VWのティグアン(全長×全幅=4427×1809)までいくと、SUVとしては逆に、ちょっと小さいかな、という印象がしますが、このQ5は、大き過ぎず小さ過ぎず、ちょうどイイ感じがします。
エクステリア・デザインに関しては、先週のブログにアップしたとおり、やはりQ7に比べ引き締まって、スポーティに見えますね。
インテリア・デザインに関しては、ほとんどA4と変わらない印象です。







さて、今回の試乗車は、2リッター・モデルでした。
私としても2リッターのほうに試乗したかったので、ラッキーでした。
印象に残った点は、
・やはりこの2リッターTFSIエンジンは、尋常じゃないほど速い。
・過去に乗ったSUVの中で、最もセダンの乗り心地に近い(たぶん、ティグアン以上)
の2点です。
この2リッターエンジンは、重たいQ5を、いとも簡単に非現実的な速度へと誘います。
また、ライバルのX3も、かなりセダンに近い乗り味でしたが、このQ5は完全にその上を行っていると思います。
まぁ、私の場合、SUVにセダンの乗り味は特に求めないので(^^;、上記2点に関しては、特別魅力的、という訳でもないんですが、スポーティな乗り味のSUVを求めている人達にとっては、かなり魅力的なクルマだと思います、Q5。
それにしても、最近のVWグループのクルマの質感の高さには、脱帽しますが、今回のQ5も、ご多分に漏れず、そう感じました。
ちなみに、今回のQ5、かなりの人気のようで、ディーラーにはたくさんのお客さんが来場し、私は試乗するまでになんと1時間以上も待たされました(^^;
アウディで、こんなに待たされたのは初めてです(笑)。
【関連する記事】