軽自動車の「パジェロミニ」の生産が、今年6月で終了することになったようです。
実は、今までブログのネタにはしていなかったと思いますが、我が家のクルマが初めて2台体制になったとき、当初は、パジェロミニ(中古車)を契約する寸前までいっていたのです。
というのも、財政的に余裕も無いのに、無理に2台体制にしようとしていたので、元々、2台目のクルマは、「車両本体が30万円くらいの中古車にする」ということにしておりました。
とはいえ、一般的な車種ではなく、どうせならちょっと変わった車種にしたいと考え、候補の筆頭に挙がっていたのが、パジェロミニでした。
個人的には、ジムニーのほうがさらに良かったのですが、2台目のクルマは、あくまでも「かみさん用」のクルマでしたので、女性が乗るには、ジムニーはちょっと硬派過ぎるかな、ということもあり、パジェロミニに行き着きました。
んでもって、近くの中古車屋さんで、ちょうど良い個体が見つかり、試乗もさせていただき、気に入ったので、契約直前までいったのですが、その後、「やっぱり、多少無理してでも、新車にしよっか」、ということになり、結局、パジェロミニの話は無くなってしまいました。
その後、紆余曲折を経て、2台目はコペンに決まったのですが、今思うと、パジェロミニを選んでいても、それはそれで、いろいろと楽しめたんだろうなと思います。
以前は、パジェロといえば、本家パジェロ、パジェロジュニア(イオ)、パジェロミニの三兄弟でしたが、これでとうとう、残るは長男坊の本家パジェロだけになってしまいましたね。。。
私が大学生〜社会人になった頃(1990年代前半〜)はRVブームの最盛期であり、特に、本家パジェロは一番人気のクルマでしたので、私もその頃は、めちゃくちゃ欲しかったです。
当時は、パジェロに乗ってる男は、とにかくモテた記憶があります(笑)
(もしくは、逆に、「モテる男はパジェロを選んでいた」という言い方のほうが正解だったかも(^^; )
残念ながら、パジェロは高くて、当時の自分には、買えるような価格ではなかったですが。。
(当時の三菱は、パジェロの他にも、デリカスペースギアとかRVR(初代)も大人気でした。懐かしいですねぇ)
いずれにせよ、パジェロ・シリーズの末弟、パジェロミニが終了してしまうのは、寂しいことですが、残る、本家パジェロには、これからも頑張ってもらいたいですね。
(ちなみに、実は、私の実弟は、現在も青森で本家パジェロに乗ってます(^^; )
2012年03月22日
この記事へのトラックバック
うちの子達は妻と一緒にドラマを見ているようです(たしかに、私も見ていれば違っていたかも?いや、前述のとおり何をやっても・・・)
しつこいようですが、これも次車に・・・関係ないですねm(_)m
まぁ、それを言っちゃあおしまいよ、って感じですが、確かに、モテない人は何をやってもモテないし、その逆も然り、というのが現実かもしれないですね(^^;
今回も、次車には関係ございません・・(^^;