2010年02月13日

本日の試乗 「Alfa Spider 2.2JTS Selespeed」

実は納車時(正確には納車前の、まだナンバープレートが付く前の段階でディーラーの車庫にあった時)から気づいていたのですが、私の159TIのボンネットに、結構目立つウォータースポットが点々と付いていました。

最初はウォータースポットとは分からず、そのままにしていたのですが、洗車しても全くキレイになる気配がないため、ディーラーさんに相談し、このたび、磨いていただくことになりました。


今日、ディーラーに159TIを預けてきたのですが、なんと代車は、現行型スパイダー(^^;
2131.jpg

しかも、自身たぶん初めてとなる2.2リッターモデルのスパイダーです☆
2133.jpg 2132.jpg



今日の埼玉はあいにく、一日中、みぞれや雪だったため、さすがにオープンにはできませんでしたが、スパイダーの良さを堪能させていただきました。


以前、一度試乗したことのある、同じスパイダーの3.2リッターV6モデルについては、軽快な印象ではなく、「優雅に乗る大人のオープンカー」という感じであり、ワインディングを楽しむというよりは、むしろ、高速道等のほうが向いてるかな、という印象のクルマでした。

例えるなら、レクサスSC430今年7月で生産終了が決まりましたね・・)を少し刺激的にした、そんな印象です。



それに比べ、今日、初めて乗った、2.2リッター直4モデルは、全く別物の乗り心地でした。

これは素直に、「楽しい!!」です☆

3.2リッターモデルも決して楽しくないわけではないですが、ハンドリング等を楽しむというよりも、刺激的なエンジンサウンドを聞きながら、まっすぐ走る、というのが似合いそうな感じでしたが、今日の2.2リッターモデルは、とにかく、あちこち走りたくなる、運転が楽しいクルマでした。

私の159TIから、このスパイダーに乗り換えた瞬間に感じたのは「速(はや)!」(^^;

同じエンジンを積んでいて、しかも、159TIのほうがスパイダーよりも車重も軽いはずなのに、加速感に関してはスパイダーのほうが明らかに軽快に感じるのは何故でしょう(^^;

ハンドリングもシャープですごく気持ちいいです。

そしてエンジンサウンド(+排気サウンド)も、当然のことながら、159TIはもちろん、以前乗っていたブレラよりも二回りくらい元気に感じます。



世の中の一般的な2シーターオープンの中では、この2.2リッターのスパイダーとて、いわゆる「ズッシリ系」な部類の乗り味だとは思いますが、それでも、同じスパイダーでも、3.2リッターモデルとは比較にならないほど軽快に感じましたし、上記のとおり、私の159TIよりも軽快に感じました。

想像以上にかなり楽しいクルマでした☆

強いて挙げれば、17インチにも関わらず、19インチの159TIよりも脚が硬く感じましたが、クルマの性格を考えれば、それほど違和感は感じません。



明日は天気が今日よりはマシなようですから、是非オープンにして走ってみたいです☆


posted by Joy at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | AlfaRomeo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック