2008年10月26日

本日の試乗 「アウディ TTクーペ 2.0TFSIクワトロ」

今日は、アウディ・ディーラーにお邪魔し、TTクーペ 2.0TFSIクワトロを試乗して参りました。

同じ2リッターTFSIエンジンを積んだ、FFのTTクーペには、過去に何度も試乗したので、乗り味の印象は、だいたい体に染み込んでいます(^^;

しかしながら、このクワトロ・バージョンには、今回が初めての試乗となります。
ttqfront.jpg ttqrear.jpg

ttqlogo.jpg ttqand.JPG

ttqsi.JPG



よって、今回は、FFのTTクーペとの違いを中心に感想を書きたいと思います。



FFのTTクーペとの最大の違いは、やはり「クワトロ」の安定感ということです。

これは、今まで試乗した、他のアウディのどのクルマよりも、その違いを感じました。

例えば、私が以前乗っていたB6のA4アバント(FF)と、同じB6のA4アバント1.8Tクワトロの場合は、街中を走っている限りでは、ほとんどその差は、感じられませんでした。

しかしながら、今回のTTの場合は、コンパクトなボディが影響しているのか、如実に、FFとクワトロの違いを感じることができました。

FFのTTクーペは、アクセルをベタ踏みで発進すると、かなりのトルクステアを感じ、正直、挙動の乱れを感じたのですが、今回のクワトロは、ベタ踏みで発進しても、まったく、挙動が乱れません。

コーナーリングも同様で、FFの場合は、スピードを上げてコーナーに侵入すると、少々怖かったですが、本日のクワトロの場合は、安心してコーナーを駆け抜けることができました。



私が感じた、FFのTTクーペとの「差」といえば、正直、その点だけです。


今回、クワトロを試乗してみて、「やはりアウディ買うなら、クワトロだなぁ」と実感しました。

そして、改めてアウディというクルマは、ドライビングそのものを楽しむクルマというよりは、BGMを聞きながらクルージングを楽しむクルマだと実感しました。

デートカー的な使い方をする人には、最適だと思います。
(ただし、ちょっと脚が硬めかな、ということと、以前も書いたのですが、相変わらずシフトアップのときの「ボッ」という音が、オ◯ラのような音なので、人によっては興ざめすると思いますが(^^; )



ちなみに、自分としては、車両本体700万円近くするTTSを買うよりは、本日試乗した、ちょうど500万円ほどのTTクーペ 2.0TFSIクワトロで十分だと思いました。
(もちろん、TTSなど、どっちにしろ高過ぎて買えませんが(^^; )


このTTSやTT3.2リッター等も含めたTTクーペ全体の中で、このTTクーペ 2.0TFSIクワトロがベストチョイスではないかと思います。
posted by Joy at 21:16| Comment(6) | TrackBack(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Joyさん、こんばんは。
AUDIは、やはりクワトロですね!!。
魅力を感じるテクノロジーです。
「BGMを聞きながらクルージングを楽しむクルマ」と感じるのは、どのような点に起因するのでしょうか。
デートカーとしては、オ◯ラのような音はいけません。
Posted by joypapa at 2008年10月26日 21:52
Joyさんこんばんは。

アウディはクルージングを楽しむクルマですか。今の自分には必要ないですね(笑)

やっぱりクワトロですね。
Posted by ロマンNEO at 2008年10月26日 22:06
いつも試乗記拝見しております。yoshGTAです。
TT2.0クワトロ、非常に興味あります。

シフトアップの音は自分も試乗の時気になりました。
3,2だと音はしなかったと思いますが。
ターボのせい?

これからも、試乗記(ブレラ記)期待してます。
Posted by yoshGTA at 2008年10月27日 07:39
●>joypapaさん、こんばん(^^)

「BGMを聞きながらクルージングを楽しむクルマ」の理由ですか?
一言で申せば「速くて、且つ、快適だから」という感じでしょうか。
オ◯ラみたいな音に関しては、シフトアップ時の燃焼音らしく、人によっては、逆に、心地よく感じる人もいるようですが、どうも、アウディのクールでモダンなイメージに、この音は似合わないと思うんですよね(^^;
Posted by Joy at 2008年10月27日 22:49
●>ロマンNEOさん、こんばんは(^^)

そうですね、ロマンさんなら1ヶ月経たないうちにギブアップでしょうね(^^;

でも、やはり、アウディ買うなら、クワトロだ、ということは、今回、改めて実感しました。

Posted by Joy at 2008年10月27日 22:51
●>yoshGTAさん、こんばんは(^^)

コメント、ありがとうございます。
こんな、駄文&言いたい放題のブログをご覧いただき、大変恐縮ですm(_ _)m
GTA、羨まし過ぎです☆

シフトアップ時の音、確かに、ターボ特有なのかもしれないですね?
BMW335でも似たような音を聞いたことがありますが、ノンターボでは聞いたことありませんし(所有していた330や120では一度もありませんでした)。
アウディには、似合わない音ですね、あれは(^^;
Posted by Joy at 2008年10月27日 23:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック