昨日の朝、目覚めたときの"インセプション"に影響されてしまった私は、昨日の午後から、そのまま夢に取り憑かれたように、ホンダ フィット・シャトル・ハイブリッドを試乗してまいりました(^^;
(夢に出てきたオデッセイは既に試乗済みのため、フィットシャトルに白羽の矢がたちました)
まず、そのエクステリアですが、ノーマルのフィットを見慣れているせいか、とても長く見えます。
しかし、例えば、ストリームと比べると、フィット・シャトルのほうが15cm以上も短いんですね。
横に並べて見比べないと、ストリームよりフィット・シャトルのほうが長く見えそうな気がします。
ちなみに、ノーマルのフィットの場合は全長が3,900mmで、フィット・シャトルが4,410mmですから、約50cmの差です。
インテリアに関しては、ホンダは、国産車の中では、もっともカッコいい部類ですよね。
このフィット・シャトル・ハイブリッドについても、基本的にフィットとほとんど同じインテリアデザインなんだと思うんですが、そこはホンダ車らしく、結構、カッコよくまとまっています。
後席の広さは、ノーマルのフィットと同じとのことですので、身長170cmの私が座ってみると、気持ち窮屈かな、という感じですが、子供をメインで座らせるなら全く問題無いでしょう。
驚いたのは荷室の広さです。
これがフィット派生のクルマ?とびっくりするくらい、荷室に奥行きがあるので、荷物をいろいろ積む人には重宝することでしょう。
十分「ステーションワゴンしてる」と思います。
そして肝心の乗り味ですが、、、
一言、「かなりいい!」と思いました。
街乗り加速は、十分「速い」と感じられますし、且つ、乗り心地が、適度に硬く且つしなやかで、ベリーグッドな印象でした。
やはりハイブリッドのモーターの力がプラスされてますから、1.3リッターとは思えない加速力です。
また、CVTのぎこちなさも、昨日試乗した限りでは、ほとんと感じられず、スムーズです。
ですので、とにかく、長距離を走りたくなってしまう、そんな乗り味でした。
ハンドリングについても、この類のクルマには期待していなかったのですが、どうしてどうして、「楽しい」と思えるレベルでした。
ということで、総合的に、素晴らしいパッケージングのクルマだという印象でした。
しかも、これで5ナンバーにおさまるのですから、大したもんですね。
価格も、4グレードのうち下の3つは、車両本体200万を切ってます。
そしてもちろん、ハイブリッドですので、10・15モード燃費は30km/L。
これは間違いなく売れると思います。
私も、欲しいか欲しくないか、と聞かれたら、「欲しい」に入るクルマです。
さすがにスタイリングは、「もうちょっとカッコいいといいんだけど」、という思いはありますが、これだけのパッケージングでこのお値段ですから、十分、及第点でしょう。
「もう一台、カッコいいクルマを所有できるのであれば」、という条件付きながら、ファミリーカーとして、大いにあり得る選択肢だと思いました。
実際、かなり売れているようで、今注文しても、通常納期は10月だとか。
このままだと、きっと、もっと売れて、さらに納期が後にズレるんじゃないでしょうか(^^;
以上、夢に取り憑かれた、本日の試乗でした(笑)
2011年07月25日
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