2024年12月22日

ロードスター、リコール対応&1ヶ月点検。

先日、iPhoneに入れていたMyMazdaアプリに通知があり、何だろう?と思ってクリックしてみたところ、ロードスターの「リコール」とのこと。

リコールの内容は、「パーキングセンサインジケータとブザーが正しく作動しないおそれ」と「スマートブレーキサポートの後方検知機能も作動しないおそれ」とのことでした。

IMG_8830.PNG

IMG_8831.PNG



リコールのお知らせが、こうやってアプリで届くのはイイですね。

日本車では当たり前なのかもしれませんが、私としては、アプリで通知されるのは今回が初めての経験だったため、、リコール自体は良いことではないものの、むしろ「良い時代になったものだ」と好印象でした(笑)
(通知が郵便で届く場合、紙だと紛失したり、どこにしまったか忘れたりするおそれがあるので・・)



そんなわけで、昨日、行きつけのマツダ・ディーラーさんにお邪魔し、リコールの対応をしてもらうこととしました。

同時に、ちょうど良いタイミングだったため、1ヶ月点検(初回点検)も一緒にやっていただくことにしました。

IMG_8780p.jpg



1ヶ月点検の結果は、さすがに「異常無し」でした(笑)

ちなみに、初回点検時は無料でオイル交換もしていただけるため、オドメーターはまだ1,000kmに達していないものの、オイル交換もやっていただきました。




ということで、無事、リコール対応と1ヶ月点検が終わりました。

厳密には、納車されてから既に2ヶ月が経過しているのですが、オドメーターの距離が800km弱だったため、1,000kmに近くなってから点検してもらおうと思っていたものの、ちょうど良いタイミングだったため、今回リコールと一緒に点検していただきました。


それにしても、ロードスターは本当に楽しいクルマですね(^^)

最近所有したクルマですと、アバルト595コンペMINI JCW GP2ももちろん、運転しててとても楽しいクルマでしたが、純粋に運転が楽しいと思える度合いは、今回のロードスターのほうが更に上回りますね。

やはり「オープン」であることが大きいんだと思います。



ちなみに、今日の埼北地方は風が強くかなり寒かったですが、もちろん、オープンにして乗り回しました(笑)

もう若くないですし、風邪引かないように気をつけます(^^;



IMG_8814.jpg
(本日、オドメーターが「888km」に達しました)





posted by Joy at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | MAZDA ROADSTER RS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年12月19日

角田、昇格できず。

ついに正式発表されました。



<東スポWEB: 【F1】角田裕毅の落選′定が大波紋「最も論理的で最善の選択肢を断念」「チームとして卑劣」

<motorsport.com: レッドブル、角田裕毅に翼授けず。セルジオ・ペレス後任の来季ドライバーとしてリアム・ローソン起用を正式発表

<motorsport.com: レッドブルのローソン起用人事に納得できる理由はあるのか? 希望的観測と角田裕毅への評価

<THE ANSWER: F1角田裕毅はレッドブル昇格ならず ローソンの起用を正式発表、ホーナー代表「本物のレーサーであることを証明」

<The Digest: 「角田は何のために4年間RBで走ったの...?」ローソンのレッドブル昇格にファン賛否「幸運を祈っている」「ユーキの才能を無駄にする気か?」

<中日スポーツ: 【F1】角田裕毅のレッドブル昇格ならず ペレスの後任にローソンが正式決定 英メディアは「ツノダが空席を埋めるべき」と反発

<THE ANSWER: F1角田裕毅、レッドブル昇格ならずで日本落胆「残念すぎる」 新たな因縁に注目も「ぶち抜いてほしい」












これだけは言わせてもらう。

Lawson overtaking "Checo" Perez in his home race and showing him middle finger.

I have absolutely no respect for the Red Bull team.

I'll never drink Red Bull again.












posted by Joy at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | F1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年12月07日

角田の運命や、いかに。

ちょうど現在、今年のF1最終戦となるアブダビGPが開催されております。

F1に関し、日本人として今、最もホットな話題は、角田選手の処遇がどうなるか、ということですね。

最近のニュースを見聞きする限り、今回のアブダビGPを以って、レッドブルのペレス選手はレッドブルから”おさらば”となるのはほぼ確実な状況に見えます。

 <motorsport.com: レッドブルF1、不振ペレスとの早期契約延長は「上手くいかなかった」と認める。やはり最終戦限りで解雇か

 <THE DIGEST: 「F1最後のレースになる可能性も」ペレスはアブダビGPを最後に“引退”と英メディアが予想。これまでの貢献に言及「尽くす姿勢を見せてきた」



となると、その後釜に誰が座るのか、ということになりますが、これまた最近のニュースを読む限り、「角田もしくはローソン選手のどちらか、でほぼ決まり」、と言っていいようです。

<TopNews: 角田裕毅のレッドブル昇格はアブダビGP次第!ペレスに「2つの道」を提示?ローソンはなぜ高評価なのか?

<motorsport.com: レッドブルF1、来季ドライバーに角田裕毅よりもローソン起用か。新人コラピントへの興味低下で道開けた?

<東スポWEB: 【F1】角田裕毅の昇格で首脳陣が合意≠ニドイツ報道「ホーナーとマルコは角田に傾いている」

<東スポWEB: 【F1】角田裕毅がレッドブル昇格”最終候補” ローソンと二者択一と首脳陣明言

<東スポWEB: 【F1】角田裕毅 レッドブル昇格争い不利な情勢か「アブダビで好成績を残さない限り…」



東スポに関しては、連日、本件に関する記事がたくさんアップされていますが、記事によって「角田が当確」「ローソンが当確」という感じで、真っ二つに分かれているのが笑えますw


角田のレッドブル昇格に関して、以前からずっと言われていることは、

 ・「速さ」という点では、常にチームメイトを凌駕してきた(デ・フリースリカルド、ローソン)
 ・速いが、”一貫性”に欠ける
 ・無線でキレるのが悪い印象を与えている
 ・レッドブル代表のホーナーが角田のことを良く思っていない(らしい)

みたいな感じですが、個人的に、レッドブル昇格を最も難しくしている原因は、兎にも角にも、角田と「ホンダ」との強い結びつきに尽きるのではないかと思っています。

ホンダは来年末でレッドブルグループとの契約が切れますが、契約終了を発表してから短期間でアストンマーティンとタッグを組むことを発表したわけで、そりゃあレッドブルとしたら気分が良いわけないと思います。

そのホンダの強力なバックアップを受けている角田ですから、仮にレッドブルに昇格させたとしても、短期間でホンダから引き抜かれてしまってはたまったもんじゃない、とレッドブルが思っていたとしても、なんら不思議ではありません。


そんな難しい状況に置かれていると思われる角田ですが、ここ数年のレッドグループのドライバーの中で、フェルスタッペンとペレスを除けば、実力的には「No.1」と言っていいと思いますし、くわえて、海外を含めた”世論”も、ローソンに比べ「角田推し」に大きく傾いている印象です。

<東スポWEB: 【F1】角田裕毅が英国の緊急ファン投票で75%超の圧倒的支持「多くのチームメイトを倒した」

<THE DIGEST: 「去年とは全く違うユーキだよ」角田裕毅のレッドブル昇格を元王者ジェンソン・バトンが支持「理想的なドライバーだ」。ローソンには「まだ改善が必要」



いずれにせよ、前述の記事によれば、今回のアブダビGP明けの月曜、レッドブルにおいて会議が開催され、そこで「角田かローソン」のどちらかで決まるようですから、まさに運命の瞬間を迎えることになります。

とはいえ、まずは、今回のアブダビGPでしっかりと結果を出し、最終戦を締めくくることが重要ですので、角田には頑張ってもらいたいと思います☆
(まさかの「ペレス残留」という可能性も、ゼロではないと思いますが・・・(^^; )




posted by Joy at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | F1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする