2010年01月26日

本日の試乗 「Audi S4」

一昨日は、S3A5スポーツバックとともに、現行型S4の試乗もすることができました。
201001262.jpg 201001263.jpg

201001261.jpg 201001265.jpg

201001264.jpg



当日は、S3を試乗した直後にS4を運転しましたが、同じSモデルとは言うものの、全く別のテイストのクルマでした。


まず最初に感じたのが、ハンドリングの違いです。

従前の4.2リッターから3リッターにダウンサイジングはしたものの、S4はフロントの重さをずっしりと感じます。

その点、S3のハンドリングは軽快で、面白いです。



次に感じたのは、エンジン(+排気)サウンドの差で、言うまでもなく、S4のそれのほうが、迫力のある野太いサウンドを聞かせてくれます。



そして最後に感じた大きな差は、やはり、その加速です。

S3の加速感も、十分暴力的に感じますが、S4のそれは、「暴力的」というよりも、もはや「悪魔」のような加速感と言っていいでしょう(^^;

試乗当日は、寝不足明けだったせいもありますが、S4をダイナミックモードにして、停止状態からベタ踏みで加速したところ、あまりのGに、その後しばらく、めまいが続きました・・(マジです)

S3は、なんとか「楽しい」と感じるギリギリの加速を見せてくれますが、S4のそれは、楽しさは、全く感じず、恐怖感だけが漂いました。
私のような素人は乗ってはいけないクルマだということが、よく分かりました。

いずれ、さらに上の「RS4」が出るのかと思うと、恐ろしいですね・・



ということで、私の「腕不足」によるところが大きいのだとは思いますが、S4については、完全にオーバースペックのクルマという印象でした。

もちろん、腕があったとしても、791万円という、逆立ちしても買えない価格ですが。。



普段乗りたくても乗れないS4のような超高級車に乗れたこと自体は嬉しかったですが、やはり、「金」も「腕」も無い私のような人間が手を出す世界のクルマではないな、とあらためて痛感した次第です。


ということで、1日に、S3、S4、そしてA5スポーツバックと、3台のアウディ(しかも、全て500万円オーバー(^^;)を試乗することができましたが、その中で最も好感を持てたのは、ハンドリングが楽しいS3でした。

S3も、自分にはオーバースペックですが、でも、MTモデルがあるのなら、もう一度試乗してみたいです。
残念ながら、日本にはMTモデルは導入されていませんが。。。



201001266.jpg
(↑排気量がダウンサイジングされても、やっぱり燃費も「悪魔」でした(^^; )

posted by Joy at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | Audi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック