イタルデザイン=ジウジアーロですが、あくまでも「作品」という点で見れば、ジウジアーロは私にとって、最も好きなデザイナーの一人でした。
現在乗っている159も昨年まで乗っていたブレラもジウジアーロの作品です。

他にも、初代パンダ、初代ゴルフ、日本車ですと、ピアッツア、アルシオーネSVX、初代アリストといったクルマがジウジアーロ作品と言われ、全て大好きなデザインです。
初代ゴルフのデザインで知られるように、元々VWと関係があったものの、やはり最近では、ジウジアーロといえばイタリア、あるいは、ジウジアーロといえばアルファロメオ、というイメージでしたし、本人もイタリア人ですから、このまま、「イタリアのジウジアーロ」であってほしかったのですが・・・
先日の何かの記事で、159の後継車もジウジアーロのデザインに決定したと聞きましたが、果たしてどうなるのでしょうか・・・
それにしてもVWは、ジウジアーロまで傘下に入れれば、クルマの「品質」だけでなく、「デザイン」までも優位に立てそうですね。
もはや盤石といった感じですね。。
最近のVW車のデザインは、正直、「カッコ良さ」という点で、どんどん「?マーク」がつく状態だったので、心から欲しい、と思えなかったのですが、これで、ジウジアーロがデザインするとなると、ちょっとヤバイですね(^^;
残る、ピニンファリーナとベルトーネは、このままアルファロメオをデザインしてほしいものです。