
結論から言うと、大満足の内容でした☆
ブレラに関しては、本の中の「近代アルファ・クーペの魔宮へようこそ」という、タイトルからして魅惑的な特集記事の中で、
・GTV 2.0TWINSPARK
・GT 3.2V6
とともに、
・BRERA 2.2JTS SKYWINDOW
という3台の比較記事が載っていました。

まず初めに好感が持てたのが、上記3台とも敢えて「左ハンドル+MT」がチョイスされていること。
そして、次に嬉しかったのが、やはり、私が乗っているブレラと同じ仕様の「2.2 SKYWINDOWの左ハンドル+MT」が採用されていることです。
そして、肝心のブレラのページに書かれている内容から一部を抜粋しますと・・・
・既存のどのクーペにも似ていないのに、とびきりスタイリッシュ
・(エンジンは)GM設計のブロックという事実から想像する以上
に回すのが楽しい
・2ペダル(=セレ)を選べばおしゃれなパーソナルカー。だから
こそMTなのである。ブレラの魅力のひとつは高次元でありながら
乗り手の意志どおりに動く走りにある。(だからセレスピードを
選んでしまって)これを味わいつくさないのは宝の持ち腐れと
いう気がする
・(ハンドリングに関して)電子制御に支配された感のあるスポ
ーツモデルが増えるなか、ここまで自然な動きを演じてくれる
クルマはめずらしい
・人とクルマが一体となってクライマックスを目指すという点で
ブレラもまたまぎれもないアルファと認めたくなった。
などなど。
いやぁ、全くもって同感です!!
私も、自分が乗っているブレラの2.2リッターって、とびきりのデザインであることはもちろんとして、車重が重いのに、なんでこんなに運転が楽しいんだろう、といつも感じているのですが、今回の記事を読んで、やはりそれが間違いでは無かったと改めて確信しました☆
(ただし、2.2リッターモデルと、3.2リッターモデルでは、ドライビングの印象はかなり異なります)
先日の、「別冊CG Solo Alfa sette(ソロ・アルファ・セッテ)」は、ブレラが全くと言っていいほど載ってなくて、正直、自分にとっては最悪でしたが(^^;、今回の「CAR MAGAZINE 9月号」は、このブレラの記事のページの分だけでも、買った甲斐が十分過ぎるほどありました☆
オススメした甲斐がありました(笑)
あまり他人が乗ってない車に乗りたかった私にとって、Breraがマイナー車種であるのは全然構わないのですが、車系のメディアにまで無視されるのはちょっと悲しいところです。
それでも、今回のCAR MAGAZINEや、先日のCGTVの様にきちんと解っている評価をされると嬉しくなりますね。
ありがとうございました、ホント、久々に大満足の書籍でした(笑)。
マイナー車種のほうが返って好みだけどクルマ系メディアにまで無視されるのは悲しい、という点、全く同感です。
ところで、Breraが出た前回のCGTV、悲しいことに、録画予約していたのに、機器トラブルで予約できてなかったんですよ(泣)
結局見れませんでした(T_T)
試乗していないジャーナリストが結構いるのでしょうか?
消費者の為に、良い車は隅々まで取り上げてもらいたいですね。
お久しぶりです。
Joyさんは本当に幸せ者です。こんなにお気に入りの車に出会えて。
なんだか、アルファの世界に引き込まれそうです(笑)。
前述のとおり、乗ってる人が少ないクルマに乗りたいのですが、でも、評価は高くあってほしいと思う、そんなワタシはわがままですよね(^^;
ここまで来る道のりは、ご存知のとおり、平坦では無かったですから(笑)。
あとは、今後ブレラに大きなトラブル等が無いことを祈るのみです。
joypapaさんも、そろそろイタ車、どうですか(^^;