2010年09月17日

さらば、Brera・・・

今まで手にした18台のクルマの中で、現時点では、文句なく、一番思い入れの強かったクルマ、アルファロメオ・ブレラが、今月をもって、ついに生産終了になるようです。

2005年の発表でしたから、わずか5年の命でしたね・・・(T_T)





我が家にブレラが納車されたのが、今からちょうど3年前の9月15日

総合的な満足度は、わずかに、現在所有の147GTAに劣りますが、それでも、急遽A4に乗り換える諸事情が無ければ、10年でも乗り続けたかった、私にとって限りなく理想に近いクルマでした。

なんといっても、そのずば抜けた、まさに芸術品と言っていいエクステリア&インテリアデザイン。

左ハンドル+MT。

そして、以前のアルファに比べればかなりおとなしくなりましたが、それでも、現世代のライバルメーカーの同レベルに位置するクルマ達に比べれば、頭一つ抜けた、官能的な四気筒エンジン。



仮にもしこれで、もう少しサイズが小さくて、車重が軽くて、そしてエンジンが官能的だったとしたら、現在の147GTA以上に、自分にとってさらに「完全無欠」な完璧なクルマになっていたことでしょう。




GTが消え、そしてブレラが消え、スパイダーも消え、、、なんだかとっても寂しいですね。

現在のMiToジュリエッタも、それなりにアルファらしいカッコ良さはあると思いますが、正直、「惚れ惚れするようなカッコ良さ」、というところまではいきません。

GTやブレラのカッコ良さは、やはり、ずば抜けていたと思います。(あ、147GTAも、ですが(^^; )




こうやって、ブレラが終了してしまう、という事実を目の当たりにすると、なんだか、余計に恋しくなってしまいますね。。。

あのデカくて、重いボディを運転する余力が、あと5〜10年後の自分にまだ残っているようであれば、147GTAの次なるクルマは、またブレラがいいなぁ、と思う気持ちが強くなりました。

まぁ、その頃には、巷は、ハイブリッドとEV車で溢れかえっているのでしょうけど・・(^^;



ということで、あらためて、ブレラよ、ありがとう。またいつの日か会いましょう☆
20100917.jpg 201009172.jpg





posted by Joy at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | AlfaRomeo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Joyさん、こんばんわ☆
先日はありがとうございました。

もうブレラは生産終了になってしまうんですね(涙)
私ももう少し車重が軽くて、燃費が良ければ手放さなかったかなーって思います。
Posted by サラサ at 2010年09月18日 21:44
Joyさんこんばんは。
憧れのイタ車の世界を間近に感じさせてくれた
車だけにさびしいです。
Posted by ロマンNEO at 2010年09月18日 23:10
●>サラサさん、こんにちは(^^)

こちらこそありがとうございました!

限りなく「完璧」に近いクルマでしたよね、ブレラ。
あの車重とサイズが、本当に悔やまれますよね。。
ミニ・ブレラ、作ってほしいですね(^^;
Posted by Joy at 2010年09月19日 09:25
●>欺瞞さん・・じゃなかった、ロマンさん、こんにちは、ってしつこいですね(^^;

あの値段であれほどの芸術性を持ったクルマは、もう出ないでしょうね☆
Posted by Joy at 2010年09月19日 09:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック