2011年05月08日

本日の試乗 「MINI CROSSOVER」

遅ればせながら、ちょうど1週間前、MINIクロスオーバーに試乗することができました。

グレードは真ん中のクーパー

2011050302.jpg

2011050301.jpg





短期間ながらも、当方、以前、クーパー・クラブマンを所有していましたが、クーパー・クラブマンは、なんとか「ゴーカートフィーリング」を味わうことができたMINIだと思っています。

そんなクーパー・クラブマンとどの程度乗り味が違うのか、興味深いところです。


というのも、現在までに、モータージャーナリストが書いた、クロスオーバーの試乗インプレッション記事をいろいろと読みましたが、グレードに関わらず、その内容は、

 ・これも十分MINIの乗り味だ!(肯定派)
 ・ゴーカートフィーリングは楽しめない(ちょっとがっかり派)

という二つに分かれている気がします。




今回私が試乗したのは、クーパーのATモデルでしたが、乗り味についての印象は、残念ながら、上記で言えば、後者になります。

つまり、「ゴーカートフィーリングを楽しめる」というところまでは行かず、もし目隠しして乗れば、ファン・トゥ・ドライブを特に謳っていない、「フツウの乗用車」とそれほど区別がつかないのでは、というような印象でした。

要は、ハンドリング、足回り、エンジン等々、すべてが「フツウ」という域を脱しない乗り味だった感があります。

これで、同じクーパーでも、MTならもう少し楽しめたとは思います。

あるいは、ATでも、クーパーSなら、もう少し楽しめたかもしれませんが、いずれにしても、私が乗ったクーパー・クロスオーバーは、終始、「フツウのクルマ」に乗っている、そんな印象でした。


やはり、MINIで"ゴーカートフィーリング"を味わいたければ、クラブマンまでが精一杯かな、という気がします。





しかし、当たり前ですが、4枚ドアになり、実用性は大幅に向上しましたし、後席にも座って、試乗してみましたが、後席は、MINIに乗っているとは思えないほど広々しています。
2011050303.jpg

身長170cmの私でも、余裕の居住スペースでした。

これならファミリーカーとして、家族からも不満は出ないでしょう。






ということで、「どうしてもMINIブランドのクルマに乗りたい」人で、且つ、「家族の居住性重視」や「SUV的なクルマがいい」というような人にとっては、まさに、これしかない、というモデルだと思います。


機会があれば、クロスオーバーのクーパーS ALL4と、ワンにも乗ってみたいです☆


ただし、クーパーS ALL4のATモデルは、車両価格約380万円。
オプションつけなくても、乗り出し400万超え確実です(^^;

私ら庶民にとっては、「超」がつく高級車ですね。。。(^^;
posted by Joy at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | MINI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック