2010年07月19日

ホタル観賞。

熊谷地方はとにかく暑い三連休でした。

夜23時をまわった今も、冷房なしでは、じっとしているだけで汗がダラダラ状態です(゚ー゚;


さて、昨日は、ブログに書いたとおり、レイトショーで、INCEPTIONを観に行ってまいりましたが、映画に行く前に、近所のプラネタリウムに行き、そのあと、やはり近所の裏山に行って、ホタルを見てきました。

プラネタリウムでは、宮沢賢治の銀河鉄道の夜をモチーフとした上映をしていたのですが、素晴らしい映像と音楽で構成されていて、とても良かったです。
201007193.jpg
(↑159TIの後方に見えるドームがプラネタリウム)





そして、ホタルに関しては、実は、飼育されているホタルは、何度か見たことがありましたが、野生のホタルは、一度も見たことがありませんでした。


たまたま、うちからクルマで10分もかからない場所に、野生のホタルの生息場所があることを知ったので、早速行ってきた次第です。


ゲンジボタルはすでに見られなくなっていましたが、期待どおり、ヘイケボタルを多数見ることができました。

辺りは真っ暗闇のため、懐中電灯を持たないと、行けない場所であり、ヘビも出る場所だと聞いていましたし、私たち以外、誰もいなかったので、余計に、ちょっと怖かったですが(^^;、その分、幻想的な光景を誰にも邪魔される見ることができ、わざわざ出向いた甲斐がありました。

しかも途中、嬉しいことに、自分の手の中に、一匹、とまってくれたので、しばし、掌の中で、光る姿を眺めることができました。


野生のホタルを見ていると、普段は排気ガスをまきちらしクルマを乗りまわしている私ですが、やはり、できる限り自然を大切にしなきゃなぁ、という思いになります。
201007194.jpg 201007195.jpg
(↑コンデジで三脚もありませんでしたが、ピンボケながらもなんとか写ってました。右の写真には、ホタルの発光が少しだけ写ってます。)


また来年も是非、見に来ようと思います。



posted by Joy at 23:08| Comment(4) | TrackBack(0) | Leisure | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
北国も暑うございます(汗。
Posted by say3 at 2010年07月20日 21:34
●>say3さん、こんばんは(^^)

石川も猛暑ですか。。。
バテちゃいますよね〜。
Posted by Joy at 2010年07月20日 23:10
Joyさんこんばんは。
この年になってようやく宮沢賢治の偉大さを
感じることができました。賢治ぶらり旅にいきたいなぁ..........。
Posted by ロマンNEO at 2010年07月20日 23:47
●>ロマンさん、こんばんは(^^)

賢治ぶらり旅・・・私の地元ですので、オススメのコースありますよ☆
その節は、是非お申し付けください^^
Posted by Joy at 2010年07月21日 00:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック