昨日は今シーズン初めて、紅葉狩りに行ってまいりました。といっても、渓谷入り口までなら、自宅からクルマで10分もかからない嵐山渓谷ですが(^^;
嵐山渓谷は、地形的に似ていることから、京都の嵐山(あらしやま)になぞらえて名付けられた景勝地です。
かつて京都に住み、本家「嵐山(あらしやま)」にも何度も足を運んだことのある私としては、ちょっと恐れ多い気もするネーミングです(^^;
ちなみに、この嵐山渓谷は「長瀞」にも似ていることから、嵐山渓谷(武蔵嵐山)と呼ばれる以前は、「武蔵長瀞」と呼ばれていたそうです。いずれにしても、どこかにちなんだ名前にしたかったんですね。できればオリジナリティを追求してほしかったですが(^^;
と、茶々を入れてみましたが(^^;、、、本家「嵐山(あらしやま)」や「長瀞」には及ばないまでも、確かに、埼玉県のこの辺りを代表する景勝地であることは間違いありませんし、このような場所が自宅からすぐ近くにあるというのは、大変ありがたいことです☆
昨日の嵐山渓谷は、本日のYahooの紅葉特集でもアナウンスされているとおり、特にモミジはまだ「わずかに色づき始めたばかり」の状態であり、見ごろは、もうしばらく先、といった印象でした。
再来週あたりにでも、再トライしたいと思います。
以下、NEX-5にて撮影した、昨日の嵐山渓谷です。
( 初めてNEX-5のパノラマで撮ってみました ↓ )
2011年11月14日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック