そんな中、昨夜は、ご近所さんのクルマに便乗させていただき、隣町の花火大会(七夕まつり)に出かけてまいりました。
というのも、そのご近所さん、最近ソニーのコンデジを卒業し、ニコンのD3200を購入されたところであり、是非、花火撮影をしたいとのことでしたので、私も今まで本格的な花火撮影はしたことがなかったため、ご一緒させていただいた次第です。
( ↓ ご近所さんのD3200)
ということで、約1時間ほどかけて、ウン十枚と撮影しましたが、やはり花火撮影は難しいですね〜。
私にはかなり敷居が高いです。。
これだけたくさん撮ったのに、満足のいく写真は皆無ですね。。。(^^;
( ↓ 以下のうち何枚かは、うちの若旦那がシャッターボタンを押しました(^^; )
( ↑ 以上すべてEOS Kiss X5+EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS IIにて撮影)
ということで、あらためて花火撮影の難しさがわかり、撮影が上手な人って尊敬に値すると実感した次第です(^^;
【関連する記事】
おぉ!花火ですかぁ(^^) 興味はあれど難しそうで・・・。
しかしよく撮れてますね!
ちなみにワタシはちょうどこの頃、逆サイドの隣町で神輿を担いでいました(^^)
シャッター速度を3〜4秒に設定して三脚固定でとれば無難には撮れるんですが、開いた瞬間を撮りたいけど中々タイミングが合いません…。
おっと、同じ時間に、神輿担ぎされてましたかぁ、お疲れさまです!
言ってくれてたら、zdmさんの勇姿を撮りに行ったのに・・・(^^;;
難しいですよね〜。
個人的には、構図だけでもなんとかしたいです。