2012年02月14日

本日の試乗 「クラシック・ミニ」

一昨日、期せずして、人生初となる、クラシックミニの試乗がようやく実現しました☆

試乗車は、年式は不明ですが、インジェクションモデル(いわゆる「MK 9」ってやつですかね)で、某MINI専門ショップの、試乗車、兼代車、兼社用車だそうです(^^;

2012021403.jpg


2012021404.jpg


2012021405.jpg







日本の軽自動車よりも排気量の大きいエンジンを積んでいるとはいえ、室内はさすがに狭いですね。日本人よりもはるかに体格の良い、イギリス人が乗っていたクルマとは思えない狭さです(^^;

ただ、インパネまわりをはじめとした、この独特なクラシカルな室内の雰囲気は、とってもイイですね☆

2012021401.jpg


2012021402.jpg









そして、エンジンを始動し、いよいよ試乗開始。

そういえば、チョークがあるクルマを自分で運転するなんて初めてかもしれません(^^;



エンジンサウンドは、官能的という音色ではないですが、元気があって、やる気は出ます。

一方、車外に出て聞く排気音は、車内よりもイイ音してますね☆


昔の設計のクルマだけあって、ステアリングがかなり寝てますから、小刻みなコーナリングをするときなどは、ちょっと情けない姿勢になってしまいますが、さすがにハンドリングは楽しかったです。


また、この試乗車はコイルスプリングが入っていたので、乗り心地も、想像していたよりは良かったです。








私はクラシックミニに関してまだまだ勉強不足のため、これ以上書くと、生粋のクラシックミニ・ファンの方から怒られてしまうでしょうから、インプレッションはこの程度にさせていただきますが(^^;、、、とにかく、このクラシックミニは、他のクルマでは味わえない、「見て良し、乗って良し」という感覚に満ちた、魅力あるクルマであることが、あらためて分かりました。





ところで、そういえば、自分も何年か前まで、ミニ・オーナーだったことを忘れてました。

でも、同じミニを名乗るクルマとはいえ、BMWミニとは、あまりの違いに、とても並列では比べられませんね(^^;

クラシックミニを愛している人たちからすれば、BMWミニなんて、ミニじゃないんでしょうね。。。

私も、維持する自信があるのなら、BMWミニよりも、断然、クラシックミニのほうが欲しかった、というのが本音です。
(というか、ミニ・クーパー・クラブマンを買う際、元々、実は水面下でクラシックミニを買う画策をしてたんですが、かみさん用ということもあり、さすがに断念しました(T_T) )






惜しむらくは、今回の試乗車はオートマだったので、ドライビングに関しては、ちょっと物足りなさを感じました。
やはり、クラシックミニは、自分で乗るなら、MTであることは必須だと思いました。MTで駆ってこそ、きっと極上の面白さが味わえると思います。





ということで、一度は所有してみたいクルマですね、クラシックミニ☆





posted by Joy at 22:48| Comment(8) | TrackBack(0) | MINI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
クラシックミニ、運転したことがあります。

ハンドルが重くエネルギーは使うけれど愉しい車なんですよね。
Posted by New Order at 2012年02月14日 23:00
こんにちは
いいですよね〜、クラッシックミニ。
友人の奥さんが乗ってたので、何度か乗らせてもらったことがあります。
何と言いますか、車を操作してる感があります。
ちなみに、ミニってバイクと一緒でエンジンオイルとミッションオイルが共通なんですよね。
Posted by zdm1929 at 2012年02月15日 10:45
●>New Orderさん、こんばんは。

そうですね、昔ながらの「重ステ」で車庫入れ等は大変そうですが、そんなことがどうでもよくなるような楽しさを持ったクルマですよね。
Posted by Joy at 2012年02月15日 23:18
●>zdm1929さん、こんばんは。

へぇ、洒落た奥様ですね〜。
今でもお乗りになってるのなら、是非、当方も乗せていただきたいです(笑)

オイルが共通ということは知りませんでした。そういうところも、所有欲をくすぐられますね☆
Posted by Joy at 2012年02月15日 23:21
joyさんこんばんはとうとうクラシックミニ乗りましたね。
ぜひ専門店を紹介していただきたい。おねがいします。
Posted by ロマンNEO at 2012年02月16日 00:26
やっぱりミニとMINIは別物ですね。
Posted by say3 at 2012年02月17日 00:04
●>ロマンさん、こんばんは。

まさか試乗することになるとは思ってなかったんですが、期せずして乗ることができました。
うちからカフェ・アルファに行く途中にあるので、今度お連れしますよ(^^)
Posted by Joy at 2012年02月17日 00:06
●>say3さん、こんばんは。

「似て非なるもの」というレベル以上に、まったく別物ですね。
Posted by Joy at 2012年02月18日 00:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック