2010年06月18日

本日の試座 「Peugeot RCZ」

今日は仕事帰りに、東京ミッドタウンに寄って、プジョーの創業200周年イベントであるTHE PEUGEOT UNIVERSEを見てまいりました。
201006181.jpg 201006183.jpg


お目当てはもちろんこのくるま。
201006182.jpg

プジョーのRCZとの初対面です。



全幅1854mmというサイズから、ある程度予想はしていましたが、やはり、かなりデカく感じますね(^^;


そして、期待していた、エクステリア・デザインの第一印象は、、、
う〜ん、ちょっとビミョ〜かなぁ・・・(^^;

201006184.jpg 201006185.jpg

201006186.jpg 201006188.jpg

201006187.jpg


「見なきゃよかった」と思うほどカッコ良かったらどうしよう、と少し心配もしていたのですが、あいにく、そこまでの印象はありませんでした。

正直、今まで写真で見てたほうが、カッコ良く見えた気がします。

特に真正面からのデザインは、ストロングマシンを彷彿とさせる(^^;、ちょっと自己主張強過ぎ、という感じであり、これを運転するのは、かなり勇気が要りそう、という印象でした(^^;



内装も悪くはありませんが、特にオーディオ周りは、もう少し未来的なデザインにしてもいいと思いました。
201006189.jpg 2010061810.jpg

2010061812.jpg 2010061811.jpg

2010061814.jpg 2010061813.jpg

後席は、やはりオマケという感じですので、2シーターとして割り切ったほうがよさそうです。
2010061815.jpg



ということで、このRCZ。
今日、実車を見た限りでは、残念ながら「欲しい〜!」というところまではいきませんでしたが、何といっても今回のプジョーの英断は、このRCZに関しては、左ハンドル+MTを導入してくれたことでしょう。

MTモデルに関しては、敢えて、右ではなく左ハンドルにしたところがステキです☆

(イギリス車を除く)欧州車をMTで乗るなら、やっぱり左ハンドルのほうが絶対カッコいいと思います☆

たとえば、RCZとよく比較される、アウディTTなんかでも、ノーマルモデルに左ハンドル+MTの設定があれば、かなりグっとくるんですがね。

輸入車でスポーツカー的なクルマは、左ハンドル+MT、これが基本だと思いますから、台数限定でもいいから、せめて選べるようにしてもらいたいものです。


てなことで、、さすがにRCZの試乗は不可能に近いでしょうが、6速MTモデルは、是非一度は試乗してみたいです。







ところで、今日の会場には、コンセプトカーBB1もありました。
2010061816.jpg 2010061817.jpg

2010061818.jpg

RCZより、むしろお世辞抜きで、こっちのほうが、欲しいと思ってしまいました(^^;
posted by Joy at 23:37| Comment(2) | TrackBack(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Joyさんこんばんは。
最近自分の感性はプジョーには合わないようです(残念)
ただ左ハンドルMT設定はグッドジョブです!!
Posted by ロマンNEO at 2010年06月19日 00:46
●>ロマンさん、こんにちは(^^)

そうですね、お互い、元プジョー・オーナーとしては、407以降の「押し」の強過ぎるデザインをはじめ、ちょっと引いてしまう方向に来てますよね。

「さりげなく上品、且つスポーティ」というイメージがすっかり消えてしまいましたね(泣)
Posted by Joy at 2010年06月19日 11:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック