当日は、S3を試乗した直後にS4を運転しましたが、同じSモデルとは言うものの、全く別のテイストのクルマでした。
まず最初に感じたのが、ハンドリングの違いです。
従前の4.2リッターから3リッターにダウンサイジングはしたものの、S4はフロントの重さをずっしりと感じます。
その点、S3のハンドリングは軽快で、面白いです。
次に感じたのは、エンジン(+排気)サウンドの差で、言うまでもなく、S4のそれのほうが、迫力のある野太いサウンドを聞かせてくれます。
そして最後に感じた大きな差は、やはり、その加速です。
S3の加速感も、十分暴力的に感じますが、S4のそれは、「暴力的」というよりも、もはや「悪魔」のような加速感と言っていいでしょう(^^;
試乗当日は、寝不足明けだったせいもありますが、S4をダイナミックモードにして、停止状態からベタ踏みで加速したところ、あまりのGに、その後しばらく、めまいが続きました・・(マジです)
S3は、なんとか「楽しい」と感じるギリギリの加速を見せてくれますが、S4のそれは、楽しさは、全く感じず、恐怖感だけが漂いました。
私のような素人は乗ってはいけないクルマだということが、よく分かりました。
いずれ、さらに上の「RS4」が出るのかと思うと、恐ろしいですね・・
ということで、私の「腕不足」によるところが大きいのだとは思いますが、S4については、完全にオーバースペックのクルマという印象でした。
もちろん、腕があったとしても、791万円という、逆立ちしても買えない価格ですが。。
普段乗りたくても乗れないS4のような超高級車に乗れたこと自体は嬉しかったですが、やはり、「金」も「腕」も無い私のような人間が手を出す世界のクルマではないな、とあらためて痛感した次第です。
ということで、1日に、S3、S4、そしてA5スポーツバックと、3台のアウディ(しかも、全て500万円オーバー(^^;)を試乗することができましたが、その中で最も好感を持てたのは、ハンドリングが楽しいS3でした。
S3も、自分にはオーバースペックですが、でも、MTモデルがあるのなら、もう一度試乗してみたいです。
残念ながら、日本にはMTモデルは導入されていませんが。。。
(↑排気量がダウンサイジングされても、やっぱり燃費も「悪魔」でした(^^; )
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