
(↑クリックで大きくなります)
昨日は、ポルシェ・ディーラーに出向き、「911タルガ4」に試乗して参りました。
ボクにとっては、前回の「ケイマン」に続き、2度目のポルシェ試乗です。
まず、その完璧なまでの流麗なエクステリアデザインに思わず見とれてしまいます(^^)

(↑クリックで大きくなります)
コクピットに乗り込んで、まず目に入るのは5連丸型メータパネル。(ケイマンは3連でしたね)

そして、頭上に広がる、広大な電動ガラスルーフの開放感☆
ルーフを閉じていても、かなりの広々感があります。
それと、このタルガ4には、一応リアシートがついていて、大人が座るのは無理だと思いますが、ちょっとした物置きには使えるので、便利です。
さて、このタルガ4の基本スペックはこんな感じ。
排気量 3,595 cc
レイアウト リアエンジン4輪駆動
最高出力(EEC) 239 kW (325 PS)
最大トルク(EEC) 370 N・m
発生回転数 4,250 rpm
トランスミッション:5速ティプトロニック
全長 4,425 mm
全幅 1,850 mm
全高 1,310 mm
車両重量 1.590 kg
車両本体価格 13,950,000 円(消費税込)(^^;
ということで、エンジンを始動し、いざ発進!
ケイマンは、左ハンドル+MTだったので、かなり緊張しましたが、今回のタルガ4は、左ハンドルとはいえ、ティプトロなので気が楽です(^^;
ただ、このタルガ4は、車幅が1,850mmもあるので、左ハンドルに慣れていない人は、ちょっと横幅に気を遣います。
走り出して感じたのは、ケイマンに比べエンジン(+排気)サウンドが静か、ということ。
そのことを、同乗の営業員さんに言ったら「皆さん、そう言われます」とおっしゃってました。
それと、車両重量がケイマンに比べ約200Kg重い、約1.6トン、ということで、さすがに出だしは「重さ」を感じます。
とはいえ、アクセルを強めに踏み込むと、3.6リッターのエンジンが、背中でイイ音を響かせながら、素晴らしい加速を見せてくれます☆
排気量の違いはありますが、エンジンサウンドの「質」は、ケイマンとかなり通じるものがあり、ポルシェ独特の音質が、こういうものなのだ、ということがわかります。
同じボクサーエンジンでも、スバルのボクサーエンジンとは、音質が全く異なって聞こえるので、一口に水平対抗と言っても奥が深いことを知らされます。
自身初体験であるトランスミッションの「ティプトロ」に関しては、シフトチェンジボタンの配置が、今まで慣れ親しんだ他のクルマとは異なっていたため、多少戸惑いましたが、慣れると全く問題ありません。
DSGよりはほんの少し遅いかなぁ、と思う程度で、キビキビとシフトチェンジしてくれます。

そして何より、交差点等のコーナーで味わえる、その極上ハンドリングは、これだけ車重が増加し、且つ、4WDシステムになっても損なわれていませんでした。(あくまでも街乗りの話ですが(^^;)
この、まるでステアリングが自分の手の一部と化したような、何とも言えない、素晴らしいハンドリングは、さすがポルシェと思わせます。
試乗コースがラストに近づいたところで、タルガ自慢の電動ガラスルーフを開けてもらうと、まさにオープンカーを運転するような気分に浸れました!
(↓ルーフを開けた状態)

これだけのドライビングプレジャーが味わえ、おまけに、4WDで、しかもオープンカー的楽しみ方もできる、素晴らしく高次元なクルマだと思いました。
また、「素のケイマン」に比べると、車重がかなり重く、エンジンは静か、そして4WDということで、テイストとしては、大人なクルマだと思います。
タルガ4でスキーとか行ったら、超オシャレですネ〜☆
(↓運転席に座るワタシ(笑))

(↑クリックで大きくなります)
最後に、お値段約1,400万円(^^;
これをどう見るか・・・
「素のケイマン」を2台買っても、まだお釣り来ますね(^^;
それを考えると、「ポルシェ通」では無いボクにとっては、ケイマンが、ボクスター同様、一番安いポルシェにも関わらず、なんて素晴らしいクルマなんだ、と思ってしまいます。
タルガ4は、直接のライバルでは無いにしても、Z4Mロードスターあたりと比べても600万円近く高いです(^^;
ま、値段については、素のケイマンですら高すぎて手が出ない、一般庶民のボクが考えることではありませんけど(^^;
(だったら試乗するな、と言われそうですが、一応、「宝くじ当選」という夢も無いことは無いので(笑))
いずれにせよ、このタルガ4にしろ、素のケイマンにしろ、ポルシェに共通する独特の世界(テイスト)が少し分かった気がしました。
それと、昨日対応してくださった、ポルシェディーラーの営業さんが、高飛車なところが全く無く、とても感じの良い人で、好感が持てたことと、ショールーム自体もとても気持ちの良い空間だったことを追記しておきます☆
(↓ショールーム内にて)



またお邪魔したいです(^^)

やっぱりポルシェはBMWの上ですか?
ポ・・・ポルシェでつか・・・!!
自分はディーラーに入る事さえ恐くてできません(素爆
ぶつけたりしたら・・・・
タルガ4ですかぁ。いいですねぇ。
半額くらいなら「ちょっとくらい」は買えそうな気もするのですが・・・
それにしても「高びー」じゃないポルシェディーラーもあるんですね・・・
私の行くディーラーは、さすがにカレラGTを(セールス曰く)「2桁」納車してるようなとこなので、私何ぞは相手にしてくれません・・・
それにしても1,400万円とはすごすぎですね^^;
貴重な体験させて頂いてありがとうございました。
自分にはケイマンでも十分です。
意外にも?乗りやすくなおかつ極上のハンドリング ポルシェいいですねぇ。
お、いきなり核心をつくご質問(^^;
ボクなら・・・1400万円あったとしても、Mロードスター買います(^^;
それと、タルガ4とケイマンですと、ケイマンの方がボクにはエモーショナルでした☆
A6に乗られてるトモさんがそんなことおっしゃらないでください〜(笑)
冗談抜きで、ココのディーラーさんは好感度高かったデス☆
普通に試乗させてくれますヨ☆
ボクも運転してる最中、ずっと「これ、ぶつけたら、どうなっちゃうんだろう」と考えていました(笑)
タルガ4、ホント贅沢の極みのクルマですネ☆
ここのディーラーさんは良かったですヨ(^^)
てゆーか、やはり営業さんの「人柄次第」という感じがしました。
思わず買ってあげたくなるような方でしたヨ。残念ながら、そんなお金無いですが(^^;
ところで、GTが二桁、凄過ぎます(^^;
いえいえ、試乗だけなら誰でもできますヨ〜(^^;
それにしても、1400万ですもんネ、うちの家が買えちゃいまっせ(笑)
いえいえ、お礼ならディーラーさんにどうぞ(^^;
ボクの方こそ、ポルシェの世界を共有できて嬉しかったデス(^^)
ボクもポルシェならケイマンの方が好みです♪
ふらっと寄って、一気に萎えてしまいました。
当然、買う気満々で行ったのに…(嘘
今のところ、おじいさんになったら白髪なびかせて
BOXTERに乗っていたいと思ってます。
ポルシェまで試乗しちゃうなんて!
もしかしてJoyさんってモータージャーナリスト様ですか?
怖いモノ見たさに汐留のポルシェショールームに行ったことがありますが、居心地が悪すぎて退散した思い出があります…私には敷居が高すぎます。
(^_^;)
最近、イグさんの影武者なのか、イ〜グさんという方からもコメントをいただいているんですヨ(爆)
そうですネ〜、ボクの場合、おじいさんになったら、間違いなく、つるピカになっているので帽子のつばをなびかせながらBOXTERを駆ろうと思います(^^;
モータージャーナリストどころか、クルマのメカニズムもロクにわからずに、"感性"だけを頼りにドライビングに励む、馬鹿者ですぅ(笑)
昨年10月に、M6やM5等、Mモデルほとんど全てに乗れる試乗会に参加して以来、感覚が「麻痺」しております(笑)
是非ポルシェ、試乗してみてください♪
ポルシェ試乗されたんですね!私も987試乗したことがあります。その他にも知人の930や964にも乗りましたが、やはりスバラシイ!ずっと964が欲しかったんですが、諸事情により断念した経緯もあり、やはりポルシェは特別の存在でしょうか。
んが、330もかなりイイので「330でよかった」と思ってます!
まずは330納車おめでとうございます!
こんなご近所さんに330仲間が増えて嬉しいです♪
さて、ポルシェですが(^^;
やはりハンドリング等はさすがに極上ですよネ☆
でも、BMWもエンジンの官能性等、上を行っている部分も多いと思います(^^)
とはいえ、一度はポルシェも所有してみたいですネ(^^;
ところで新車の蕪は、まだ売れていないようですね、中古の白のカレラ4Sは、ショウルームに有りましたか?
おかげさまで無事たどり着けました(^^)
ボクのような庶民丸出し男でも、気持ちよく対応していただけましたヨ☆
欲しくなっちゃうので、認定中古車コーナーは、敢えて足を踏み入れませんでしたぁ(笑)