2012年02月12日

本日の試座 「スバル BRZ」

今日は、スバルのBRZを見てまいりました。

2012021206.jpg


2012021207.jpg


2012021214.jpg


2012021215.jpg






実車を見るのは、メイサ様登場のプレス向けワールドプレミアム発表会、そしてTMSに続き、今回で3回目ですが、コクピットに座れたのは今日が初めてです。


展示車は、オートマ仕様でした。
パッと見、マニュアルと見間違えてしまうようなシフトレバー周りのデザインです(^^;

2012021212.jpg


2012021205.jpg


BRZや86(ハチロク)のようなクルマをオートマで乗るのは、あまりカッコよくない気がしますが(^^;、、、スバルの営業さんに聞いてみたらば、さすがに、今のところは、オートマよりもマニュアルのほうが、オーダーの数が多く入っているそうです。ちょっと安心(笑)





さて、今日初めて運転席に座ってみましたけど、「いかにも日本車」的な域を脱しておらず、もう少しインテリア・デザインに色気があってもいいのではないかと思いました。

2012021203.jpg


ただ、メーカーオプションのレザー&アルカンターラのコンビシートは、その形状も座り心地も、好感を持ちました。

2012021208.jpg




後席にも座ってみました。

2012021210.jpg


2012021211.jpg

まぁ、なんとか座れないことはないです。
印象としては、例えば、アウディのTTよりは広く、以前私が乗っていた、アルファロメオのブレラよりは狭い、って感じです。
いずれにせよ、後席は、小さな子供しか使えないでしょう。




それと、ボディカラーのブラックは、今回初めて見ましたが、個人的には、今まで見てきたブルーやホワイトよりもカッコよく見えました。

2012021217.jpg





ということで、あくまで「見た目」の印象ですが、インテリアがもうちょっとゾクゾクするデザインでもいいとは思ったものの、総じて、スポーツカーらしい、イイ感じに仕上がっていると思います。






値段に関しては、最上級の「S」のMTが2,793,000円(ATは2,871,750円)、真ん中の「R」のMTが2,478,000円(ATは2,546,250円)、そして、ベースグレードとなる「RA」のMTが2,058,000円(ATの設定は無し)となっていますが、最廉価版の「RA」だと、ご覧のとおり、スチールホイールだったり、エアコンもなかったり、と、さすがに街乗りメインの人は買わないでしょうから、基本的なスタート価格は、ミドルグレードの「R」の2,478,000円から、と考えるのが妥当でしょう。

2012021201.jpg


ただし、好感を持った、レザー&アルカンターラのコンビシートは、最上級の「S」にしかオプション設定されないようなので、その他、「S」は17インチアルミホイールだったり、トルセンLSDが入っていたり、6スピーカーだったり、等々と、多くの面で、「R」よりも魅力的な内容となっていますから、結局、ある程度のクルマ好きな人なら「S」しか欲しくならないのではないか、という気がします。

となると、結局、車両本体価格だけで、限りなく300万円に近い数字になってしまい、乗り出しは確実に300万オーバーとなってしまいます。

2012021202.jpg





昔の本家ハチロクは、20代前半の若者でも無理すれば買える価格でしたが、今回のBRZ(および86)は、結局「若者が気軽に乗れるスポーツカー」とは言い難い価格帯になってしまいましたね。

wikiを見ても、メインターゲットは、「かつて『ハチロク』に乗っていた、あるいは憧れていた40歳代から50歳代の男性」と書いてあります。

なんだかんだ言って、結局、まさに私たちの世代がターゲットだったんですね(^^;

ただ、我々の世代ということであれば、子供を含めた家族持ちが多いと思いますが、さすがに後席の狭さを考えると、余程小さな子供でない限り、ファミリーカーとしては使えないでしょうから、実際に買える人となると、40代以上とはいえ、独身者や子供がいない夫婦、あるいは、このクルマを趣味車として買えるお金が余っている人(^^;、、ということになるでしょう。




とにもかくにも、試乗はほとんど望めないクルマかもしれませんが、BRZでも86でもどちらでも構わないので、一度は試乗してみたいですね。(営業さんの話によると、それぞれ、若干、セッティングが異なる、とのことです)

20120216.jpg



2012021213.jpg






posted by Joy at 23:23| Comment(4) | TrackBack(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スバルのBRZの足回りの設定はトヨタと違うのかな〜。
しかし久しぶりのスポーツカーですよね♪
ただターゲット層がかなり絞られるような…。
子育てが終わった世代しか買えないだろうな〜。
ちょっと高いな〜。

個人的にはホンダからビートの新型を出して欲しい♪
軽なら維持費安いから僕用に所有出来るし…。
Posted by FX0088 at 2012年02月13日 10:38
結局は「かつて買えなかった世代へ」というコトなんですかねぇ。
20代までの人に買って欲しいんじゃなかったのかな?
Posted by say3 at 2012年02月13日 21:01
●>FX0088さん、こんばんは。

足回り設定、違うらしいですよ〜。確か86のほうが、コーナリング重視と言ってたような気が。。
いずれにしても、300万は高いですよね。。

ホンダの社長によると、ビートの後継的なクルマを出すようなことを先日言ってましたが、軽自動車規格なのかも、ミッドシップなのかも、まだまだ不明ですよね〜。その2つのいずれかが欠けても、ビートじゃないですよね。。
Posted by Joy at 2012年02月13日 23:47
●>say3さん、こんばんは。

まったくですね!
「若者がクルマを楽しむ機会を増やす」とアナウンスしたはずのトヨタは、言ってることとやってることが違うのでは??って感じです。こんな高い価格では。
Posted by Joy at 2012年02月13日 23:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック