一昨日、ホンダ・ディーラーを訪れ、フリード・ハイブリッドを試乗してきました。
燃費は、10・15モードで24km/L、JC08モードだと21.6km/Lとのこと。
例えば、同じホンダのフィット・シャトル・ハイブリッドだと、それぞれ、30km/L、25km/Lですから、結構差がありますね。
フリード・ハイブリッドは、エンジンが1.5Lで、車重が1,400kgであり、一方、フィット・シャトル・ハイブリッドは、エンジンが1.3Lで、車重が1,200kgですから、まさに、その辺りがそのまま燃費の差に現れているのでしょうね。
ということで、何はともあれ、早速試乗してみました。
実は、今回、ハイブリッドではないノーマルのフリードに乗っている友人のクルマで、ディーラーに連れて行ってもらったので、ノーマルのフリードと、フリード・ハイブリッドの乗り味の違いを試すには、もってこいでした。
乗り味で最も差を感じたのは、ノーマルのフリードに比べ、フリード・ハイブリッドは足が硬い、ということです。
友人のフリードはタイヤが14インチであるのに対し、試乗車のフリード・ハイブリッドは15インチでしたから、その点が多かれ少なかれ影響はしていると思いますが、インチの差以上に、フリード・ハイブリッドの足は硬く感じました。(電池を積んでいることが影響してるんでしょうかね・・?)
よって、同乗者の乗り心地は、ハイブリッドよりもノーマルのフリードのほうが、良いと思います。
一方、フリード・ハイブリッドは、足が硬い分、ノーマルのフリードよりも「地に着いた走り」や「直進安定性」を感じることができ、モーターによるアシストの分、出だしの加速も、ノーマルのフリードよりも速く感じるので、運転者にとっては、むしろ、このフリード・ハイブリッドのほうが楽しいかもしれません。
簡単ですが、乗り味についての印象は、そんなところです。
そして、乗り味以上に、感心したのが、フリード・ハイブリッドの燃費です。
上記のとおり、フリード・ハイブリッドのスペック上の燃費は、JC08モードだと21.6km/Lですから、それほど期待していなかったのですが、今回の試乗では、時間にして15分程度でしたが、途中、一度アクセル全開にしたりと、結構、普通の乗り方に近い状態で乗ってみたのですが、トータル燃費は、スペック上の燃費を超える、23.8km/Lでした。(大人の男性2名にて乗車)
まぁ、あくまでもメーター上の燃費ですから、どこまで信頼性が高いかは分かりませんが、いずれにせよ、これが信頼できる数値だとしたら、かなり優秀な値ですね☆
もっと丁寧に乗れば、軽く25km/Lは超えてくるでしょう。
「ハイブリッド」を名乗るからには、ある程度普通の乗り方をしても、コンスタントに20km/L以上の燃費を叩き出してもらいたいところですが、このフリード・ハイブリッドなら、その点は心配なさそうです。
価格は2,149,000円から、ということで、ノーマルのフリードの最廉価モデルが1,698,000円ですから、40万円以上の開きがありますが、ハイブリッドのほうは装備も充実しているようですから、実際の価格差は、30万円もないのかもしれません。
ノーマルのフリードに比べ、運転しても楽しく、燃費も優秀な、このフリード・ハイブリッド。私はなかなか気に入りました☆
2011年11月29日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック