2011年11月06日

本日の試乗 「ホンダ オデッセイ(マイチェン後)」

昨日、本当はフリード・ハイブリッドでも試乗しようかと思っていたのですが、先月マイナーチェンジされたオデッセイの試乗車が置いてあったので、フリードは次回にとっておき、今回はオデッセイを試乗しました。

現行型のオデッセイが発売されたのは、2008年10月だったので、もう丸3年も経つんですね。

現行型のデビュー直後、Absoluteを試乗しましたが、かなり好印象だったのを今でも覚えています。



今回のマイチェンの主な変更点は、全モデルにVSAやECONスイッチが標準装備されたり、エクステリアでは新デザインのダーククロームメッキ・フロントグリルとリアコンビネーションランプ(LEDストップランプ&LEDテールランプ)等が採用されたり、といったところのようです。

確かに、特にリア・デザインについては、センターにメッキが入り、LEDランプも採用されたことで、高級感は増した感があります。





今回の試乗車は、Absoluteではなく、M・エアロパッケージというグレードでしたが、3年前の試乗で大変印象が良かったAbsoluteと比べ、どうなのか、興味があります。




まずそのエクステリア・デザインですが、M・エアロパッケージという名前のとおり、全身にエアロパーツが装着され、ホイール以外は、パッと見、Absoluteとほとんど違いが分かりません。ミニバンとしては、十分カッコいいです。

2011110601.jpg


2011110602.jpg



ブラックで統一されたインテリア・デザインも、日本車としては、極めて好印象です。

2011110603.jpg








そして、運転席に座り、いざ、試乗へと発進しました。

走り出した瞬間に感じたのは「気持ちイイ!」ということです。

そして、その気持ちよさは、試乗中、ずっと感じることができました。

とにかく、目隠しして乗れば、スポーツセダンと間違うのではないか、というくらい、非常にスポーティ且つしなやかな乗り味です。

ハンドリングもミニバンとしては、極めて秀逸だと思います。



Absoluteに比べると、かなり乗り味(気持ちよさ)は落ちるかも、と思ってましたが、イイ意味で裏切られました。

前回Absoluteに試乗したのは3年前ですから、正確な比較はできませんが、このM・エアロパッケージでも、十分、スポーティな乗り味を楽しめると思います。




先日試乗した、フィット・シャトル・ハイブリッドも、スムーズな走りを味わうことができ、好印象でしたが、さすがにこのオデッセイに乗ってしまうと、数段、走りが上質であることが実感できます。




さすがに燃費は、10・15モードで13.2km/Lと、いまどきの新型車たちに比べれば平凡な数字ですが、それでも、2.4L NAエンジンでこれだけ走れば、悪くはないでしょう。






ということで、私、現行型オデッセイとは、あらためて相性がイイことが分かりました(^^;

といっても、かみさんは、ミニバンに対して理解を示さない人なので、せめて、こうやって、試乗だけでも楽しもうと思います(^^;









posted by Joy at 18:48| Comment(2) | TrackBack(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
MCの試乗は実は発見の場合がありますよね。ホンダ頑張ってるんですね。
こちらで「気持ちイイ」ということは、オデッセイ実はイタリアン?

どうしても3列シートが必要になってしまったら・・・オデッセイがあると銘記させていただきます。

Posted by Tanac at 2011年11月07日 05:39
●>Tanacさん、こんばんは。

なんだか以前からオデッセイとは相性がイイみたいなんですよ(^^;

まぁ、でも、かみさんはミニバン大反対ですから、結ばれない恋なんですけどね(笑)
Posted by Joy at 2011年11月07日 22:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック