2010年01月25日

本日の試乗 「Audi A5 Sportback」

昨日は、S3の試乗とともに、今月デビューしたばかりの、A5スポーツバックにも試乗して参りました。
201001257.jpg 201001251.jpg

201001252.jpg


日本におけるこのA5スポーツバックのグレードは、2.0TFSIの1グレードのみの設定、とのことです。

スポーツバックと聞くと、どうしてもA3という印象が強いですが、要は、A5の5ドアバージョンです。

5ドア化するにあたり、やはり、リアの形状が、2ドアのA5に比べると、カーブが少しなだらか(=室内が広い)になっています。
201001255.jpg 201001256.jpg

クーペとステーションワゴンとセダンの特徴を全て兼ね備えた、というのが、このクルマのテーマのようです。

同じVWグループのパサートCCと同じようなコンセプトですね。

201001253.jpg 201001254.jpg
(↑確かに広大なラゲッジルーム)




実際に試乗したところ、走りに関しては、同じエンジンを積んでいる、昨年試乗した現行型A4 2.0TFSIクワトロにかなり近い印象でした。

申し分ない加速性と、スムーズな走り心地は、他の同クラスの追随を許さない、といった感じでしょうか。

とにかく、あまりにもスムーズ過ぎて、面白味には欠けますが、こういうクルマが一台あると、遠出する時等、本当に楽チンでしょうね。

ハンドリングも悪くありませんでした。



価格は、5,750,000円です。

2ドアのA5より、20万円近く安くなっています。
この辺りのカラクリを、アウディの営業さんに聞いてみたところ、間違いなく、2ドアのA5より、逆に、今回発売されたA5スポーツバックのほうがコストがかかっているそうですが、戦略的にA5スポーツバックのほうをたくさん売りたいために、敢えて価格を逆転させている、とのことでした。

まぁ、この辺りは、他のメーカーのセダンと兄弟車のクーペでも、同じようなことをしているのかもしれません。

ゴルフに比べると、シロッコもかなり高く感じますもんね。。



そして、アウディジャパンによる、このA5スポーツバックのターゲット像は、ヤングカップルとのことですが、正直、このクルマは、若造には似合わないと思います(^^;

かなり落ち着いたイメージのクルマなので、私の印象ですと、むしろ50歳くらいのオシャレなおじさま&おばさま夫婦あたりが、一番しっくりくるイメージです。

値段的にも、普通の人にはちょっと手が出ない価格ですし。。



A5スポーツバック、他のアウディ車と同様、欠点の見当たらない優等生的クルマでしたが、個人的には、575万円のA5スポーツバックよりも、同じエンジンを積んでいる、518万円のA4 2.0TFSIクワトロのほうが好みです。

まぁ、どっちにしても、500万円以上のクルマなんて、とても買えませんが・・(^^;

posted by Joy at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | Audi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
確かにヤングカップルには合わないですね。

これは日本で販売難しい予感が…。
Posted by New Order at 2010年01月27日 00:41
●>New Orderさん、こんばんは(^^)

だいたい、600万円近くもするクルマを買えるヤングカップルなんて、そうそういないですよね。。
Posted by Joy at 2010年01月27日 23:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック