2008年09月19日

エスクード20年の歴史☆

現在、スズキのホームページにて、エスクード 生誕20周年を記念した「エスクード20年の歴史」という、特別サイトを見ることができます。
esc20.jpg

初代エスクードの懐かしい映像をはじめ、現在に至るまでのエスクードに関する情報が満載で、エスクード・ファンにはたまらない内容になっていると思います。




かくいうワタシも、今から約15年ほど前、初代エスクードに乗っていました☆

しかも、初代の初年度モデル、つまりエスクードが誕生したての1988年モデル(5年落ちの中古)に乗っていました。


中古とはいえ、このエスクードは、私にとって、「初めて欲しいクルマが買えた」という、記念すべきクルマでした。
ちょうど、社会人1年生の時でしたので、余計に鮮明に覚えています。


ですので、現在までに、10台以上のクルマに乗り換えてきて、もちろん乗り換える度に、納車時はとても嬉しかったですが、今思い出すと、このエスクードを手にしたとき(納車したとき)が、喜びの度合いが今までで一番大きかった気がします。


大学生の頃、最も欲しいと思っていたクルマがUSアコード・ワゴン(初代)と、このエスクードでした。

ただ、順位をつけるとすれば厳密には、最も憧れていたのはUSアコード・ワゴンの方で、エスクードはその次に欲しかったクルマであり、幸い、エスクードを買った後、USアコード・ワゴンを買うこともできたのですが、納車したときの嬉しさは、正直、エスクードの時の方が、上だったと思います。
それは、上記のとおり、「欲しかったクルマが初めて買えた」という気持ちを味わえた最初のクルマだったからだと思います。





私が買ったエスクードは、3ドアの「ハードトップ」と呼ばれたモデルで、外装色はガンメタ、トランスミッションはマニュアルでした。


このエスクードを1995年に手放して以来、実に12年ぶりに、昨年マニュアル車(ブレラ)に戻ってきた私ですが、元々、クルマの免許を取った当初から、トランスミッションに関しては「男は黙ってマニュアルに乗るべし」という考えを持っていました。

ですので、大学時代、初めて買ったクルマである「カローラU SR」そして2台目の「エスクード」とも、迷わず、マニュアル仕様を選択しました。

しかしながら3台目となるUSアコードワゴンには、マニュアル仕様の設定が無かったため、それを境に、マニュアル車としばらくお別れしておりました。





話がそれましたが、そんな、ガンメタでマニュアル仕様のエスクードを手にしましたが、今振り返っても、エスクードは本当に面白いクルマでした。

まず、そのデザインですが、初代エスクードは本当にカッコ良かったと思います。
どこか、初代ゴルフ初代パンダといったジウジアーロ・デザインを彷彿させる、あのカクカクとしたボクシーなデザインが大好きでした。
特に、私が乗っていた、初代エスクードの3ドア・ハードトップ・モデルは、歴代エスクードの中でも、最も洗練されたデザインだと今でも思っています。
esc1st.jpg
(↑3ドア・ハードトップ)

escnoma.jpg
(↑大人気となった「ノマド」)


そして、初代エスクードは、サイズ的に当時としては、ジムニーを除く、この類いの四駆としては最もコンパクトでしたし、加えて、FRベースの四駆でしたので、1.6リッター・エンジンでしたが、本当にキビキビと面白く走ることができました。
escfr.jpg


もちろん、四駆としての性能も素晴らしかったと思います。

このエスクードで、何度もスキーに行きましたが、ほとんどノーマルタイヤ&ノーチェーンで雪道も走破できました。


居住性に関しても、コンパクトボディで3ドアにも関わらず、後席は、大人が普通に2人座れましたから、大人4人でスキーなどの遠出も問題無くこなしておりました。


程度の良い個体があるなら、今でもこの「初代エスクード」をまた手にしてみたい、とお世辞抜きで思っています。




その後、1997年にFMCした、二代目エスクードの中途半端に丸くなったデザインには、正直、ちょっとがっかりさせられましたが、2005年にFMCした現行の三代目エスクードは、初代のボクシーなカッコよさが割と戻ってきた感があり、なかなか好感を持っています。


もし今、四駆を買うとしたら、現行エスクードにする可能性が非常に高いです(特に、HELLY HANSEN Limited)。
現行モデルは、コストパフォーマンスも非常に高いと思います。
しかも、2.4リッター・モデルには5速マニュアル仕様があるところが素晴らしい☆




ということで、この特別サイトである「エスクード20年の歴史」、感慨に浸りながら、何度も見入っている今日この頃です(^^)






posted by Joy at 23:35| Comment(2) | TrackBack(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Joyさんこんにちは。

こんな素敵なサイトがあったとは・・・
初めての愛車、7年乗りました。

もう一度あの時のときめきを感じたいです。
Posted by ロマンNEO at 2008年09月20日 15:44
●>ロマンNEOさん、こんばんは(^^)

そうそう、ロマンさんにとっては、初めての愛車だったんですよね、しかも7年も☆
ほんと、初代エスクードって、良いクルマでしたよね(^^)
Posted by Joy at 2008年09月20日 21:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック