グレードは真ん中のクーパー。


短期間ながらも、当方、以前、クーパー・クラブマンを所有していましたが、クーパー・クラブマンは、なんとか「ゴーカートフィーリング」を味わうことができたMINIだと思っています。
そんなクーパー・クラブマンとどの程度乗り味が違うのか、興味深いところです。
というのも、現在までに、モータージャーナリストが書いた、クロスオーバーの試乗インプレッション記事をいろいろと読みましたが、グレードに関わらず、その内容は、
・これも十分MINIの乗り味だ!(肯定派)
・ゴーカートフィーリングは楽しめない(ちょっとがっかり派)
という二つに分かれている気がします。
今回私が試乗したのは、クーパーのATモデルでしたが、乗り味についての印象は、残念ながら、上記で言えば、後者になります。
つまり、「ゴーカートフィーリングを楽しめる」というところまでは行かず、もし目隠しして乗れば、ファン・トゥ・ドライブを特に謳っていない、「フツウの乗用車」とそれほど区別がつかないのでは、というような印象でした。
要は、ハンドリング、足回り、エンジン等々、すべてが「フツウ」という域を脱しない乗り味だった感があります。
これで、同じクーパーでも、MTならもう少し楽しめたとは思います。
あるいは、ATでも、クーパーSなら、もう少し楽しめたかもしれませんが、いずれにしても、私が乗ったクーパー・クロスオーバーは、終始、「フツウのクルマ」に乗っている、そんな印象でした。
やはり、MINIで"ゴーカートフィーリング"を味わいたければ、クラブマンまでが精一杯かな、という気がします。
しかし、当たり前ですが、4枚ドアになり、実用性は大幅に向上しましたし、後席にも座って、試乗してみましたが、後席は、MINIに乗っているとは思えないほど広々しています。

身長170cmの私でも、余裕の居住スペースでした。
これならファミリーカーとして、家族からも不満は出ないでしょう。
ということで、「どうしてもMINIブランドのクルマに乗りたい」人で、且つ、「家族の居住性重視」や「SUV的なクルマがいい」というような人にとっては、まさに、これしかない、というモデルだと思います。
機会があれば、クロスオーバーのクーパーS ALL4と、ワンにも乗ってみたいです☆
ただし、クーパーS ALL4のATモデルは、車両価格約380万円。
オプションつけなくても、乗り出し400万超え確実です(^^;
私ら庶民にとっては、「超」がつく高級車ですね。。。(^^;
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