2012年06月12日

WWDC 2012

日本時間の今朝早くに、AppleによるWWDC 2012が開催されました。


散々噂されておきながら、結局、次期型iPhone(iPhone5 ?)のリリースはありませんでした。

同じく、iPadも「『mini』が出る!」とか言われていましたが、miniに限らず、新型iPadの話も出ませんでした。

それと、「iTVも発表されるのでは?」みたいな噂もありましたが、さすがに出ませんでしたね(^^;

自分自身の頭の整理のために、今回発表された主な内容を簡単にまとめますと、

 ・新型MacBook Pro(上位機種はRetinaディスプレイ搭載)
 ・新型MacBook Air
 ・iOS 6(今秋登場。ただし、初代iPadには対応せず(泣))
 ・OS X Mountain Lion(7月発売。1700円)

ということになります。

噂されていたことですが、個人的には、当方所有している初代iPadが、iOS6には対応しないということが、残念ですね。
ついに初代iPadも、見放されるときがきました・・・(T_T)  (初代iPadの発売は2010年5月です。Appleさん、見放すタイミング、ちょっと早すぎじゃない???)

それと、iOS 6では、従来グーグルから情報提供を受けた地図ソフトについて、Apple独自のシステムに切り替え、カーナビ機能も盛り込むこととなったようです。これって、日本でもすぐに使えるようになるんですかね?

あとは、Siriが進化して、カーナビと連携し、ハンズフリーでカーナビを操れるようになったり、ついにiPadにも対応するようです(ただし、初代iPadは除く・・)。



個人的には、やはり、新型iPhoneの発表に期待していたのでちょっと残念ですが、iOS 6やOS X Mountain Lionは、それなりに楽しみですので、早くダウンロードしたいです☆





追伸:
上記内容とはまったく関係ないですが、「MacBook Air」と「スタバ」という言葉でググると、なかなか面白い内容の書き込みが多々あることを最近発見しました。
「ドヤ顔」とか「ドヤリング」とか、まさに「 言い得て妙」としか言いようがありません(^^;


posted by Joy at 22:51| Comment(2) | TrackBack(0) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
正直がっかりでしたよね〜。
マックブックは無駄に高い解像度だし、ブルーレイどころかDVDメディアも無くなってる。
値段も高いし誰が買うの?って感じです。
iphone5は僕の予想では10月くらいだと思います。
とにかくIOS6は確実にiphone5に搭載されて発売されるでしょうからそう遠くない時期だと思うので気長に待ちたいと思います。
それとipadはちょっと酷いですね。
もう3代目ですが変わり過ぎ!!
ちょっとはユーザーの事を考えて欲しいものです。
僕は近いうちにアップルTV買おうと思ってます。
もうDVDやBDに焼く必要がなくなる。
Posted by fx0088 at 2012年06月13日 15:25
●>fx0088さん、こんばんは。

iPadはほんとに、短期間で変わり過ぎですよね。我が家の初代iPadは、正直、ウェブを見るだけみたいな感じなので、まだまだ使えそうですが、バリバリ使ってる人にとっては、もはや初代iPadは使い物にならない、って感じですね。
たった2年で新規OSに対応不可なんて、ちょっと酷いです。
Posted by Joy at 2012年06月13日 23:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック