

最近のBMWはX1や新型5シリーズを見てると分かるとおり、かなり、フツウっぽいデザインになってきましたね。
先代5シリーズや現行3シリーズが、それ以前のE39やE36、E46等に比べ、一気にアクの強いデザインになってしまったので、少し、個性を弱めているのでしょうね。
そして、今回の新型X3も、イマイチ印象の薄い、フツウっぽいデザインになりました。
私の場合、アルファロメオ好きでいながら、個性が強いデザインと弱いデザインとでは、実は、後者、つまりあまりアクの強くないデザインのほうが好きです。例えば、初代&2代目ゴルフや、初代パンダ、コラードといったような、直線的で、シンプルという、普遍的なかっこ良さを持ったデザインのクルマが(全部、昔のVW車ですね(^^; )。
そういう意味では、先代5シリーズや現行3シリーズはちょっと苦手なデザインだったので、フツウっぽいデザインになること自体は、個人的には悪くないんですが、なんかフツウ過ぎて、イマイチ、かっこ良さに欠ける感がありますね、この新型X3も。。
新型5シリーズについても、フツウっぽくなったとはいえ、やはり先々代のE39のような、「フツウなのに凄くカッコいい(あくまで個人的な好みですが)」みたいな印象ではなく、「フツウっぽい」で終わってしまっているようなデザインに見えてしまいます。
BMWは、E36、E46やE39といったような、一目見て、「かっこいい!」と思えるような、そんなクルマであってほしいと思うのは僕だけでしょうか。と、今回の新型X3を見て、そう思いました。
もちろん、デザインほど、好き嫌いが分かれるものはないと思うので、デザインって、本当に難しいと思いますが。
とりあえず今回は試乗車がなく、展示車だけだったので、あくまでもエクステリアデザインの感想だけ書いて、終えたいと思います。