ネーミングは「EOS M」。
個人的に注目していたのはイメージセンサーのサイズでしたが、結局、現行のEOS Kiss X6iとかと同じ、APS-Cサイズに落ち着いたようですね。
おかげで、ミラーレス機ならではの小さなボディにも関わらず、EOS Kiss等とほとんど変わらない高画質が味わえると思います。
ただ、個人的には、ニコン 1のように、敢えて小さなイメージセンサーを搭載することで、既に、ニコンの普通のデジイチ(=APS-Cサイズ)を持っている人が買うと、同じく既に所有しているデジイチ用のレンズを装着すれば、より高倍率で撮影できる、という楽しみ方が気に入っていたので、キヤノンがどう出るか、と興味深かったのですが、ニコン的なやり方ではなく、普通にAPS-Cで出してきましたね。
となると、ワタシ的には、現在所有しているEOS Kiss X5のサブ機として、わざわざ購入しようというところまではいかないですね、今のところ。。。
むしろ、現在コンデジしか持っていない人で、大きなデジイチまでは要らないけど、かといってコンデジは卒業したい、というような人に、このEOS Mはちょうど良いかもしれないですね。
と言っても、、ミラーレス機市場は、既に、オリンパス、パナソニック、ソニー、ペンタックス、そしてニコンが出しており、それぞれ魅力的な特徴を持った機種を発売していますから、後発のキヤノンがどこまで追随できるか、見ものですね。
このEOS M。販売開始は今年の9月中旬で、キヤノン直販サイト価格だと、ボディのみなら69,800円、ダブルレンズキットだと109,800円だそうです。
【関連する記事】
ミラーレスのコンパクトさと軽さは正義…。
個人的に趣味で色々撮る分にはデジイチのずっしり感がしっくりくるんだけど…。
旅行だけは邪魔になりますね〜。
個人的には、旅行の場合、ミラーレスですら、かさばるんですよね〜、結局レンズがボコっと出っ張りますから。。
以前、GF1やNEXを持ってて痛感しました。