2008年12月21日

本日の試乗 「BMW MINI Cooper S(先代)」

最近、何かと忙しくブログの更新もままならない状態が続いておりますが、昨日は、以前から一度は乗っておきたいと思ってBMW MINI Cooper Sの先代モデル(スーパーチャージャー)に試乗することができました。

私の友人に、BMW MINI Cooper Sの先代(スーパーチャージャー)、そして現行(ツインスクロールターボ)の2台とも所有したことがある強者がいまして(^^;、彼によると、

 「現行Coope Sの方がスピードは速いが、走り自体は大人
  になった。
  走りの官能性(面白さ)は、先代のスーパーチャージャーの
  方が上」

とのことでした。


私の場合、現行のCooper Sには何度か試乗しましたので、だいたいの感覚は掴めていますが、先代モデルにはまだ試乗したことがありませんでした。



今回試乗した先代Cooper Sは、オプションもほとんどついていない、どノーマルと言っていい状態のクルマでしたが、エンジンを始動すると、ノーマル・マフラーにも関わらず、かなり勇ましい排気音が聞こえてきました。

ちなみに、今回の試乗車のトランスミッションは、嬉しいことにマニュアルです。
sss1.jpg sss2.jpg

sss3.jpg



さて、早速アクセルを踏み込み、加速させたところ、確かに現行Cooper Sに比べると、気持ち遅いかな、という感はありますが、十分速いですね。

そして、友人が言っていたとおり、加速時のエンジン+排気サウンドは、現行Cooper Sよりも勇ましく迫力があるように感じました。

エンジン+排気サウンドの「音質」は、もうちょっとイイ音だといいんだけどなぁ、という印象です。



そして、ちょっと期待と違ったのが、ハンドリングでした。

もっと軽やかなハンドリングを期待していたのですが、かなりノーズが重たく感じました。

ステアリングが重いせいもあったと思いますが、それにしても、せっかくのコンパクトボディのMINIなのに、例えば、以前私が所有していた同じBMWの120iの方が、遥かにハンドリングは楽しかったと断言できます。

FFとFRという違いはありますが、やはりクルマは、単に車重が軽いというだけではなく、全体のバランスが重要なのでしょう。



ということで、先代のCooper S、確かに現行Cooper Sよりは官能性はあると思いましたが、「欲しい!」と思うためには、少し何かが足りない、そんな印象でした。

そういう人は、JCWを選べ、ということですかね(^^;







posted by Joy at 20:48| Comment(5) | TrackBack(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
先代のCooper Sというのは、ロマンさんの元の愛車でしょうか。
先代の方がゴーカートフィーリングが強いと聞いたことがあるのですが、やっぱりそうなんでしょうか。
ハンドリングについて言えば、130より120、116の方が断然楽しかったのを思い出しました。1シリーズの4気筒モデルはやはりいいと思います。
Posted by joypapa at 2008年12月21日 22:10
Joyさんこんばんは。

とうとう乗られましたね。これは純正17インチランフラットですか?だと重いですね。個人的には16インチ鍛造仕様です。
ウソみたいに軽やかに走りますよ☆
Posted by ロマンNEO at 2008年12月21日 22:19
ブログ拝見させて頂きました!
またお邪魔させて頂きま〜す!!
Posted by 近藤 功 at 2008年12月22日 08:09
●>joypapaさん、こんばんは(^^)

ですね、先代も現行も、ロマン師匠はどちらも所有しましたね(^^;

ゴーカートフィーリングと呼ぶにはもう少し「軽さ」を感じられることが必要だと個人的に思いましたが、確かに現行よりはこの先代のほうが、官能性は高いと思います☆
Posted by Joy at 2008年12月22日 23:41
●>ロマンNEOさん、こんばんは(^^)

暗闇の中での試乗でしたので、そういえばインチサイズ確認するのを忘れていました(^^;
なるほど、16インチ鍛造で、かなりフィーリング変わるんですネ☆
さすがロマンさん!
Posted by Joy at 2008年12月22日 23:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック