自分にとってアルファロメオというブランドは、今でも、もっとも好きなブランドであることには変わりありません。
しかし、147GTAが自分にとっては、1つのゴールだった気がします。
先日のブログに書いたとおり、147GTAは、長年、恋焦がれた、見て良し・乗って良し、の、自分にとってほぼ完ぺきなクルマでした。
しかし、唯一、想定が甘かったのが「燃費」でした。
よって、昨年秋ごろから、泣く泣く、買い換えの検討を開始したわけですが、次なるクルマの条件としては、
・燃費で悩まないクルマ
・ファミリーカーとして「家族が満足」できるクルマ
・(新車であれ中古であれ)車両本体価格は300万円以内が理想
の3点を最重要項目として掲げました。
今まで、非常識な頻度で、たくさんのクルマを買い換えてきましたから、もう十分楽しませてもらいましたし、、、今回については、これまでのクルマ選びでもっとも重視していた「ドライビングの官能性」「見た目のカッコよさ」は、我慢し、「家族の満足度」「経済性」というキーワードを重視することにしました。
もちろん、上記の最重要項目3点を満たしたうえで、この「ドライビングの官能性」と「見た目のカッコよさ」も兼ね備えたクルマであれば、文句無く「即買い」となるでしょうが、なかなかそういうクルマは無いですよね〜。
最初に候補として考えたのは、当然、アルファロメオ車です。
となると、必然的に、MiToか新型ジュリエッタ、ということになりますが、MiToは、ファミリーカーとして使うには、現在の147GTA以上に狭くなってしまうので、難しいです。
一方、新型ジュリエッタについては、1.4マルチエア・モデルであれば燃費は問題無いですし、居住性も特に問題無いのですが、価格がちょいと高いです。
それと、デザイン的な悩みもありました。
前述のとおり、今回のクルマ選びでは「見た目がカッコいいこと」は我慢することにしたのですが、そうは言っても、アルファロメオは、自分にとって一番好きなブランドであるからこそ、アルファに乗るなら、やっぱり「見た目」も妥協したくないという思いが、どうしても拭いきれませんでした。
新型ジュリエッタは(MiToにも言えますが)、現行の他メーカーのクルマ達と比べれば、見ても乗っても、「アルファロメオ」なクルマであることは間違いないのですが、どうしてもスタイリング的に、今までのアルファに感じたような「圧倒的なカッコよさ」、つまり、一目惚れするようなデザインには感じられず、「無理してでも欲しい!!」というところまでの想いまでは抱くことができませんでした。
それでも、さすがに、最上級グレードである「ジュリエッタ・クワドリフォリオ」ならば、ホイールや車高の低さ等のおかげで、実際に見ると、かなりカッコよく見えるのですが、いかんせん、価格が400万円近くしますし、燃費もリッター10kmちょっと、とのことですから、現在の財政状況の中で、そのようなクルマに400万円出すのは、極めて難しいです。
ということで、アルファの場合、ジュリエッタのクワドリなら欲しいのですが、燃費と価格という点で、残念ながら諦めざるを得ない、という結論に達しました。
つまり、断腸の思いではありますが、アルファロメオと、一旦、「おさらば」せざるを得ない状況となりました・・(T_T)
そして、アルファ以外のメーカーへと矛先を変え、最終的に、以下のクルマ達に候補を絞りました。
・ホンダ オデッセイ・アブソルート
・ホンダ フィット・シャトル・ハイブリッド
・ホンダ フリード・ハイブリッド
・ルノー カングー(MT)
・(中古)シトロエン C4ピカソ
・MINI クーパー・クラブマン(MT)
・(中古)MINI クーパーS・クラブマン(MT)
・MINI ONE クロスオーバー(MT)
実は、「ファミリーカーとして使う国産車」という意味合いで考えると、現行の国産車の中で、一番欲しいクルマは、オデッセイ・アブソルートでした。
現行オデッセイには、アブソルートも含め、二度、試乗しましたが、その熟成された完成度の高さと、内外装のデザイン、そしてミニバンらしからぬドライビングの面白さに、個人的な満足度は相当高いものを抱いていました。
しかし、2.4リッターエンジンということもあり、燃費がイマイチであり、且つ、自動車税も高めです。
クルマとしては大変気に入っていたものの、「燃費で悩まない」という条件を破ると、せっかく買い替えても、また短い期間で手放しそうな気がしたので、残念ながら諦めることにしました。
そして、次なる候補は、ホンダのハイブリッドである、フィット・シャトル・ハイブリッドと、フリード・ハイブリッドの2車です。
自分は昔から、国産車であれば、ホンダ車がしっくりくるようで、オデッセイ以外のクルマであっても、やっぱりホンダ車が候補になりました。
この2車を試乗し、両車とも、それなりに好印象を抱いていたので、正直、単純に乗る分には、この2車のどちらを選んだとしても、十分かな、という思いがありました。
燃費は文句無いですし、車両価格的にもそれほど無理しないで済みますし。
しかし、いい加減、財政的にも、今度買うクルマには、意地でも長く乗らないといけないのですが、これだけ飽き性な私が、この2車を、果たして5年以上乗ることができるか、と想像すると、正直なところ、ちょっと自信が無い自分がいたりします。。。
ということで、燃費も含め、文句無い2車でありますが、この2車についても、諦めることとなりました。。。
そんなわけで、「もう日本車でも構わない」と思っていたものの、結局、候補に挙げた日本車は、消えてしまいました。
残るは輸入車ですが、、、まず筆頭に挙げたのが、ルノー 現行型カングー(MT)です。
今回のクルマ選びは、「乗ってる家族がハッピーになればいい」という想いが強かったのですが、そういう意味で、このカングーは、もっともそのイメージに近い、癒し系のクルマという印象を持っていました。
内外装のデザイン、色使い、広大な室内、等、とにかく「ハッピー」という言葉が似合うクルマだと思います。
加えて、玄人に絶大な人気があった先代には負けるにしても、カングーのMT車は、驚くほど、ドライビングが面白いのです。
それは試乗してよく分かりました。
しかも、車両価格もちょうど200万円程度。素晴らしいです。
ということで、コスパ的にも、申し分の無いクルマだったのですが、燃費に関しては、ネット上を見ている限り、リッター10km前後のようで、やはり、長く乗るには、もう一声欲しいところです。
それと、ルノー・ディーラーは、うちからかなり遠い、ということも痛かったです。
んなわけで、カングーは「消えた」というところまではいかないにしても、「買う」という踏ん切りは、なかなかつかない状態が続きました。
カングーとともに、候補に挙げていたのが、シトロエンのC4ピカソです。
このC4ピカソも、以前試乗した際、個人的に「現在、日本で買えるミニバンで1台を選べ、と言われたらコレ」と書いた、大変、好印象なクルマでした。
このクルマも、家族にとっては、超居心地のイイ空間になることでしょう。
ただ、このクルマは新車価格がちょっと高過ぎるので、自分にとっては、中古しか選択肢が無く、エンジンが2リッターモデルになってしまうので、やはり燃費が自分が求めるレベルには達していないようですし、且つ、中古ということで、なかなかタマも無く、カングー同様、踏ん切りがつかない状態が続いていました。
残る、最後の候補車、それはMINIです。
自分の気持ちに正直になってみると、現在の私は、「アルファロメオの次に好きなブランドは何か」と言われたら、即答で「MINI」となります。
徹底的に拘り抜かれたプロダクト・デザインとプロダクトの質。
統一されたコンセプトのもとで洗練されつつも、かといってセレブ向けって感じでもない(←コレ、重要)、オシャレなディーラー。
ん? この組み合わせって、何かに似てるぞ??
そうです、Apple製品とAppleストアの関係です☆
現在の世界中の自動車メーカーの中で、もっともAppleのイメージに通ずるブランドが、個人的にはBMW MINIだと思います。
Apple信者のワタシがMINIに好感を抱いてしまうのは自然なことかもしれません。
(以前だと、アルファの次はアウディでしたが、最近、アウディへの想いが急速に落ちてきています。まぁ、今更ながら当たり前ですが、アウディはやっぱりセレブ向けであり、私らのような庶民には向いていないクルマだと思います・・・)
短期間ながら、以前、クラブマンを所有しましたが、手放したことをかなり後悔していました。
というのも、今まで所有したクルマの中で、「ファミリーカー」として十分使え、且つ、「ドライビング」も相当面白く、加えて、「燃費」も悪くなく、しかも、「モノ」としての所有満足度が非常に高い、という、私にとってベストなファミリーカーが、実は、クラブマンだったのです。「また乗ってみたいな」、と秘かにずっと思っていました。
よって、今回の買い替えに際し、初めから、候補の筆頭だったのが、クラブマンでした。
以前は「超」短期間しか所有できなかったので、もう一度クラブマンをじっくり乗りたい、と。
そして、家族からも「OKサイン」が出たので、晴れて、クラブマンを購入する方向で、固まりました。
しかし、新車だと下級グレードのクーパーですら、結構高いので、クラブマンに関しては、中古車で探すことにしました。
ただし、MTに絞ったので、なかなか良い個体が見つかりません。
そんな中、やっぱり新車も気になるね、ということで、MINIディーラーにお邪魔したところ、「そうか。クロスオーバーという手もあるな」という考えがひらめきました。
昨年、クーパーに試乗したときは、どうしても、ノーマルのMINIや、クラブマンと比較してしまったので、正直、ほとんど眼中に無かったです。
しかし、上記のとおり、今回は、「家族のために買おう」という想いが非常に強いため、4枚ドアのクロスオーバーであれば、3枚ドアのクラブマンよりもさらに満足度が高いのは想像に難くありません。
しかも、クロスオーバーの最低グレードである「ONE」なら、クラブマンよりも安くつくのです。あんなに立派に見えるデカいMINIなのに(笑)
加えて、MTモデルなら、燃費もJC08モードで17.2kmと、かなり優秀。
ということで、最終候補として
・中古のクーパーもしくはSのクラブマン(MT)
・新車のONEクロスオーバー(MT)
の2台に絞りました。
正直、どちらを選んでも、MINI(しかもMT)に乗れるだけで、私には十分だったのですが、最終的には、ONEクロスオーバーに試乗し、意外にも、昨年クーパークロスオーバーに乗ったときよりも、かなり好印象を受けたので、それが決定打になりました。
それに、クラブマンはとても欲しいですが、そうは言っても、どうせなら、同じクルマに2回乗るよりも、新しいクルマに乗ってみたい、という思いもあります。
最終的に、家族の意見も「クロスオーバーのほうが欲しい」、ということになり、契約に至った次第です。

(今日ディーラーで、My クロスオーバーと初対面したシーン。この角度が一番好き(笑))
というわけで、今日納車されたONEクロスオーバーを、家族を乗せて、約60kmほど走らせましたが、あくまでも初日の印象ですが、「ONEクロスオーバーを選んで、つくづく良かった」と思っています。
言うまでもなく、家族は大満足のようであり、私も、実は、大満足です。
元々今回は、「もう国産車、且つ、オートマ車でも全然いいや」と思ってクルマ探しをしていましたし、仮に輸入車だとしても、自分の好きなブランドに乗れるとは思ってませんでしたが、こうやって、アルファとともに、もっとも好印象を抱いていたMINIブランドのクルマを手にすることができただけでも十分なのに、ほぼ諦めていた「MT車」にすることまで叶いましたので。
やっぱり、自分のコダワリを突き詰めていくと「MT車に乗ること」になるような気がするので、それを保つことができたことは嬉しいです。
.jpg)
(このデカいMTシフトノブを見ているだけで顔がニヤけてしまう私は病気ですね(笑))
しかも、MTモデルのONEクロスオーバーのステアリングを握るのは、今日が初めて(先日の試乗車はATモデル)だったのですが、今日、60kmほど運転してみて、相当なレベルのドライビングプレジャーを感じることができました。
もちろん、慣らし運転中のため、3,000回転以上は回してませんが、とにかくハンドリングが楽しいです。
ノーマルのMINIやクラブマンと比べない限り、SUV的なカタチのクルマで、ここまでハンドリングが面白いクルマはそうそう無いのではないでしょうか。
足回りも、SUV的なクルマであることを考慮すれば、フワフワし過ぎず、十分スポーティさを感じることができます。
たったの98馬力しかない非力なこのONEクロスオーバーですが、FIAT500やルノー・カングー等と同様、クルマはスペックではない、ということを実感させてくれるクルマです。
それと、やっぱり、「MTのMINIを操れる歓び」というのは、何にも代え難いものがあります。
ショートボディは別として、クラブマンやクロスオーバーの場合、MTを選ぶ客は、極めて稀だと思いますので。
おまけに、MT車の場合は、アイドリングストップとブレーキ回生システムがついてきますので、こんなにデカい、クロスオーバーですら、燃費は十分過ぎるほど良いです。
今日、60kmほど乗って、燃費計の平均燃費は15kmでした☆
これでやっと、ある程度気兼ねなく、遠出できます(笑)
(とはいえ、現在、またガソリン価格、急騰してますが・・・(T_T) )
もちろん、買えるものなら、上級のクーパーSやクーパーのほうが欲しかった、という思いもありましたが、少なくとも、今日60kmほど乗ってみて、「あぁ、やっぱりクーパーSやクーパーにしておけば良かったなぁ」という後悔は全くと言っていいほど無く、むしろ、この値段で、これだけ魅力的なクルマを買えた、という満足度だけが残りました。このファーストインプレッションは重要だと思います。
ショートボディのMINIやクラブマンに比べ、お世辞にも「イケメン」とは言えない、いわゆる「ブサカワ系」のお顔のクロスオーバーですが、まぁ、ファミリーカーとしては、これくらいのフェイスのほうが、癒されてイイと思います(^^;
.jpg)
(癒し系フェイス(^^; )
純粋なMINIファンからすれば、「クロスオーバーなんてMINIじゃない」「邪道だ」とお思いでしょうし、私ですら、昨年、初めて試乗したときは、そういう思いが無かったと言えば、嘘になります。
しかし、本日納車して、改めて、そんな思いは吹っ飛びました。
私にとっては、紛れもなく、これはMINIです。十分過ぎるほど。
そして、家族を犠牲にすることなくMINIを所有する満足度が味わえる、大変、貴重なクルマだと思います。
それから、もう一つ書いておきたいことは、とにかく自分の場合、良いディーラーさん、そして良い営業さんに恵まれている、ということです。
私には、アルファロメオ、アウディ(いずれも新車の場合)に関しては、「この人からしか買わない」という信頼しきっている営業さんがいるのですが、同じく、前回、クラブマンを購入したときのMINIディーラーの営業さんも、とても感じの良い方だったので、やはり、新車のMINIを買う際は、その人以外、考えられない、と思っていました。
もちろん、今回、その営業さんにお世話になったわけですが、最初の商談から今日の納車まで、本当に気持ちのよい対応をしていただきました(今回の商談にあたり、中古車を除き、他のMINIディーラー(新車)には一切、足を運びませんでした)。
言うまでもなく、私が信頼している、営業の皆さんは、納車した後も、変わらずきちんと面倒を見てくださる方達ばかりなので、本当にありがたいです。

(MINIディーラーの営業さんと)
というわけでやってきた、MINI ONE クロスオーバーですが、私の車歴で初めて、今回の契約時、延長料金を追加して、既に、5年保証までつけました。今回の乗り換えにかけた、私の意気込みを分かっていただけたかと存じます(笑)
長く乗るからには、この先もちろん、故障や予期しないトラブルなどがあるかもしれませんが、とにかく大事に乗りつつ、且つ、今まで我慢していた「遠出」もなるべくたくさんしたいと思います。
長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。
タイトルのとおり、今回を以て、ワタクシJoyの、壮絶な(笑)乗り換え歴も、「打ち止め終了」です。
147GTA購入の時も、そんなセリフを書いた気がしますので、、、大勢の方が「そんなこと言ってもまたすぐ乗り換えるんだろ」と思っていらっしゃると思うのですが(^^;、、、家計的にも、残念ながら、そのご期待にはもう応えられそうにありません。
よって、今後は、このブログも、今まで以上に、面白くなくなってしまうと思いますが、これからも細々と続けたいと思いますので、よろしければ、たまには読んでやっていただけると光栄です。。。
ありがとうございました。
.jpg)
追伸1:
New Orderさん、見事、予想的中でございます☆
今度、お会いした際には、吉牛でもご馳走させていただきます(笑)
その他、予想していたいだ皆さんも、ありがとうございます。それらのクルマのほとんどは、多かれ少なかれ、検討した車種でした。
追伸2:
ちょっと嬉しかったのが、タイヤがミシュランだったこと。
コンチネンタルやピレリ、ダンロップ等、どのブランドになるかはMINIディーラーの方達も、実際にクルマが来てみないと分からないようですが、ワタシ的にはずっと「ミシュランだったらいいな」と思っていたので、大変ラッキーでした☆
.jpg)
【関連する記事】
やられました国産の響きにだまされました。まさかミニクロスオーバーになるとは
できれば,先代カングーの玄人の走りを期待したのに。ぜひ白色なのでアバルトカエラーで統一しますか・?
近頃のAUDIに興味が持てないのはMTがないからですかね
「次はファミリーカーなんで…」なんて謙遜不要のオシャレな1台ですね。
しかもMT継続とは,MT派としてうれしく思います!
でも・・・「打ち止め終了」だけは信じませんけど(笑
次がいつになるのか,楽しみでしかたがありません!!
ロマンさんにとっては、クラブマン以上に認め難いクルマだと思いますが、個人的にはベストなチョイスができたと自己満の世界に浸っています(^^;
カラーリングを弄るとしても、当然、ユニオンジャックですわ(笑)
直近のブログでONEクロスオーバーのことを、良く書いたので、結構当てられてしまうかな、と思ったんですが、New Orderさんだけでしたね☆
アウディは、単にお金持ち、というだけでなく、身分もセレブな方じゃないと似合わないイメージがますます強くなってきた気がします。
温かいお言葉、ありがとうございます(^^)
Tanacさんも、是非、お次はMT車を☆
カングーなど、いかがですか♪
そうですね、検討段階では、「国産車+オートマ」という組み合わせになることも覚悟してましたんで、良かったです。
乗り換えられるものなら、いろんなクルマに乗りたいですが、次やっちゃったら、本当に家庭崩壊のため、、、残念ながら、これにて打ち止め終了です・・・
直噴エンジンのところだけあたりましたね。
NEW CARのレポート期待しています。
でも、「打ち止め終了」はチョット怪しいですね。(笑)
次車はミニクロスオーバーJWCのMT仕様と予測しておきます。
クロスオーバーでしたか!まずは納車おめでとうございます!!
ワタシも気になる1台ですね〜(^^)
新車・ONE・MT、すごくステキな組み合わせだと思います!
クーパーやSももちろんいいと思いますが、ONEだからこそ味わえるものも多いと思います。
いや〜、素晴らしい!
コレで遠出できますね(笑)とりあえず、ローカル線を撮りに行きましょうかね!!
ありがとうございます(^^)
予想していただいた中のジュリエッタは、やはり当初は候補の筆頭でしたが、お値段的にちょっと辛いものがあり・・
JCWのクロスオーバーですか。ONEクロスオーバーが2台買えちゃうような価格になりそうですね(^^;
ありがとうございます(^^)
まさに今の私の気持ちをそのまま代弁してくださったかのようなお言葉、感謝です♪
これでようやく自分のクルマで遠出できます(笑)
撮影ドライブ、行きましょう〜
おめでとうさんです。
joyさんから"打ち止め"的なお話しは幾度か伺っておりますが(汗)
いっちゃいましたね!
でもでもなんともうらやましい限りです。
僕も子供たちがもうちっと大きくなって、後ろ席の必要性が
今以上に少なくなったら....miniに走りたいなぁ。
ですねぇ、恋愛じゃないけど、毎回買い替えた直後は「これが私の最後の恋」って思うんですけどね(爆)
まぁ、今回はつべこべ言わず、今後の行動で示しますわ、5年保証もつけましたし(笑)
ちなみに、長身のすーさんさんでは、MINIのコクピットに納まりきらないのでは・・・(^^;