遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
大晦日のブログで、勝手に毎年恒例にしている「試乗車オブ・ザ・イヤー」をアップいたしましたが、イヤーカーのMiToしか挙げておりませんので、2009年に試乗したクルマを、あらためて、振り返りたいと思います。
2009年試乗したクルマの台数は、15台でした。
ただ、そのうち3台は、初めての試乗ではない車種が含まれていましたから、純粋に初試乗したクルマは、わずか12台です。
最もたくさん試乗した2007年が113台でしたから、約10分の1に落ち込んでますね(^^;
その要因は、「運転してみたい」と試乗欲をかきたてられるようなクルマの数が激減してしまったことと、自身のクルマ(アルファ・ブレラ、159TI&ビート等)の満足度が高いことの2点に尽きます。
そんな中、2009年に試乗したクルマの中で、総合ベスト3は以下のとおりです。
(評価配分:ファン・トゥ・ドライブが約8割。その他、デザイン、コストパフォーマンス等)
第1位 アルファロメオ MiTo
第2位 ルノー ルーテシア・ルノー・スポール
第3位 アバルト 500
やはり、すべてMTモデルです。
1位のMiToは、文句なく運転が楽しく、デザインが内外装ともにオシャレで、価格も高すぎない、ということで、運転する歓びも所有する歓びも、ともに、とっても高いレベルにあるクルマだと思いました。
ファミリーカーにするにはちょっと小さいですが、独身の方や、2台目のクルマとしては、これ以上無い選択肢の1つだと思います。
今後入ってくるマルチエアやクワドリフォリオヴェルデも楽しみです☆
2位のルーテシアRSは、正直、デザインがもうちょっとカッコ良ければ、MiToを振り切り、総合1位にしていた可能性があります(^^;
このクルマ、輸入車専門雑誌でのジャーナリストの評価は、ズバ抜けて高いですね。
まさに玄人好みのクルマなのでしょう。
素人の私でも、その良さは少しは感じることができたつもりです。
とにかく、300万円を切る価格で、ここまで高い質感の乗り味と、ドライビングプレジャー、良いエンジンを堪能できるクルマは、そうそう無いのではないでしょうか。
どうしてもデザインが、自分好みではないですが、ルノーの底力が感じられるクルマに仕上がっていると思います。
そして第3位は、アバルト500です。
注目度的には、ある意味、MiTo以上に期待していたアバルトですが、クルマそのものは悪くありませんが、ごく限られたFIATディーラーでしか買えないことについて、かなり気分が萎えました。
それと、過去からの玄人受けする「アバルト」というブランドの魅力を考えると、なぜかこのアバルト500については、玄人っぽくないミーハーな雰囲気が漂っている感じがします。
と、マイナス的なことから書きましたが、そこは、アバルト。
もちろん走って楽しいことは間違いありません。
オシャレであることも間違いないでしょう。
ただ、個人的にはMiToを超える所有欲が感じられませんでした。
同じアバルトでも、実は、アバルト・グランデプントのほうに断然興味があります。一度試乗したいですが、きっと、欲しくなるだろうなぁ(^^;
ということで、2009年の試乗車ベスト3でした。
ちなみに、3台の試乗車全て、ボディカラーが赤なのは、奇遇ですね(^^;
その他、印象に残ったクルマを1台挙げるなら、新型ゴルフYです。
アウディも含めたVWのクルマの質感や完成度の高さは、ずば抜けていると思います。
特にそれを感じられたのが、新型ゴルフYのいわゆる「普通」のモデルである「TSI」です。
デザインのカッコよさや、ファン・トゥ・ドライブ度については、もっともっと高いレベルにあるクルマがたくさんありますが、一般の人が乗るクルマという観点からは、この新型ゴルフの完成度や質感は、他の追随を許さないレベルにあると思います。
大衆車であるはずのVW車がベンチマークとなってこれだけの完成度をほこりますと、他メーカーのクルマも、どんどん、質感を上げていかざるを得ないでしょうね(^^;
VWもやはり恐るべし、です(^^;
では、2009年に試乗したクルマの全てを、以下に挙げて、2009年試乗の総括に代えさせていただきます。
(2010年は10台切ったりして(笑))
1: ルノー ルーテシア・ルノー・スポール
2: BMW Z4 sDrive23i
3: VW 新型ゴルフGTI
4: ABARTH 500
5: Audi Q5
6: VW 新型シロッコ
7: Audi 新型A4 2.0TFSIクワトロ
8: AlfaRomeo MiTo
9: 新型 MINI COOPER CONVERTIBLE
10: 新型ゴルフY
11: MINI John Cooper Works(2回目)
12: ホンダ 新型インサイト
13: Alfa 147 1.6 TWIN SPARK(3回目)
14: Audi TTS Coupe(2回目)
15: VW Golf GTI Pirelli
2010年01月02日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック