2010年07月16日

さらば、レジェンド。

今日は、ホンダのニュースが大々的に載っていましたね。

ホンダ最上級モデルの「レジェンド」がついに廃止となってしまうようです。

日本の高級セダン御三家といえば、昔から「クラウンセドリック、レジェンド」という印象がありました。

個人的には、その中で、最も好きだったのが、レジェンドです。

特に2代目レジェンドのクーペがお気に入りだったので、一時期、中古での購入を真剣に考えていたことがあります。

まぁでも、当時から、クラウン、セドリックに比べると、かなりマイナーな印象がありましたよね、レジェンドは・・・

廃止ということですから、今後は、皮肉にも、そのネーミングの通り、まさに「伝説」となってしまうのですね。。。

ただ、今回レジェンドを廃止にするのは、アキュラがいよいよ日本に導入される布石、という噂もあり、そうだとすれば、それはそれで、興味深い話でもありますが。




それと、今回、レジェンドだけでなく、エリシオンも廃止が発表されました。

上記、クラウン、セドリックとレジェンドの関係と同様、エリシオンについても、アルファードエルグランドとともに「高級ミニバン御三家」の一角を担ってきたという印象がありますが、正直、アルファードとエルグランドに比べ、販売面では、大きく水をあけられていた印象があります。

個人的には、アルファードやエルグランドに比べ、どうしても車体が小さく見えてしまうことと、それから、「エリシオン」というネーミングが、イマイチ、ハートに突き刺さらない印象があり、これらが人気の出なかった要因である気がします。




そして、シビックに至っては、今後、日本国内については、HV専用モデルになる、とのことです。

個人的には、特に、三代目(ワンダーシビック)から六代目までが、自分にとっての「シビック」であり、日本を代表するスポーティなハッチバックとして、当時は、とても好感を持っていました。
(ちなみに、うちの母親が、以前、初代シビックに乗っていました(^^; )

六代目あたりですと、今でも時々走っているのを見かけますが、今見ても、十分、カッコイイです。

それが、七代目を境に、一気にスポーティさ(=カッコよさ)がなくなってしまいました。

そして、八代目では、ついに、ハッチバックのシビックは消え、セダンのみになってしまい、私の中で「シビックは終わってしまった」という印象になっていました。

シビックについては、世界のゴルフに通用する、日本代表のハッチバックだと思っていたのに、本当に残念です。

ただ、HV専用車になるだけで、シビック自体はなくならないのですから、是非、ゴルフに対抗できるような、ハッチバックとして、再生してほしいです。(というか、今後のシビックに、ハッチバックが出るのかどうかも分かりませんが)




今日のホンダのニュースの中で、もう一つ挙げたいのが、うちの隣町である寄居町にある、ホンダ寄居工場について、2013の稼働開始予定が発表されたことです。

うちから比較的近いので、何度も目の前を通ったことがありますが、既に、巨大な建物ができているのに、稼動計画が凍結したままになっていました。

稼動すれば1700人ほどの雇用が生まれるらしいですから、地元経済にとっては、相当な活性化が見込まれるこでしょう。




以前も書いたことがありますが、自分の場合、日本車メーカーの中で一番好きなのは、以前からずっとホンダです。

その理由は、「カタチがカッコよく、走らせてもメチャ楽しい。そしてモノづくりにこだわりを感じる」、ということにほぼ集約されます。

NSXビート、そしてS2000も無くなってしまった今では、そのイメージ(カタチがカッコよく、走らせてもメチャ楽しい)は、かなり薄れてしまいましたが、きっと昔ながらのホンダ・ファンは、同じような思いの人が多いと、勝手に思っていますので、これからもそういう昔ながらのホンダ・ファンの人達を喜ばせるクルマを、できる限り作っていってほしいと思っております。

2009123171.jpg
posted by Joy at 23:53| Comment(4) | TrackBack(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Joyさんこんばんは。

ホンダがホンダで無くなっている........
本当に残念です(泣)
Posted by ロマンNEO at 2010年07月17日 23:11
●>ロマンさん、こんにちは(^^)

現在のホンダを、天国の本田宗一郎がどう思っているのか興味深いですよね。
Posted by Joy at 2010年07月18日 08:38
初代レジェンドは英国車の香りがして好きでした。

ホンダ、意外と大型高級車の販売に向いていないのかも。

今はフィットがシビックの替わりなんでしょうか?
Posted by New Order at 2010年07月19日 21:03
●>New Orderさん、こんばんは(^^)

初代レジェンドも良かったですね。

ホンダはどうしても、高級車路線のイメージが弱く見られがちですね。。。
Posted by Joy at 2010年07月19日 22:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック