
一昨日、ポルシェ911タルガ4を試乗した日は、ロータス・エリーゼにも試乗して参りました。
エリーゼの試乗は、自身、これが2度目です。
まずは、前回試乗した、トヨタ製直4の1.8リッターエンジンを積んだ「エリーゼS」については、今回は、ディーラーの店長さんの運転で、助手席に乗せていただきました。
やはりエリーゼは、助手席に乗るクルマではありません(笑)。
↓エリーゼSの運転席

↓エリーゼSの助手席

↓エリーゼS

その後、「エリーゼ111R」を運転させていただきました。
車重はSより20kg重いものの、880kg!
「S」同様、エンジンはトヨタ製1.8リッター直4ですが、「S」が136ps/6,200rpm、17.6kg/4,200rpmなのに対し、この「111R」は192ps/7,800rpm、18.5kg/6,800rpmとなっており、扱いやすさでは「S」に軍配が上がるものの、回す楽しさとパワーはこの「111R」の方が勝っています☆
エンジンサウンドは、「S」よりも、この「111R」の方が好みでした。
運転したフィーリングは、確かに、言われてみれば、前回の「S」よりパワフルかなぁ、という気もしますが、あまり「差」は感じられませんでした。
とにかく、全てに渡り、軽快、且つ、ダイレクト☆
まさにレーシングカーという感覚です。
だからといって、足回りも含め、運転している分には、最低限の快適性も維持されている(とワタシは思う)ので、エリーゼに乗れば、まさに公道での普通の走りでも、ボクのような素人なら、十分サーキット感覚で運転が楽しめるところが、このクルマの凄いところだと思います☆
街中での普通の交差点を曲がるだけで、ダイレクト感に満ちた、迫力のハンドリングが楽しめます♪
この辺りの感覚は、同じく素晴らしいハンドリングのポルシェやBMWのような、自分の腕にまとわりつくような、ねっとりとしたハンドリングとはまた全然違う、硬派な感覚です。
今まで乗ったクルマでは、現行のマツダ・ロードスターあたりが、エリーゼのハンドリングに近いと感じました。
というわけで、同じ日に、ポルシェとロータスを試乗しましたが、同じスポーツカーでも、ここまで違うか、という感覚です。
価格的には、エリーゼとバッティングするのは、ポルシェだと、やはりケイマンやボクスターでしょう。
ドライビングの本質からは外れるかもしれませんが、ボクにとってロータスがありがたいのは、右ハンドルということです。
一度は、左ハンドル+MTのクルマも所有してみたいですが、要は「慣れ」の問題だとは思いますが、まだまだボクの場合、左ハンドルが苦手なので、まして「MT」となると、今まで何度試乗しても、ドライビングプレジャーを感じるよりも、正直、今は「疲れ」の方が大きいです(^^;
ポルシェと違ってロータスは、右ハンドルが主流(?)なので、ボクのような右ハンドル専門者には、まさに「意のまま」に操れる感覚があり、楽しめます♪
↓エリーゼ111R

てなことで、今日も、どうせ買えもしないのに、いろいろと空想してしまいました(笑)。
助手席でしたが普通の公道がサーキット場に変わるハンドリングすごいです。
似ているとしたらNSRですかねぇ.....(バイクです)
ロータスは軽量とデザインがとっても魅力的ですね(^-^)/
BMWエンジン積んだら更に面白いでしょうね〜♪
エリーゼいいですね〜!初期型でいいから欲しい!
ところで、このあたりで乗らせてくれ店ってあるんでしょうか?
できればロマンさんにも、ステアリング握ってほしかったんですが、ちょっと辛い状況でしたよネ・・・(^^;
確かにエリーゼのライバルはクルマではなくバイクかも(^^;
まさに、軽量&デザイン、魅力的ですネ☆
エリーゼにBMWエンジン・・・考えたことなかったですが、想像しただけで武者震いしそうです!
実現したら、恐らく、ボクの中でZ4Mロードスターを抜いて、欲しいクルマNo.1になること間違いなし!!
ありがとうございます(^^;
いつも拙い文章でスミマセン・・(^^;
エリーゼ、ほんと初期型でいいから欲しいですよネ!
埼玉県内は、残念ながら乗れる店は無さそうです〜(>_<)