今日は、一度試乗してみたいと思っていた、スバルのエクシーガに試乗してまいりました。
グレードは、2リッター水平対向NAの2.0i。
まず、そのエクステリア・デザインですが、7人乗りらしからぬ、ステーションワゴン的なボディには好感が持てます。
まぁ、ただ、内装も含め、試乗車はベースグレードということもあり、全体的には、フツウっぽい印象でした。
これが2.0GTのアルカンターラセレクションなどになると、かなりイイ感じかもしれませんね。
走りのほうはというと、これまたベースグレードということで、エンジンについては特別パンチがあるというわけではなく、必要十分な加速という印象であり、これで、オートマではなくMTならもうちょっと面白いのに、という感じでした。
アイドリング時の室内はかなり静かです。一瞬、エンジンがかかっていないのか、と勘違いしたほどでした(^^;
全体的な乗り味は、シャシーが共通なのか、やはり先代レガシィに似ていると思いました。
言葉で表現するのが難しいですが、欧州車に比べて、接地感が薄いというか、ちょっと軽い感じの乗り味です。
この辺りは、欧州車の脚に慣れてしまうと、ちょっと物足りないかもしれません。
乗り心地は、試乗車がベースグレードだったせいもあると思いますが、ワタシ的には、脚が柔らかめに感じ、同乗者にも優しい乗り味だと思います。
そして、このエクシーガの最大のウリとも言える、7人乗りのサードシートに座ってみましたが、さすがに、大人だとちょっと窮屈で辛いと思いました。
しかし、体の小さい子供なら、そこそこ長距離を走っても大丈夫ではないかと思います。
ということで、私には、ベースグレードの2.0iではちょっと物足りなさを感じたので、自分で買うなら、2.5iか2.0GTだと思いますが、それでも、試乗した2.0iは、税込でも200万円を切る価格のため、そういう意味ではコストパフォーマンスは優れているクルマだと思います。
それと、このエクシーガにもMTモデルがあれば、より運転が楽しいと思いますが、たぶん設定しても売れないんでしょうね・・(^^;
いずれにしても、ミニバン的なスタイリングは嫌だけど、いざというときは大人数を乗せたい、そして、運転もそこそこ楽しみたい、というようなお父さんにはうってつけのクルマだと思います。
2012年01月15日
この記事へのトラックバック
この車、下りは面白いのですが・・・でもJoyさんのオデッセイのインプレッションと比べると差がありそうですね。