2011年06月18日

初プロテクターフィルター。

ミラーレスを含め、デジイチに関しては、今まで、

 ニコン D50(手放した)
 オリンパス E-300
 パナソニック LUMIX GF1(手放した)
 オリンパス PEN E-PL1

の4台を所有し、それぞれの「写り」については、どれも気に入っているのですが、グッズ(物)として心底惚れ込んだ、というレベルのものは残念ながらありませんでした。

しかし今回、NEX-5を手にしてみて、前回のブログにも書いたとおり、自分にとっての、アルファロメオ、Mac、iPhone等に通ずる、モノとしての所有する満足度が、ずば抜けて高いことを実感しています。


それを表すかのように、今まで手にした4台のデジイチについては使ったことのない、「レンズ保護フィルター」を、今回、NEX-5のために購入しました。

前記4台についても、決して粗末に扱っているというつもりは全くないのですが、今回のNEX-5については、アルファロメオを溺愛するのと同じような感覚に、早くも、なっています。



そんなわけで、昨夜、会社帰りに、池袋のビックカメラ本店のカメラコーナーに立ち寄ったところ、膨大な数のフィルター群が展示されており、どれにしようかとかなり迷ってしまいましたが、最終的に選んだのがコレ。

kenko PRO1 Digital。

2011061803.jpg


安い保護フィルターなら、1000円未満で買えますが、このPRO1 Digitalは、倍以上します。

が、ネットでの評判も上々のようですので、NEX-5のために、奮発しました(^^;




装着感も、NEX-5のデザインをスポイルするどころか、むしろアップさせているような印象で、悪くありません。

2011061804.jpg





そして今日、装着した状態で初めて撮影してみました。(珈琲館にて)

061801.jpg


06182.jpg



ズボラな私は、今日のところは、装着した状態と、しない状態との撮り比べまではしていませんが(^^;、まぁ、ほとんど、「写り」への悪影響はなさそうです。











今回、NEX-5のために、プロテクターフィルターを買おう、と思った感覚は、以前、BMW 120iに乗っているときに、初めてドライビンググローブを買ったときの感覚に似てるような気がします。

いずれにおいても、元々は「そこまでしないでも」と思っていたことです。

つまり、サーキットなら別ですが、公道で普通にクルマを運転しているときもドライビンググローブをつけるなんて、自分の中では、ダサいオヤジがすることだ、と思ってましたし、そんなモノのためにお金を払うのは馬鹿らしいと思っていたのですが、120iの素晴らしいドライビングプレジャーにK.O.され、「このクルマを運転するときは、ドライビンググローブをつけて運転してみたい!」と思うようになったのです。


今回のNEX-5についても、元々、保護フィルターなんかにお金を使いたくない、と思っていた自分ですが、NEX-5は、今まで手にしたカメラの中で、特別だ、という思いがあるため、思い切って買ったわけです。たかだか2,000円ちょっとのものではあるんですがね、自分にとっては、2,000円はデカいので。。









ちなみに、実は、昨日、このkenko PRO1 Digitalに加え、別のフィルターも買ったんですが、まだ箱から出していませんので、そのネタについては、また今度。。。(^^;











( ↓ ネットだとさらに安く買えますね・・・)





posted by Joy at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | NEX-5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック