2012年10月21日

smart 2号、納車。

昨日、Joy家にとっての二代目となるsmartが納車されました。


先日、満身創痍な我が家のsmart Kについて書いたところですが、ウィンドウやリアハッチダンパー修理代に今回10万円以上使ったとしても、2002年式の個体のため既に11年目に突入していることも考えると、今後もどこが故障するか分からず、修理代ばかり発生する金食い虫になりかねない不安があることから、結局、買い替えることとしました。


シティ・ターボU、FTO、VWジェッタ(初代)、コペンMINI COOPERクラブマン等を乗り継いできたかみさんですが、以前のブログにも書いたとおり、このsmart Kは、今までのクルマで、かみさん的に、一番気に入っていたようなので、仮にこのsmart Kが壊れたりして手放すとしても、次回もまた同じsmart Kに乗り換えるつもりでした。

しかし、今回のこの満身創痍の状況を考えると、このsmart Kは、2004年生産分が最後であることから、また同じように故障が発生してはたまりませんので、残念ながら、smart Kは、買い替え候補から外すことにしました。





smart Kやはり、軽自動車のため維持費の安さも大変魅力的な要素の一つでしたから、できることなら次も軽自動車にしたいと思ったのですが、既にコペンやビートにも一度乗ったこともあり、その他となると、なかなか乗りたいと思えるクルマが軽自動車にはありません。。。

となると、もはや、かみさん的には、現行型smart以外選択肢がないということになりますが、現行型は、軽自動車規格は無く、普通車扱いになってしまいます。

土日でファミレスで食事をし、服はユニクロメインという、一般庶民である当方にとって、セカンドカーとして、普通車規格の2シーターというのは、ちょっと贅沢過ぎないか?ということもあり、3人家族ということも含め、どうせ普通車規格のクルマにするなら、いざというとき3人乗れる(=後席がある)クルマにしたら?ということをかみさんに提案しました。

あ、ちなみに、欲しいと思える普通車規格のクルマを、新車で買う余裕はとてもないので、中古車で探すのが前提です。。。




ということで、smart以外の普通車規格のクルマの中から、当方がかみさんに提案した車種は、フィアット500、
MINI(ショートボディ)。

しかし、かみさん的には、フィアット500はどうしても好きになれないそうで、まずは却下。。
当方は、フィアット500は、全然アリだと思うのですが、あまりカワイ過ぎるクルマが苦手のようです(^^;

それと、現在MIINクロスオーバーに乗っているのに、もう1台もわざわざMINIにする必要はない、ということで、MINI(ショートボディ)も敢えなく却下。。
これについても、ワタシの場合は、クロスオーバーとショートボディの2台のMINIをお揃いで駐車場に停めておくのは、カッコいいと思うんですが、まぁ、考え方の違い、ということで(^^;

(あ、ちなみに、元々は、フィアット500もMINI(ショートボディ)も、「できればMTで」とかみさんに懇願しましたが、「そもそもMTは絶対イヤ」と速攻却下されました(^^; )



と、当方が提案した2台は、もろくも却下となりましたが、かみさんから、逆提案がありました。

その車種はMiTo。ワタシ的には、「おっと! そうきたかぁ!」という感じ(^^;

私としては、MiToや新型ジュリエッタは、喉から手が出るほど欲しいアルファ、とまでは思いませんが、それでも、アルファロメオを手放してしまった今、正直、アルファに乗れるなら何でもいい!という思いもありますので、かみさん用としてMiToがやって来るなら、万々歳です。

しかし、前述のとおり、MTモデルは完全に拒絶されてるので、TCTモデルで探すしかないんですが、中古だと、MTモデルならかなり安くなってきていますが、TCTだと、安くても200万円近くになってしまい、とても手が出ません。。。

ということで、一瞬「またアルファに乗れるかも!」との淡い期待がありましたが、値段的に、諦めることにしました。。







てなわけで、やはり行き着くところは、かみさんの当初からの第一候補であるsmartです(^^;

前回smart Kを購入したお店に、現行smart(いわゆる「第2世代」と呼ばれている)の希望スペックをオーダーし、中古車を探すことにしました。

すると数日後、2年落ちにも関わらず、走行距離がまだ700km弱という、慣らしも終わっていない状態で、且つ、私のMINIクロスオーバーにはついていない、キセノンやフォグ、そして地デジ・ハードディスクナビ&ETCまでついている、フル装備状態の個体が見つかった、との知らせがあり、価格的にも、ギリギリ当方の希望の範囲におさまりそうだったため、そのクルマに決めることにしました。

色も、現在はもうラインナップから外れた、ブルーメタリックなのもラッキーでした。凄くイイ色です。(現在ラインナップされているブルーは、ライトブルーなのですが、個人的には、深めのブルーのほうが好きなので)









というわけで、本日、無事、smart fortwo coupe mhd(2010年式)がやってきました。

2012102007.jpg

2012102006.jpg

2012102008.jpg

2012102005.jpg




お店側で、異常がないか確認のためのテスト走行をしていただいたため、オドメーターは800km台になっていましたが、それでも1,000kmにも達していない、新車に近い状態です。

2012102001.jpg


それと、mhdなので、アイドリングストップもついており、これで我が家の2台とも、アイドリングストップ付のクルマになりました。2年くらい前なら、想像すらしてなかったことです(笑)

2012102004.jpg



同じ車種を購入したのは、プジョー406ブレークアウディA4アバントにつづき、今回のsmartフォーツーで3度目となります。

しかし、smartフォーツーについては今後、新記録となる「3号」もアリそうです(^^;






そんなわけで、ローン代も含め、維持費はちょっと増えてしまいましたが、まだ新車保証も残っているクルマなので、smart Kの頃のような「いつ壊れるか分からない」という心配がかなり軽減されましたし、この「smart 2号」と末永くつきあっていければいいなと思います。(てか、今回のように壊れない限り、かみさんは、絶対に手放さないと思う(^^; )



posted by Joy at 12:37| Comment(4) | TrackBack(0) | smart | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おおっ。おめでとさんです>納車
ブルー+シルバーのボディ色がイケてます。かっこいいね!

ナビが僕のとおんなじなのが so good! 

Posted by すーさん at 2012年10月22日 12:45
●>すーさんさん、こんばんは。

ありがとうございます(^^)
既に廃盤の色ですが、当方も気に入っております。

おっと、ナビ、同じでしたか。使いやすくて高性能ですよね☆
Posted by Joy at 2012年10月22日 23:14
遅コメすみません。

奥様とSmartが非常にお気に入りみたいですね。

何よりSmartの面倒を十分に見て貰えるショップに恵まれているのがうらやましいですね。
Posted by New Order at 2012年11月10日 21:49
●New Orderさん、こんばんは。

そうですね、smartは、所有すればするほど愛着の湧くクルマですね〜

メルセデス・ディーラーであればどこでもメンテナンスしてくれるでしょうし。
Posted by Joy at 2012年11月11日 00:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック