンのIT機能も、フォルクスワーゲンの社員さん自身も勉強中のような状態で、”過渡期”という印象はしましたね・・


今回、不幸中の幸いだったのは、、インフォテイメントシステムは使えなくなっても、なんとかT-Crossを普通に運転させることだけなら問題無くできたので、まだ良かったですが、、今後、もっともっと”フルIT化”みたいなことが進むと、今回のように、エンジン始動時のおおもとの操作でトラブってしまうと、クルマを動かすこと自体もできなくなってしまいかねないでしょうから、、こういう、なんらかのエラー等が発生した場合、いちいちディーラーさんに電話等しなくても、円滑且つ速やかに復旧できるような仕組みを作っていかないと、高齢の方やITに疎い方等であれば、対処不能になるでしょうね・・・

ちなみに、このWe Connectの最初のPINコードの誤入力上限回数について、昨日、サービスの方にお聞きしたところ、「3回だったはず」との回答でした。

まぁ、そもそもの発端は、私がタッチスクリーンを立て続けに雑に操作(誤入力)したことが原因なんですが、、タッチスクリーンの場合、ボタン自体が物理的に独立しておらず”クリック感”も無いため、どうしても、隣接したキー(非物理的)に触れてしまいやすいですし、誤入力が「3回まで」っていうのは、ちょっと回数が少なすぎる気がしますね・・



ということで、、なんでもそうですが、IT化されればされるほど、何もトラブル等さえ無ければどんどん便利になっていくのですが、、今回のように、支障が発生してしまうと、返って不便にもなりかねない(今回のケースだと、支障発生から解決するまで3時間以上かかった)ため、そういった点が今後の課題でしょうね。。


いずれにせよ、ITに疎いと、何にもできなくなってしまう時代が、もうそこまでやってきている気がします・・(^^;















ラベル:Discover Pro
posted by Joy at 21:48| Comment(0) | T-Cross | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする